10月19日、11月2日、波崎新港! | 釣りと虫と時々トカゲ

釣りと虫と時々トカゲ

釣りや採集、飼育の記録など。主に自分の備忘録として更新していきます。

猛威を振るった台風19号の上陸から1週間、10月19日に波崎新港へ行ってきました。
我孫子あたりの利根川の様子。
本来の姿とは程遠い、変わり果てた川の様子です。
下流はさほど濁っておらず、釣りはできそうな感じ。
ふと海中を覗くと、驚きの光景が。

ナマズ?!
この後、隣の方がタモですくったのを見せてもらいましたが、やはりアメリカナマズでした。
台風で流されてきたのでしょう。
1週間も海水で生きているとはやはりタフなやつです。
が、かなり弱っているようでした。
この日は数十匹のアメナマが確認できました。
波崎でアメナマなんて見たのはもちろん初めてです。
魚はいるようで、メッキやイワシ、サバが釣れます。
前回の釣行を生かし、この日は常夜灯の下を陣取ります。
しかし…
自分の居るところは点きません!!!
完全にやられました…(泣)
結局、明るい時間に釣れたアジ4匹のみお持ち帰り。
この日はさみしく刺身のみ。
次回に期待です。



11月2日、やっと嫁さんが付き合ってくれました。
3連休で激混み!
前回ライトが点いていた市場前で。
アジはほぼ嫁さんが釣りました。
釣れて良かったです。
今回は豪華に。
ハゼとセイゴは初めての刺身にしてみました。
うまいっ!
サバ、イワシ、他のハゼは定番の揚げ物に。
そしてイワシのつみれ汁。
これまたうまいっ!!
そしてこれも初挑戦のコノシロの酢締めと〆鯖。
これもうまいっ!!!
次回も釣れたら作りたいです。



そろそろ船が戻ってきて釣り場が少なくなる頃ですね。
今回は投げ釣りも楽しめたので次回もやりたいです。
隣ではサビキでシマアジ、アジングで巨大アイナメが上がっていたのでモチベーションが上がりますね。



それでは。