昨夜、帰宅したら自宅のWi-Fiがない。
通常、遅くても数時間で直るのに、
今朝起きても、Wi-Fiがない。
そこで、
自宅にてできることはない。
なぜなら、
電波がない。
Wi-Fiのホットスポットを作ることもできない。
今は
事務所兼自宅として、Wi-Fiに頼っている。
仕方ない。
通常通りにマンハッタンオフィスに出社。
オフィスのパソコンから、
Verizon のサイトにアクセスして、
Outage のリポートする部分を15分以上かけて
探して、Verizon のアカウントにアクセス。
オンラインで、
自宅のネットワークをVerizonから調べて
Rebootして、問題を解決。
自宅でのWi-Fiは復旧した。
この修理には致命的な問題がある。
Wi-Fiがないのに、
自分でフィックスできない。
電話しようとしても、
電話は最後まで番号がない。
そして、おまけにそこの電話番号に
メッセージを残して、
先方からの電話を待たないといけない。
Wi-Fiアクセスのある
別のところに行って、
ログインして、故障もリポートする。
便利になった時代にも、
システムがうまく機能していない場合は、
パソコンはただの箱。
携帯電話も鉄の塊。
日本ならほとんどのエリアにて、
Wi-Fiもあるし、携帯電波も来ているが、
ニューヨークは電波が弱いエリアがまだまだ多い。
通勤電車の通るエリアは、
ほとんど電波がない。
ニューヨークは意外と発展途上の地やね。
安定した
Wi-Fi接続ができるのは何年先だろう?
追記、
また今日金曜もWi-Fi、電話サービス共に数時間落ちてる。何かの作業だろうけど、平日にやられると仕事にならん。 土曜日まで、ランドライン電話、Wi-Fiなしが続きそうだ。携帯は電波なし。