寸劇の個人 -21ページ目

四校定期戦

4月27日(木)は、第38回四校定期戦が開催されました。

 

これは、宮崎市内県立進学校4校による野球の定期戦で

 

今年で38年目の恒例行事です。

 

始球式は校長先生ニコ

全校生徒&全教職員参加の学校行事なので、

 

保護者やOB含めて約5000人の観衆の中での試合になります。

この数は、夏の選手権の決勝戦を上回るので、

 

選手にとっては『燃える大会』となりますメラメラ

 

また、全ての3年生部員が出場しますので、

 

3年生にとっては、思い出深い大会でもあります。

 

東京読売ジャイアンツやWBC侍JAPANが合宿を行う

 

サンマリンスタジアムをメイン球場とし、

 同施設内にある、ひむかスタジアムをサブ会場として

 

それぞれ2校ずつが第一試合を行います。

 

その後、4校全てがサンマリンスタジアムに集まり

 

全体開会式を行います。

開会式では、それぞれの第一試合の結果発表や選手宣誓の後

 

各校応援団によるパフォーマンス披露があります。

息子が通う高校は、101年続く、硬派応援団。

 

奥は、別の高校の応援団です。

チアガールは、心が和みますラブラブ

5000人の観衆を惹き付ける演舞。

演舞が終わると、昼食タイムを挟んで3位決定戦となりますが、

 

決勝戦を控える高校も、陣取る応援席によって

 

3位決定戦の応援をしますので、なかなかの大歓声になります。

 

各校必ず2試合行いますので、この2試合で3年生部員全てが出場します。

 

よって、背番号は3年生が30人いれば、30番まで続きます。

 

さて、我が息子ですが・・・実は、かなり活躍しましたチョキ

これ以上は自慢になるので、書きません。

 

活躍云々、勝敗云々・・・そんなことは、この大会はどうでもイイことなんです。

 

授業を止めてまでも、全校参加の行事とし、

 

全ての生徒や教職員の方々が一斉に応援してくれる・・・

 

そんな環境で野球をやらせてもらえる・・・それだけで、充分です。

最後は表彰式のあと、会場全体でウェーブして終わりました。

 

生まれて初めて観戦しましたが、最高の行事でした。

 

未来永劫続いて欲しい大会です。

 

兎にも角にも、感謝、感謝、感謝です。笑い泣き

東京六大学野球

息子が所属する高校野球部の関東遠征は、

 

4月28日(金)の午後の飛行機飛行機で宮崎を発ち、

 

夕方に東京に着いた後、川崎にある宿舎に夜到着し

 

翌29日(土)に桐蔭学園で2試合練習試合を実施した後、

 

神宮球場に移動し東京六大学の早稲田大学VS東京大学戦を観戦し

 

30日(日)に八王子の王貞治記念グラウンドで

 

早実と2試合練習試合を実施した後に、夕方の飛行機で宮崎に帰る・・・

 

という日程でしたDASH!

 

東京六大学の観戦は、同じ野球部出身の選手が

 

早稲田大学のベンチ入りをしているため、出場するかもしれない・・・

 

という期待もありましたウシシ

桐蔭学園との練習試合の2試合目が終わったのが13時過ぎ。

 

どこかで通行止めがあったらしく、バス移動が想定通りに進まなかったことと

 

東京六大学の試合進行が早かったため、記念撮影も出来ないまま球場内へ。

人生初の明治神宮野球場&東京六大学野球は

とても華やかで

眩いほどの輝きを放っていました音譜

いつもテレビでしか見ない風景ですが、生の現地は興奮しましたよおーっ!

両チームの応援、校歌もヨカッタな~

チアのステップの軽快さ、応援団の休まない動き・・・

どれをとっても、田舎者には刺激がありました目

早稲田大学先発投手は、1年生の早川投手

昨年、木更津総合のエースとして甲子園に出場し

 

U-18侍ジャパンの代表としてアジア選手権にも出場しました。

 

対する東京大学は、エースの宮台投手。

我々が到着した6回には、既に降板してライトに回っていました。

早実出身で、清宮選手が1年生の時代の主将、加藤選手は2年生。

 

満塁本塁打で宮台投手をマウンドから引きずり下ろしました。

 

そして、我が息子が所属する高校野球部出身で、現在4年生の清水投手。

先日、VS明治戦の2番手として登板し、この日の登板も期待しましたが

 

ブルペンでの投球を2度ほど行って、ベンチに下がりました。

 

この日の登板はありませんでしたが、我が校野球部の誇りですグッド!

 

そして、この清水選手の弟が、高校野球部にも所属しています。

 

練習試合の合間のこのような行事もいい思い出でしたチョキ

関東遠征

息子が所属する高校野球部は、毎年この時期に遠征をしています。

 

例年は関西方面で、試合の合間に阪神甲子園球場でプロ野球を観戦し

 

普段は対戦できない強豪校と対戦します。

 

昨年対戦した市立尼崎は、その直後の選手権大会で

 

兵庫代表として夏の甲子園出場を果たしました。

 

今年は・・・・・5年ぶりの関東遠征ニコニコ

 

対戦相手は、神奈川の強豪校である桐蔭学園と

 

清宮率いる早稲田実業叫び

 

監督が早稲田大学野球部出身ということで

 

2学年下の大川監督の桐蔭学園、

 

1学年下の和泉監督の早稲田実業との対戦が実現しました目

 

早稲田実業では、早実側の選手の一切の撮影が禁止されていたため

 

早実の選手は一切撮影していません。

 

また、自チーム撮影時に不意にフレーム内に入ったものも

 

公開禁止という和泉監督との約束がありますので、

 

このような場では一切公開できませんので、あしからず・・・あせる

 

詳細は、後日伝えることにしますが、YAHOO!ニュースでも上がっていた

 

『清宮、高校通算86、87、88号』

の3ホーマーは、ウチのチームが貢献しました笑い泣き

 

最初から最後まで、チームに帯同したのですが・・・

 

それにしても楽しかったな~べーっだ!