寸劇の個人 -24ページ目

全部出てリスタート

3月21日は、高校野球春季大会県予選野球の開幕日でした。

 

息子が所属するチームは、大会初日に同じ市内の進学校との対戦でした。

 

嘗て合同選抜制度があった頃の名残で『市内4校』と表現される同士の対戦です。

 

2月から仕事が忙しく、ここ最近は毎日残業してますが

 

この日の観戦については、先週の土曜日に出勤して調整しました。

 

この日は晴天でしたが、風速10mという強烈な風が吹く環境でしたショック

 

市街地から球場までは、その風が向かい風となり、

 

自転車で応援に駆けつけてくれた旧3年生も、

 

自転車がなかなか進まず、大変苦労していました笑い泣き

まあ、普通にやれば負ける相手ではなかったのですが、

 

猛烈な強風や、度重なる不運・・・大方の予想に反した結果でした。

初回から、無死満塁、2回には一死満塁・・・・いずれも無得点汗

 

守ればエラーの連発、記録に残らないエラーもあり、散々な内容。

攻撃では、11四死球11安打で、8得点しか奪えず

 

最終回に3点を返され、サヨナラ負けしてしまいました。

良いところも悪いところも全部出た試合で、

 

考えられないエラーの連発での敗戦でしたので、

 

個人的には、それほど落胆してませんウインク

 

このチームは、平日の練習時間が1時間30分と短いこともあって、

 

守備練習を全くしませんニコ

 

それ故の超攻撃野球なため、エラーが出るのは想定内ですし、誰も責めませんグッド!

 

ただ、それでも今回はエラーが多すぎたのと、その殆どが失点に絡んだことと、

 

好機に点が奪えなかった攻撃力の弱さが敗因だと思います。

初戦敗退は構わないのですが、普段の練習時間も短く、練習グラウンドでは

 

打席上部にはファウルボール対策ネットがあって

 

内野フライが全く練習出来ない環境でしか練習試合が出来ないため

 

公式戦は貴重な経験の場なので、1試合で終わってしまったのは残念です。

 

因みに、息子は6打席5打数2安打1盗塁1四球1打点で打率0.400

チーム貢献度を示す指標として、打率よりも相関率が高いOPSは0.900

 

一般的に0.900以上が良いとされるため、個人成績では良かったと言えるかもしれません。

大会が終わるごとに、息子の高校球児生活も終わりに近づき、

 

同時に私としましても、 『高校球児の親』という生活も終わりに近づいています。

 

次は、4月下旬に行われる『市内4校定期戦』

 

今回と同じ相手ですが、この定期戦は、ある意味では

 

3年生のための記念試合でもあるため、公式戦とは意味合いが違います。

 

残り僅かな高校野球・・・・

 

親子ともども、悔いの残らないようにしたいですねべーっだ!

 

健やかに・・・

18日(土)は、息子の高校野球部が鹿児島遠征だったので

 

本当は観に行きたかったのですが、

 

午前中は、実父がソフトボールの九州大会に出るとかで

 

動画を撮って欲しいウインクと頼まれ、且つ仕事も忙しかったので

 

午後から仕事することにして、宮崎に留まってました。

 

ソフトボールは、古希大会の九州大会だったようです。

隅っこに何やら文字が・・・

面白いとは思いますが、何故古希大会で・・・はてなマークとは思いましたねべーっだ!

 

いやはや、皆さん頑張っておられましたねグッド!

 

75歳の実父は、ピッチャー。

 

相変わらずの元気さに脱帽。

この元気さのまま、もっと長生きしてもらいたいですニコ

今日でお別れ

今日3月16日は、娘の中学校の卒業式です。

 

これで、2人の子供の義務教育が終了します。

 

息子から5年間お世話になった中学校とも今日でお別れ。

息子の時は、野球部所属だったので特に運動場にお世話になりましたが

校舎などの施設には、殆ど縁がありませんでした。

 

男親というものは、参観日にも行きませんからね。

 

校舎に赴くのは、息子の卒業式以来なので2年ぶりです。

 

娘は陸上部所属でしたが、顧問の先生との面識もないくらい

縁遠い存在でしたね汗

 

幸いにして、娘は私立は合格、県立も推薦で合格内定を貰っているので

進路の心配をすることもなく卒業式を迎える事が出来ましたニコ

 

校舎から運動場までは歩道橋を渡る必要があるという、特徴も

 

 

あれやこれやも今日でお別れ。

5年間、お世話になりました。

ありがとう・・・ほっこり