非英語音楽’08 その18 | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。


Ou S'En Vont les Avions
『Ou S'En Vont les Avions?』Julien Clerc

秋ということで、シャンソンの新譜を。


"La jupe en laine "

海外のトップ・アーティストを追っていて気付くのは、非常に年齢層が高い事。米国・日本・英国の動向を追っているとなかなか分からないのですが、他の国は日本で言うところの、団塊の世代と呼ばれる人が、第一線のスターとして活躍しているんですよね。

このジュリアン・クレールもかつてはフランス・ギャルと愛し合い、そしてまた、ヒッピー文化の象徴として活躍していた大ベテラン。

その年輪が作り出す深い味わいが、曲に染み渡っています。

フランスでも例外なく訪れている音楽世界の大変革。彼の目には今何が映っているのでしょうか。


今年購入したアルバム


日本語 5

スペイン語 3

フランス語 7 

イタリア語 2

ドイツ語 1


英語 6