寸劇の個人 -28ページ目

収穫の1日

今日は、オリックス・バファローズのキャンプに趣き

またまたカメラカメラの練習をしてきましたウインク

 

カメラの練習には、出来るだけ観客が少なく、

且つ出来るだけ選手から近い環境がベストです。

そして、練習ではなく、試合がベターですグッド!

 

1軍のメインスタジアムであるSOKKENスタジアムでは

フリーバッティング中でネットだらけだったので

隣の2軍グラウンドである第二グラウンドに行くと

社会人チームのセガ・サミーとの練習試合をしていましたチョキ

ひとまず、シャッタースピード1/2500秒、ISO感度800から。

JPGファイル撮影で補正無しだとこんなカンジで

 

補正後がこんなカンジです。

 

そしてRAWファイルで撮ったものをcanonのRAW現像ソフト

『Digital Photo Professional』(通称:DPP)で補正すると

 

続いて

やっぱり、暗いですねぼけー

 

PhotoShopでの補正後がコレで

 

DPPがコレ。

補正の仕方によりますけど、DPPのほうがキレイに仕上がってる印象。

 

次いきます。シャッタースピードを上げてみましたら、更に暗くガーン

 

やはりシャッタースピードを上げると、球の縫い目まで見えやすくなりますグッド!

 

そしてDPP

なんか、コッチのほうがイイな~べーっだ!

 

因みに、撮影時間帯は14時~15時の間です。

 

使えないほどではないですが・・・

 

やっぱRAWで撮った後に補正したほうがキレイだわ汗

 

補正前と

 

補正後

 

そしてRAW。

使ってみると、DPPのほうが補正の作業が楽ですチョキ

 

では、望遠能力を見てみましょうかビックリマーク

めいっぱいの300mmまで寄ってみます。

 

トリミングすると、こんなカンジ。

canonのAPS-C機はフルサイズ換算1.6倍なので480mmに目

 

トリミングしないRAW+DPPでの補正。

 

コチラがjpg+PhotoShopでの補正。

 

RAW+DPPでの補正は

 

同じく、jpg+PhotoShopで補正

 

RAW+DPPでは

やっぱり、コッチがイイなニコ

 

今日は、なかなか収穫の多い1日でしたグッド!

容量はとてつもなく大きいですが、やはりRAWで撮ったほうが、

後からの補正は楽だし、綺麗に現像も出来る。

 

先週の段階では、あまり気が進まなかったのですが

今日の段階ではRAWで撮ったほうが、イイですねウシシ

 

同窓会的なもの・・・

昨日は、呑み方ビールだったのですが、昨年末を起点に

 

新たに定例化しつつある宴席でしたニコニコ

 

これまでの呑みの席と言えば、仕事や業界団体、単なる友達、

 

もしくは子供絡み、或いは草野球チーム・・・の呑みってのが定番で、

 

最近は、もっぱら子供の高校野球部絡みの席ばかりでしたが

 

昨日の席は、そのどれとも違う、格別なものでしたグッド!

 

というのも、昨年末に急に前職時代の元同僚から

 

『前職のメンバーで忘年会しようよ!!

 

と連絡があり、それが起点となり、定例化した2回目が昨日だった訳ですべーっだ!

 

次回は、5月と既に決まりましたが、そのメンバーは

 

単に前職時代のメンバーって訳ではなく、1名を除いて、

 

前職を退職した人間で構成されていること。

 

昨日の面子は12名でしたが、11名が退職者。

 

上々企業ではありますが、この企業はなかなか厳しい企業で

 

職員が長続きせずに、辞めていくんです汗

 

私の場合は、毎日7時30分前後に出社して、毎晩1~2時まで働き

 

年間休日は50日に満たず、業績が悪いと精神的にも追い込まれる・・・

 

という、傍から見れば『ザ・ブラック企業!!なんです叫び

 

私は、5年間在籍しましたが、休日以外の5年間は

 

平均睡眠時間は2~3時間でしたあせる

 

それだけやる社員は他にいませんでしたので、先輩社員を追い抜いて

 

入社4年めで支社長まで登りつめた訳ですが・・・ウインク

 

私の場合は、単に建築士になりたかったから辞めただけで

 

仕事のキツさが原因ではないのですが、あのままだったら

 

・・・多分死んでたとは思いますドクロ

 

そんな会社で共に過ごした仲間たちが、今は全員他の仕事に就いて

 

数年以上全く付き合いが無かったのに、突然何かのきっかけで

 

一度集まると・・・結構、絆が強かったのか、妙に結束が固まって

 

定例の呑みにしようとなった訳です。

 

こういう事例って、チョット珍しいんじゃないかな?とニコニコ

 

年齢から何から全然違うんですけど、同窓会みたいなカンジで

 

楽しかったですねグッド!

 

 

無いなら・・・造れ!

デジイチの持ち運びには、専用のバッグを使ってました。

本体とレンズ、アクセサリー・・・諸々入るのですが

デカイので、結構かさばりますあせる

 

今のデジイチは、本体とレンズが、なかなか重いので汗

 

バッグ含めての重量を、たった一本のストラップで

 

片方の肩に荷重を受け続けるのが、結構苦痛でした。

 

今回のように、自転車で移動する場合は、特に・・・ですえーん

 

WBC侍ジャパンの合宿や、息子の野球部の関東遠征も控えてるので

 

『普段使っているバッグパックに入れられるケースは無いか?』

 

と探していたところ、ソフトインナーボックスなる商品を見つけました目

これなら、何とかなりそうなんですが、丁度いいサイズが無いのですガーン

 

宮崎のような地方での実店舗には、当然在庫が無いので

 

ネットショップで買おうとすると、送料まで乗っかってきて

 

そこそこの金額になってしまいますショック!

 

納得いくものにお金を払うのは、一向に構いませんが

 

納得出来ないものに妥協をしつつ、お金を払うのは躊躇してしまいます得意げ

 

このスクエア形状のバッグに

ジャストサイズで収まるインナーソフトケースが欲しい!!

 

そして更に、カメラ本体もレンズもジャストフィットで

 

場合によっては、レンズを装着したまま入れたいビックリマーク

 

という欲求が湧き上がり、近所のDIYショップに行ってみましら・・・

 

自作できそうな材料を見つけましたよひらめき電球

 

厚さ20mmの低反発ウレタン材ドキドキ

 

今度の土日は、埼玉西武ライオンズと広島東洋カープ、

 

更にオリックス・バファローズを観に行く予定にしてましたが

 

急遽、予定を変更して、インナーソフトケースを次作することにしましたグッド!

 

来週の侍ジャパン合宿に間に合わせる必要があるので

 

まずは図面を描いていきますウシシ

イメージとしては、こんなカンジ。

 

どんなものが出来上がるか?は、このブログでUPしていきます!!