大学時代以来の・・・
花粉症?を発症しました![]()
田舎産まれ&育ちのワタクシにとっては、
花粉症など無縁の人生だったのですが
徳島大学に進学した1年めの年・・・・
それこそ今くらいの時期に突然、花粉症を発症しました。
時期的に、杉以外の花粉なんだと思います。
壊れた蛇口の水道のように、鼻水
が
とめどなくポタポタ落ちる生活で、
大学の講義ではハンカチでは追いつかずに
タオルを持参して受講してましたし、酷い時は早退もしました![]()
また、強烈に目が痒く、目がパンパンに腫れて視界が狭まる・・・
ということも経験し、あまりの症状の酷さに
『お湯を鼻から吸って、口から出す』
という荒療治で克服したのです![]()
それ以来、花粉症は発症しなかったのですが・・・
昨日、突然発症しました![]()
大学時代ほどの酷さはないにせよ、今日1日でティッシュペーパーを
200枚ほど使ったように思います。
はあ~、ツライわ~![]()
関東遠征詳報・・・少しだけ
先日、書いた関東遠征。
初日は神奈川の桐蔭学園だったのですが、
その施設の素晴らしさに感動![]()
桐蔭横浜大学と同じ施設内にある専用グラウンドは
大学の公式戦も出来るほどの素晴らしさでした。
打席上部にネットが張っていて、キャッチャーフライや
浅い内野フライが全てネットにかかって、経験が全く積めない
ウチの高校とは雲泥の差![]()
桐蔭学園のエースは、とてもイイ投手でしたし
切れ目のない打線、野手の間を抜く打撃技術、
声を出し続ける元気なランナーコーチ・・・
全てが別世界でしたね![]()
翌日の早実も・・・
早実側の選手が入った写真は載せられないのですが、
この程度の写真ならOKでしょう![]()
我々保護者にとっては、観光できないプチ旅行みたいなカンジだったのですが
選手たちにとっては実りある2日間であったことを願いたいです![]()
今週末も・・・
野球
に浸ってました![]()
13日(土)は、今年で54回目を迎える
この時期は、どの地域でも県外強豪校を招いて
強化練習試合を実施していますが、その宮崎版ってなところです。
今年は、何れも春のセンバツ大会に出場した
作新学院と日大三高。
息子が所属する野球部は、定期試験前ということで
部活動が暫く休みでしたので、こちらの観戦に専念しました。
前日から当日の朝まで結構な量の雨が降り続き、
開催が心配されましたが・・・流石、サンマリンスタジアム![]()
水はけの良さは一級品で、グラウンド整備により
1時間遅れで試合開始となりました。
第一試合は、日大三高と宮崎南。
全国トップレベルのチームは、全てに貫禄があります。
宮崎南は、直近の春季大会準優勝校です。
故・木村拓也(日本ハム-広島-巨人)さんの母校でもあります。
この大会の恒例となった、学童野球チームの始球式でプレイボール。
招待チームの応援は、宮崎の高校が友情応援として受け持ちます。
第1、2試合は、テレビ中継があるのですが、その関係か・・・![]()
吹奏楽部
付きの応援で、賑やかでしたよ![]()
全国トップレベルの試合を直で観れましたし、
甲子園常連の県内TOPの野球部に進んだ
息子の中学時代の後輩も、レギュラーとして出場しましたし、
なかなかイイ1日を過ごせました![]()
そして、14日(日)は、第一試合を観戦後、
日本スポーツマスターズという40歳以上の大会でしたが、
準決勝戦に勝てば、連続して決勝戦という・・・大変な日程でした![]()
優勝候補との準決勝戦に勝ち、念願の決勝戦にコマを進めましたが
決勝戦の相手投手が、プロ野球(横浜→近鉄→楽天)と
MLB(テキサス・レンジャース)に在籍し、
引退した今は、地元テレビ局のリポーターとなった有名人でした。
ハムストリングス肉離れの経験を持つ私は、
第1試合でハッスルして、体力を消耗したため
第2試合は自ら辞退![]()
連続して2試合出来る体力はありましたが、
控え選手が2名残っていたので、甘えてしまいました![]()
チームは、元プロ投手を前に屈辱のノーヒットノーラン![]()
最後の打席に、代打として廻ってきましたが
最後だけ、もう一段ギアを上げてきた投手に
センターフライしか打てず、ゲームセット![]()
0-1の惜敗で、県大会出場をあと一歩で逃しました![]()
これにて、40歳以上(成年の部)の大会は、全て終わりました。
残るは、年齢制限無しの一般の大会が3つ残っているだけです。
しかし・・・打撃の個人成績が伸び悩んでおります![]()
思い切ってノーステップ打法に変えてみようかな・・・











