結論から言うと全て物件の場所によります!成功者も多くいますが破産者も多くいるので要注意!!
簡単なマンション経営のメリットを説明すると
1.負担なく取得出来て老後に毎月10万の安定収入が築ける
2.税金が取り戻せる
3.相続税対策になる
4.インフレ対策になる
からくりは、こうです。
取得マンション例:
価格:2000万
家賃:10万
ローン:35年。月々のローン10万
1.何故、負担なく取得出来るのか?
毎月の家賃10万円-ローン支払い10万=0円 つまり表面上、負担なしです。
2.何故、確定申告時にお金が戻るの?
マンション経営する上で、ローンの利息、固定資産税、管理費等が経費として計上が出来るから。
ざっくり言うと、年収800万のサラリーマンが上記の費用を200万経費計上した場合、税金の課税対象額は800万から600万に下がり800万ベースで国に搾取されていた税金が戻るといった具合です。
3.何故、相続対策になるのか?
マンションは不動産ですから、土地価、路線価によって割引されますので、うまくいけば40%程度相続対象額が減らせます。
4.何故、インフレ対策になるのか?
マンションは物だから、インフレ(物価が上がる)に応じて価格は上がり資産価値が落ちないといったとこです。
現状デフレの状況で説得力がない状況かもしれませんが、
現在、100万をタンス預金している人は車も買えます。しかし、将来的に物価が10倍に上がりました。例えば現在アイスクリームの平均的な値段は100円ですが1000円になるような事です。
物価が10倍になった時、タンス預金していた100万は価値が1/10まで下がり、同じように車は買えないでしょう。当時と同レベルの車を買うには1000万のお金が必要になってしまいます。極端に言えばマンションを持っていれば2000万×10倍の価値に比例して上がるといったことです。
とりあえず良いとこだけあげれば、素晴らしい金融商品に見えますが大きな落とし穴もあります。
それは今度書きましょう。
- 中古ワンルームマンションで収益を上げる!―管理会社20年のベテラン社長が書いた! アパート1棟買いより都内の1室買い!/重吉 勉
- ¥1,575
- Amazon.co.jp