寸劇の個人 -30ページ目

照れますな~

息子の高校野球部が、毎日新聞の取材を受けました。
 
学力のみで集まった生徒たちが、1日僅か1時間半の練習で
 
安定した結果を残していることで焦点が当たったようです。
 
この野球部の実態は、記事には書かれていない緻密で高度な決め事があり、
 
それが理解出来れば、なぜ勝てるのか?が理解出来ます。
 
殆どの人は理解出来ないので、その中身を知らない人は
 
『理不尽だ!!
 
と揶揄します。
 
記事にもあるとおり、冬休み明けに大阪から転入してきた部員がいますが
 
本当に戸惑っていると思います。
 
何故なら、セオリーの殆どを無視した野球を徹底しているからです。
 
セオリーが身体と頭に染み付いてると、難しい野球になるんだと思います。
 
ただ、本当に緻密で高度なことをやっているので
 
高校生に浸透するには、それなりの時間を要します。
 
なので、夏以外の大会は結果が奮いませんあせる
 
でも、それでも構わないのです。
 
また、監督は勝ちだけを求める野球をしていないのも事実です。
 
『高校野球は、勝ち負けだけではない特別なものだ』
 
とおっしゃる監督の言葉の奥底に、その精神を感じる訳です。
 
保護者として、子供の野球に付き合えるのも残り半年を切りました。
 
どういう結果になっても、この野球部で良かったと
 
私自身感じますし、息子も感じてるのではないでしょうかはてなマーク

2017春季キャンプ~東京読売ジャイアンツ編~

カメラを早く使いこなせるようにするには練習が必要なのですが、

私が住む宮崎は、幸いにしてプロ野球の春季キャンプが多いもんですから、

2月の1ヶ月間の土日は、ひたすらカメラの練習に充てることにしました。

その最初の土日、12日で宮崎を引き上げる巨人から訪れることに。

県外からの観光客も多く、なかなかの賑わいですグッド!

 

球場に入ったのは10時過ぎ。

なかなかの曇天くもり

カメラの練習という点では、好条件なのかもしれません。

 

10時過ぎでの客の入り画像の通りですが、時間が経つにつれ徐々に増えました。

 

私はプロではないので、露出計なんて買えません。

iPhoneのアプリで試してみます。

どのくらい正確に使えるのか分かりませんが、

シャッタースピードやF値、ISO感度や色温度を示してくれます。

 

カメラ本体の設定や使い方が、まだまだ理解出来てないので

取説が手放せませんでしたあせる

 

練習開始からウォーミングアップは1時間半ほどかけてました。

このウォーミングアップ時は、先着だか抽選だかで

グラウンド内に入って見学出来ますが、朝7時ぐらいに行っとかないと

その権利を得るのは難しいようです。

記念撮影をする一行の皆さんは、一様に笑顔、笑顔にひひでした音譜

 

カメラの練習は、

1つめに、それぞれ設定の確認と試験、

2つめは、ネット越しの撮影の確認、

3つめは、カメラの使い方の習得

を念頭に置いてました。

 

ネット越しの撮影ですが、このような場所から撮影しても

 

ズームすれば、さほど気にならないくらいになりました。

ネット間近まで近寄って撮影すれば、もっと気にならなくなると思いますが

試合やキャンプのような、多くの観客がいる場合、

人の前に立つのはマナー違反だと思うので、今回は遠慮しておきました。

席に座っている人がいても、お構いなしにネット前まで近寄って

撮影する方も多くいらっしゃいましたが・・・ショック!

 

ウォーミングアップ中、嬉しい出来ことがひらめき電球

コレ、ビジョントレーニングの1種なのですが、

ビジョントレーニングの大切さを知った私が

息子が中学野球部時代に、顧問の先生の許しを得て

直接指導したものと全く同じことをやってました目

コレをやりだした息子のチームは、1年間で5度の優勝、

2度の準優勝、3度の3位、勝率8割という結果を残しました。

当然、コレだけが影響したとは思いませんが、素直に嬉しいですニコニコ

 

設定をいろいろ試しつつ

ワンショットや連写も試しました。

現地で撮ってる時は、ファインダー内の画像も綺麗でしたし

液晶画面でのプレビュー画面も問題無かったので

問題なく、綺麗に撮れてると思い込んでました音譜

 

ジャイアンツのキャンプ地である宮崎県総合運動公園はとても広いので

自転車で現地まで行ったら、現地での移動がすんなり済みます。

メイン球場のサンマリンスタジアムを移動し、2軍の球場にも自転車でべーっだ!

ジャイアンツの2軍は、1軍でもお馴染みの選手もいますし、

選手との距離も近く、観客も少ないので、サインは貰いやすいですチョキ

 

インパクトの瞬間を狙う練習もしてみました。

今までは、連写を使ってたのですが、

どうやら一発撮りのほうが撮りやすいそうです。

 

次に1軍ブルペンへ自転車

曇りの天気は、いつしか太陽晴れが姿を表し、

周りが随分明るくなってました。

グラウンド脇では、有名解説者の姿も・・・

やはり、ジャイアンツの投手陣は、豪華なカンジがします。

結局、3時間半ほど撮影をして、自宅へ帰りました。

帰る途中は、そこそこ満足しつつ

『まあ、なんとかなりそうだなウシシ

という印象だったのですが、帰ってPCで確認して愕然としました。叫び

 

撮った殆どの写真が・・・暗いショック・・・暗いゲッソリ、CRY笑い泣き

 

コレが午前中の前半の画像

前半の写真の殆どがこの暗さ。

先に載せた画像は、実は全て処理したものだったのです。

こんなカンジに・・・汗

 

途中、設定を変えてからは、少しはマシになったのですが

明るくなった午後でも、この暗さ。

補正して、コレです。

ウ~ムショック!

これは困りましたなぼけー

 

前の機種は、ファインダーでも液晶画面でも、撮影画像が暗い時は

暗いまま表示されてたので、確認できたのですが・・・

今回の機種は、現地でそれが分からないっていうのが問題です。

おそらく、解消方法はあるのでしょうし、設定そのものも

大きく間違ってたのだとは思います。

 

やはり、練習は数をこなす必要があると実感した次第です。

今日、5日()の宮崎は、天気が悪く雨なので

観戦&練習はナシチーン

 

来週の土曜日に、もう一度ジャイアンツに練習に行き、

日曜日はソフトバンクにでも行きたいと思います。

 

何とか1ヶ月でモノにしたいところですあせる

球春到来!

私が住む宮崎は、多くのスポーツ団体がキャンプ(合宿)に訪れます。

 

プロ野球Jリーグ社会人、大学野球に韓国の球団・・・

 

2月から3月は、各施設が入れ食い状態ですにひひ

 

カメラカメラを買い替えた今、練習も兼ねて

 

毎週末はキャンプ訪問野球に明け暮れることにしてます。

 

息子の野球部では、紅白戦がスタートしますが

 

元々、同じチーム内の試合には全く興味がないため

 

プロ球団がいるキャンプがあるうちは、そちらを優先することになります。

 

・・・ということで、明日から約3週間は

 

キャンプレポみたいな投稿を頑張りますグッド!