チャートの日付も1月中旬を過ぎ、いよいよ集計期間も2008年に入ったチャート。個人的には、2007年末期辺りから、来るべき次の10年に向けて、いよいよ米国音楽は時代の断層に入ったと思っています。
断絶の時代、表層的にはむしろ穏やかな状態が続いていますが、地底奥深くで密かに生まれつつある新しい音楽の息吹きも探りながらこのコーナーを進めて生きたいと思います。
1位 "Low "Flo Rida feat. T-Pain
produce:DJ Montay
2位 "No One
"Alicia Keys
produce:K.Brothers,A.Keys,Dirty Harry
3位 "Apologize
"Timbaland feat. OneRepublic
produce:G.Wells,R.Tedder,Timbaland
4位 "Kiss Kiss
"Chris Brown feat. T-Pain
produce:T-Pain
5位 "Clumsy
"Fergie
produce:will.i.am
Flo Ridaなんと3週目の1位です。
それにしても時間が止まったようなチャートの動き。
年末年始という事もあり、チャートは膠着状態ですね。この傾向は例年、年始の間はしばらく続きます。
さて今週のピックアップ。
"Stop and Stare "OneRepublic
一度紹介はしていますね。なかなかの人気で順調にチャートを駆け上がっています。アルバム・ロックの世界ではもう定番ともいえるサウンドの傾向ですが、いよいよポップ・ソングとして、チャートを賑わせる存在にまで定着してきましたね。
"Start All Over
"Miley Cyrus
『High School Musical』で大ブレイクのマイリー・サイラスですが、歌手としても、父のビリー・レイ・サイラスをしのぐ成功を収めようとしていますね。
"Never "Jaheim
時代がどれだけ変わっても変わらない音楽という物もあって、私は特にR&Bは大好きなジャンルなので、こういう普遍的な音にはつい耳がいってしまいます。素晴らしい。
"Falsetto "The-Dream
このところ毎回紹介している当ブログでヘビーローテーション中の曲ですね。美しい曲です。
"Do It Like This
"Baby C
この系統のサウンドはほんとに今勢いが有りますね。テキサス出身ということで、またしても南部産。