"Boyfriend" Ariana Grande & Social House ピッツバーグ出身のデュオ、ソーシャル・ハウスのデビュー・アルバム収録曲。 第二のチェンスモぐらいまでいけるかどうか、というところですが、アリアナ・グランデがそのスタートアップをバックアップ。もはやアリアナの曲?というぐらいの勢いです。
"How Do You Sleep? " Sam Smith サム・スミス、コンスタントにロング・ヒット曲を量産しています。 2010年代の開始当初はどのアーティストもなかなかヒットを出し続けることに苦戦していましたが、後半に入ってスター級と呼べる、連続ヒットを出せる人物が目立ち始めています。
"What Happens in a Small Town" Brantley Gilbert + Lindsay Ell 一時期パリピなんて言葉が席巻しましたが、その消費はSNS経由で急速で伝播し速攻で流行するキャッチーさが必要。それにはSPAのプロダクツのような効率の良い生産性が必要でしたが、その結果の産物は飽きがくるのが早いため文化の咀嚼という行為にはいささか不向き。そんななか、パリピから距離を置いた層がたどりつくものこそが、こうした懐かしくて新しいものなんだと思います。 米国でのカントリーの普及、そして日本でのコブクロ、いきものがかり、西野カナのカントリー風の楽曲~あいみょんのヒットにはこうした新しい価値観の浸透を見いだせます。