寸劇の個人 -26ページ目

草野球開幕!・・・の筈が

今日は、2017シーズンの草野球開幕日でした。

 

結論から言えば、雨天雨順延ショック

 

このところ、殆ど天気は崩れなかったのに、

 

何故か日曜日だけ雨。

 

実は、去年もそうでした汗

 

3月8日開幕のはずが、何故か日曜日だけ雨が降って

 

結局3月20日が開幕日となってしまい、

 

その後も日曜日だけ雨が降り

 

日程が、かなりタイトになったのです。あせる

 

草野球というものは、基本的に日曜日しか実施しません。

 

日程的に厳しくなり、どうしようもなくなった場合、

 

祝日に実施することはありますが、

 

それ以外は、土曜日も含めて実施されません。

 

なので、日曜日に雨が降ると、その後のしわ寄せが大変なのです。

 

私の場合、成年(40歳以上)の部の登録もしてるので

 

よけいに試合間隔が密になってしまいますぼけー

 

まあ、野球は死ぬほど好きなので、試合が出来るのは喜びなんですが

 

昨年は肉離れも経験してますし、それほど若くもないので・・・笑い泣き

 

それだけじゃなく、7ヶ月ぶりの野球を楽しみにしていたので

 

これがまた1週間も延びるのがチョット残念ですし

 

長男の高校野球も、対外試合解禁になり練習試合が増えるので

 

そちらも気になりますし・・・ガーン

 

しかし、まあ天気には勝てませんな得意げ

 

 

 

 

8年ぶりの・・・侍JAPAN!

2/25()は、侍JAPANの練習試合を観に行きました。

前回行ったのは、第2回大会の原監督時代。

息子が野球を始めるきっかけになった観戦で、

恐ろしい寒さの中、早朝5時に出発し、7時に現地到着して

大混乱の中、整理券をゲットし、選手が出てくる10時まで

日影の外野スタンドで寒さに凍えたのを思い出しますガーン

記憶では、この写真中央付近の席だったと思います。

 

今回はチケット販売でしたので、8年前ほどの混乱はありませんでした。

主催者発表では、27,003人の来場者とのことでしたが、

大谷翔平選手の代表辞退が無ければ、30,000人の満員だったと予想します。

 

試合前には、名前は知りませんがマスコットが応援席に挨拶に来てくれましたよ。

私が座れたのは、右翼外野自由席。

 

ホーム付近は最も遠い場所でしたので、望遠レンズを試すイイ機会でした。

この日はコンタクトレンズ装着だったので、合焦は音で確認しましたが

まあまあ、綺麗に撮れたり、少しズレたり・・・汗

 

スタメンは、ご覧のとおりでした。

 

試合直前には、応援を主導する団体が現れ、応援の音頭を取ってましたニコニコ

小気味いい掛け声で、盛り上げるのが上手かったですグッド!

 

旗を振る人たちも同じ団体で、トランペット部隊もいました。

 

この日は、晴天だったので撮影条件としては最高だったと思いますチョキ

 

ココからは打席の写真ですが、シャッタースピードは1/2500秒

F値は、いつもの5.6で、ISO感度は800。

流石に、球の縫い目までは見えませんね。

若干、白も飛び気味あせる

そして、松田選手と言えば、ファールを打った後の

片足ケンケン。シャッターチャンスを逃しましたショック!

 

この写真は、少しボケてます。

 

連写ではなく、一発撮りでインパクトを狙ってましたが、

やはり、若干遅れ気味

これも精進が必要です。

 

この日のスタメン右翼手は、『神ってる』の「鈴木誠也選手でしたニコ

時間が経つにつれ、風が強くなってきたので、4回裏終了時点で

現地を去りましたが、まあまあ、楽しめましたよにひひ

 

 

なかなかヒットだと思います!

リュックにカメラを入れたい場合のソフトインナーボックスの件は

 

先日書きましたが、意地でも代用品で間に合わせようとして

 

いろいろ思案してましたが、イイのがありましたグッド!

博多のチョコレートショップで買った500円の保冷バッグウシシ

 

高さ、幅、マチ(奥行き)どれも、申し分なく、保冷剤入れのポケットには

 

レンズカバーなどが入れられますチョキ

内側に、低反発ウレタンシート(厚さ20mm)を敷いて・・・

 

リュックにスッポリ入りましたよウインク

 

コレで、2/25(土)の侍JAPANの練習試合に行きました。

 

混雑を避けるために、今回も自転車でべーっだ!

 

コレは、ヒットですね!!

 

さて、侍JAPANのネタは次回に書きます音譜