寸劇の個人 -88ページ目

重なる風景

今日は、昨年まで息子が在籍した中学野球部の試合を観に行きました。

3年生にとっては最後の大会である中体連地区予選。

昨年は1年間、部の広報担当ということでカメラのファインダー越しに

子供たちを見てたので、どれくらい成長したのか?

を観てみたかったのです

県大会出場枠は5つで、あと一歩及ばずでしたが、

頑張ってた子供たちと、怪我を押して最後まで投げた子の涙を見て

ちょうど一年前の息子たちの代に重なりました。
 
息子たちの代は、本当に強くて、勉強も出来て、素直な子たちばかりでした。

最後の年の4月にエース&4番が怪我をして、試合に出られなくなって

それまでレギュラー9人固定で1年間やってきて、

数々のタイトルを獲ってきたので、最後の最後でチームの柱を失って

全体のバランスを崩してしまい、最後は悔いの残る終わり方でした。
 
皆が寄り添って、支えあって・・・
 
 本当にいいチームでした。

教員キャリア20年強の先生が

『これまでの教師生活で最高の子供たちでした。
今後、こんなチームには二度と会えないだろうと思います。
本当に楽しかったです。ありがとう・・・

 
 と、試合後の挨拶で子供たちの前で泣いたのが印象的でした。

先生と長い付き合いの方が

『あんな先生、初めて見た・・・

とビックリしてました。

さて、今日も後輩たちの試合の前の試合、別の負けたチームの3年生も

試合後に涙、涙、涙・・・

一生懸命やればやったほど・・・

本気で上を目指せば、目指すほど・・・

そんな場面は、日本全国ありとあらゆる場所で

野球にかぎらず、全てのスポーツで

そして、10年前も10年後も、毎年ある風景なんだと感じました。

その時は、絶望の淵に追いやられても、明日になれば

明るい未来が待ってます。

そんな事を子供たちには伝えたいです。

病みつきになりそう・・・

まあまあ、忙ししくて更新はご無沙汰しております。

毎日の通勤は自転車を使ってる私ですが、

今回の法改正による罰則強化は歓迎しております。

が、しかし・・・宮崎は『てげてげ』な県民性が警察にも蔓延しておりますので

全く取り締まってませんし、改正から10日経ちましたが、何も変わってません。

※『てげてげ』=いい加減

さて・・・私が通勤に使ってるのは、Giant Escape R3

この自転車、通勤で使う程度の自転車としては、

コスパ、性能共に最高のクロスバイクだと思ってます。

約3年前に使ってた通勤車は、懸賞で当たったマウンテンバイク

ただし、その商品は中国製で折りたたみ式のチープな造りのものだったので、

使い始めて2年ほどで使い物になりなくなり、ある日の帰宅途中に

再生不能と言えるような故障に見まわれました。

翌日の通勤のために、その日のうちに自転車を調達する必要があり、

20時を過ぎても開いているショップを探して、

急遽見つけたものが現在の愛機です。

そんな愛機も、数ヶ月前からシフトチェンジが出来なくなりました。

自転車に詳しい知人に聞いたところ


『シフトワイヤーが伸びてるので、交換しないとダメだし、

そのまま使ってたら、スプロケットや他の部品までダメになるよ


とのことでした。

しかしながら、自分自身では交換未経験だし、

自転車屋さんに持っていくタイミングが上手く合わず、放置して乗ってました。


 
それから約6ヶ月、誤魔化しながら乗ってましたら、一昨日、後輪がパンク

薄々、気づいてはいましたが、後タイヤが摩耗してたのが限界値に達したようです。

 
帰宅途中に、突然『パーン!』と音が周囲に鳴り響きました
 
どしゃ降りのなか、約4キロの道のりを1時間かけて自転車を押して帰り、

自転車パーツを探しました。2~3店舗回っても、理想の商品がない・・・というのは

宮崎ではよくある話なので、結局気に入ったパナレーサーをアマゾンで注文!

黒一色では面白くないし、何しろ『国産』に惹かれてしまいました
Panaracer(パナレーサー) コンフィー [Comfy] 700X28C ブルー F72.../Panaracer(パナレーサー)
¥2,830
Amazon.co.jp

インナーチューブは、開けてみないと、どうなってるか?分からないので、

取り敢えず、そのままにして、専用工具であるタイヤレバーを購入して今日。

宅配便でタイヤが届くまでの間、出来ることをやろうと思い、

後輪を外してタイヤを外してみると・・・

インナーチューブは、バースト気味で、修復可能か、どうかが微妙でした。

タイヤの脱着はめんどくさいので、チューブを新品交換することとし

ついでにシフトワイヤーも交換することにしました。
 
インナーケーブルは、防錆を考慮してステンレス製。

アウターケーブルと、ケーブルキャップは、タイヤの青に合わせてブルーをチョイス 

タイヤを開けたので、リムテープも交換。

大学時代は自動車整備のアルバイトしてましたし、

若い頃は中型バイクの改造と整備は全て自分でやってたので、

初めてにしては、すんなり出来ました 
 
 タイヤはそのうち前輪も同じものに替えてみようと思ってます。

そのうちグリップやサドルは黒に統一して締まった感じにしようと思います。
 
単なる通勤車に過ぎなかったのですが、触ってみて何か楽しさを覚えてしまいました。

何か・・・病みつきになりそうです

◯◯ならでは

今春、高校に進学し、野球部に入部した息子。

新入部員歓迎会も終わり、1年生部員20名+女子マネージャー2名の

計22名でのスタートとなりましたが、このチームの監督がなかなか独特

嘗て、別々の進学校で2度の甲子園出場経験のある監督なので

宮崎の高校野球界ではかなりの有名人。

指導方針やチーム内の規則等々、いろいろ面白い監督です。

それはそうと、この学校は県内TOPの進学校なんで

勉強も疎かに出来ない

ということで、休みの日の練習が他の高校と少し違います。

毎回ということではないですが、

『1年生は午前中練習 し、午後は図書室で勉強

ていう日があるんです

流石、進学校  っていうカンジです

学校からは、平日3時間、土日合わせて12時間の自宅学習をするように

通達されてるので、保護者にとっては有り難い

私の教育方針としては、スポーツだけ・・・とか勉強だけ・・・

やってればイイわけではなく、両方ガッツリやって他者を凌駕する

という方向ですし、この高校は夏の選手権で2年連続8強の成績を残してるので

まさしく文武両道で甲子園を目指してもらいたいと思ってます。

当然、勉強も