ズバリ、私は個人的に必要だとは思いません!!

世の中、CMや保険代理店が長く入院したら入院費が高額になると、不安を煽り高額な医療保険に入らせようと必死なイメージがありますがそんなにお金ってかかるの?

答えはNO! そんなに負担はかかりません。


すみませんが眠くなったので、また明日。



昨日の続きです。


マンション経営のデメリットとは??????



1.物件に賃貸がつかなければ、ただの固定資産税をむしり取られるだけのゴミ!!

昨日は、家賃収入が入ればローン返済額を相殺出来ると書きましたが賃貸がつかず家賃収入が全く入らずローンの返済のみが負担になるといったケースも多くあります。

賃貸がつかないケースは以下の通りです。

・駅から遠い:駅から徒歩5分以上

・生活しずらい:近隣にスーパーや、コンビニがない

・競合が激しい:近隣に同様のマンションが多くある

こういった賃貸がつかないリスクを想定した、お客さんは必ず”家賃収入が入らない場合はどうするの?”と聞いてきますが営業マンは自信満々に、こう切り返します”家賃保証がありますから大丈夫です!”と。家賃保証は、賃貸がつくつかないに関わらず設定家賃の8割から9割を保証してくれます。

しかし、家賃保証自体もデメリットはあります。

不動産業者は、購入当初は高い家賃設定の保証をしてくれますが大体2年更新です。魅力的ではない物件(賃貸がつかない)に対しては更新時に家賃保証のベース金額を大きく減らします。そうなると自己負担額が増え家賃を返済出来なくなるケースも多く出てくるのです。


2.マンションは老朽化する

マンションは当然、物ですから老朽化してボロボロになっていきます。不動産屋はそういった心配に対して、こう言うでしょう。”修繕積立金を払って定期的にメンテナンスをするから、老朽化しない!今のマンションは構造的に100年持つって言われているんですよ!”と。ただ、あなたは建築後数十年経過したマンションに住みたいと思いますか?相当、立地が良くて魅力的な物件でない限り、住みたくはないでしょう!?お客さんもそう思うはずです。結局、購入後30年程度は家賃収入を得られローンの返済額を相殺しながら物件を保有する事も可能なのでしょうが、その後は賃貸もつかず固定資産税だけを食い潰すお荷物となってしまう可能性も高いわけです。

まっ、そうなる前に売ってしまえばいいんですがね。


じゃー、どんな物件なら投資してもいいの?????

私が考えるに

以下の条件を満たす場合のみです。

1.駅から3分以内:老朽化しても駅から相当近い場合は、賃貸ニーズはある。

2.国の再開発エリアに建つ物件:街が発展し、将来的に値上がりの期待を持てる

例:都営大江戸線沿線等(西新宿、飯田橋等がある)

3.競合の少ないエリア:回りに競合物件が少なければ、どんな老朽化しても賃貸ニーズはある。

例:市ヶ谷等

まっ、デメリットを上回る立地の良さがないと駄目だって事ですね。


マンション経営したい人は以上のデメリットを慎重に考えた上で投資を行ってください!












結論から言うと全て物件の場所によります!成功者も多くいますが破産者も多くいるので要注意!!


簡単なマンション経営のメリットを説明すると

1.負担なく取得出来て老後に毎月10万の安定収入が築ける

2.税金が取り戻せる

3.相続税対策になる

4.インフレ対策になる


からくりは、こうです。

取得マンション例:

価格:2000万

家賃:10万

ローン:35年。月々のローン10万


1.何故、負担なく取得出来るのか?

毎月の家賃10万円-ローン支払い10万=0円 つまり表面上、負担なしです。

2.何故、確定申告時にお金が戻るの?

マンション経営する上で、ローンの利息、固定資産税、管理費等が経費として計上が出来るから。

ざっくり言うと、年収800万のサラリーマンが上記の費用を200万経費計上した場合、税金の課税対象額は800万から600万に下がり800万ベースで国に搾取されていた税金が戻るといった具合です。

3.何故、相続対策になるのか?

マンションは不動産ですから、土地価、路線価によって割引されますので、うまくいけば40%程度相続対象額が減らせます。

4.何故、インフレ対策になるのか?

マンションは物だから、インフレ(物価が上がる)に応じて価格は上がり資産価値が落ちないといったとこです。

現状デフレの状況で説得力がない状況かもしれませんが、

現在、100万をタンス預金している人は車も買えます。しかし、将来的に物価が10倍に上がりました。例えば現在アイスクリームの平均的な値段は100円ですが1000円になるような事です。

物価が10倍になった時、タンス預金していた100万は価値が1/10まで下がり、同じように車は買えないでしょう。当時と同レベルの車を買うには1000万のお金が必要になってしまいます。極端に言えばマンションを持っていれば2000万×10倍の価値に比例して上がるといったことです。

とりあえず良いとこだけあげれば、素晴らしい金融商品に見えますが大きな落とし穴もあります。

それは今度書きましょう。


中古ワンルームマンションで収益を上げる!―管理会社20年のベテラン社長が書いた! アパート1棟買いより都内の1室買い!/重吉 勉
¥1,575
Amazon.co.jp