11月16日、波崎新港!〜船団帰港〜 | 釣りと虫と時々トカゲ

釣りと虫と時々トカゲ

釣りや採集、飼育の記録など。主に自分の備忘録として更新していきます。

そろそろかな〜、と思いながら行ってきました!
するとまさに今日でした!

10時くらいに到着すると、続々と船が入ってきました。
市場前で竿を出すも、15分くらいで釣り場がなくなります(泣)
この間になんと良型ハゼが(笑)
移動なのでリリース。
馴染みの場所は全くと言っていいほど釣り場がなくなってしまったので、この時のために以前から検討していたポイントへ!
と言っても同じ波崎新港内ですが(笑)
赤い丸で囲んだ場所へ移動。
黒い手書きの堤防も存在しますよー。


普段は行かない港北側ですが、釣り場を追われた釣り人達で大混雑(笑)
特に先端方向が混んでいましたので中央付近で開始。
隣でヒラメが上がっていました!


いつもの場所は船の濁りの影響で、朝方までいたイワシも抜けてしまいました。
が、北側のポイントは回遊あり!だったので一安心。
しかし船の影響か、回遊の問題か、ポイントが悪いのか…こちらも1時間ほどでイワシが抜けてしまいました。
その後はサビキも投げも反応なし。
いいお天気ですな〜。
空いてきたので1人で5本+ルアーも出してしまいましたが反応なし。
まさかボウズ?笑
…暖かくてウトウト。


16時くらいでしょうか、イワシの群れも戻ってきたようで港内も賑わってきました!
そしてなぜか毎回1匹だけ釣れるコノシロ君登場!
前回の酢締めがとても美味しかったので嬉しいゲスト!
あっという間に真っ暗。
こちら側には常夜灯が全くなく、漆黒の闇に包まれます(笑)
相変わらずイワシばかりです。
17時半頃、ようやくアジが来ましたが、暗すぎて自分の出している竿とお祭りしてしまい、まさかのオートリリース(泣)
その後アジが釣れるも…。


!?



暗かったので現場の写真はありませんが、なんか不思議なアジが釣れました。
おいしいらしいのでお持ち帰り。


結局その後、マアジも4匹釣れました。
こちらも釣れなくはないようですが、暗すぎるのでライト必須ですね〜。
1回の釣行なので断定はできませんが、ポイントが空いているならいつもの場所のほうが良いと思います。
帰りはモチモチの木。
釣果。
投げでアナゴが釣れました。
メアジとマアジ。
メアジはちょっと怖いですね(笑)
数年ぶりのアナゴでしたが、上手に捌けたと思います!
マアジ、メアジはお刺身に。
アナゴは天ぷらに!
メアジはまぁ、おいしいけど…。
マアジがうますぎて、影が薄かったですね(笑)
嫁さん曰く、メアジはスーパーで買ったマアジみたいとのこと。
的確な表現だと思いました。
やっぱり釣りマアジは至高です。



今シーズンはこれが釣り納めになりそう。
まだまだアジは狙えそうですが、ポイントが減ってしまうこの時期までかなー。
11月に入って鹿島灘で青物祭りが始まったみたいなので、来年は行ってみたいです。
冬はトラウトにチャレンジしてみたいと思います!
目標はサーモントラウト!



それでは。