1位 "Bling-Bang-Bang-Born" Creepy Nuts
2位 "LOVE TRIGGER" Snow Man
3位 "晩餐歌" tuki.
4位 "何色でもない花" 宇多田ヒカル
5位 "アイドル" YOASOBI
今週のピックアップ
"幾億光年" Omoinotake
"何歳の頃に戻りたいのか?" 櫻坂46
"タイムパラドックス" VAUNDY
"ショコラカタブラ" Ado
"ミックスナッツ" Official HIGE DANdism
久々に邦楽のチェック記事をやるということで、どこのランキングでやろうかとオリコン・チャートも検討しましたが、あちらもストリーミングとの複合チャートがあるのに期間絞ってのリリースにとどまってしまっていました。オリコンとビルボード・ジャパンなら日本での歴史的な重みはオリコンにあると思うので、できればオリコンの複合チャートでやりたいと思っていたのに残念。
いよいよ有料サービスのYou大樹も解約かな・・・。
合算ランキングを正規のランキングに組み込むか、ストリーミングを正規のチャートにすることにして、楽曲データもこれらのランキングから参照できるように変えてくれたら残すけど今年中に変わらなければ解約することにしよう。
その点、ビルボードの有料会員サービスは優秀。
安くない費用ながら十分その費用の元は取れてますね。円安の影響で最近は高くなっちゃってますが・・・。
オリコンは自分たちの歴史あるチャートという重みをもう少し自認して強みに変えた方がいいと思うんだけどなぁ。
オリコンはLPチャートからCDへのの移行の時もしくじってるんですよね。
なにはともあれビルボード・ジャパン・チェックです。
幾度かのチャート集計法の修正をおこない、現状のチューニングはとてもいい状態だと思います。
割とチャート発表の初期段階で修正ができていて、ここは世界の色々な国のチャートを集計している実力が発揮されていますよね。何ならストリーミング移行期は米国のチャートよりスムーズにチューニングに成功していますよね。
で、チャートからのピックアップ曲をこちらもSpotifyで聴けるようにしています。
曲目は色々悩みましたがはじめは新鮮さ重視でいこうかと。


