ボーナスって大体もう出ているんでしょうね。

うらやましい。


その影響なのか、何なのか

最近夜お店に来るお客さんが花束を持ってくることが多い。


でも間に合わせで買った花束ってなんかイケてないんだよな。


ゴージャスなブーケ系花束はアクセサリー代わりになる場合も

あるが、ビミョーな中堅花束は返ってジャマな場合が多いかな。


そんなわけでいただいた中堅花束は

もちろん持って帰らず、お店に置きっぱな(花)オヤジギャグ!

「だって独り占めしたらお花がかわいそうだもん」とか何とか

言ったりして・・・・ きもっ!

でもショボイ花束もらっても店の中にて女のランクが下がる

だけなので、どっちにしても迷惑なのだが・・・・


間に合わせでなんかくれるんだったら、2000円札とかを

ポチ袋に入れてチップとしてくれた方が1000倍うれしい。

ローソンのATMは2000円札ガンガンでてくるし・・・

昼間のお仕事(これまた副業・・)のダメダメ係長。


職場やグループに必ず一人はいる、無意識レイター層。

(本人は標準だと思っているが、ファッションから文化

行動、言動に至るまですべてが遅れている。ダサい人)


遅れてるという本人自覚の無い元に、かなり自信満々で精力的に行動

してしまうのでけっこうタチ悪い。


最近のダメダメ係長のレイター語録・・・・


・鼻歌にて(っつーか、鼻歌自体やめて欲しい・・・)

ユーミンの「最後の嘘」のサビ部分を


「sell a lie ~ 一度だけ~♪」 

正しくは→「 tell a lie 」

ウソ売ってどうするよ!!



・雑誌閲覧中にて 「元ちとせ」顔写真を見て


「あっ!この人 モトハジメ でしょ?」

正しくは→「ハジメ ちとせ 」

かけ言葉になってるよ!!



・イタメシランチにてパスタの上のキノコをフォークに刺して


「マスカルポーネ茸って美味しいよね」

正しくは→「ポルチーニ茸」

それじゃ、新種のキノコでしょ!

いちいち突っ込みいれて正すのも体力のムダなので放置プレイ。

なのだが・・・

・職場にて


しょうきぼショーホンが要るんだよー」

「しょうきぼショーホンが・・・」と「小規模」を大々的に連発しまくる!!


トウキボトーホン(登記簿謄本)だと思うんですがね・・・


そんな アナタ がとても小規模!

小規模係長にちっちゃなツッコミをいれてみた。

「お前は一人で生きていかなきゃならないんだろうな。

一人で生きられないヤツに限って一人で生きていかなきゃならなくなるんだよ。

でも一人で生きていける術を身につけると、その瞬間から

一人で生きる必要がなくなるんだよ。たぶんな。

くだらんコトでいいんだよ、何かを変えてみろ。」


おお! 合ってる・・・・


たまにはこんなこと言ってくれるイイ男も近くにいました。



涙が止まらず目が腫れた。

とりあえず、このはれぼったい瞼を変えたい・・・




モテない男が短期間でモテる男に変わる会話方法を公開

夜のバイト先にて。

よく一人で飲みにやってく40代前半のサラリーマンD。


お支払いも滞りなくこなし、聞き分けもいい。

でも 何に於いてもセンスゼロ。


165センチくらいの身長に、中年太りの始まった体型、

それに小さめのYシャツにつんつるてんの丈短のズボン。

(どんだけ丈つめしてるのかしら??)


なんともバランスが悪い・・・


遊びのセンスもまた然り。

以前気に入っていた女の子に「カレー食べに行こうよ」

とデートに誘い、その後もずっとカレーデートが続いた

ため、「カレーの王子様」と呼ばれていたらしい。

(偽カップルといえどもいきなりカレーはありえない・・・)

そして、ワタシにも「食べ物何が好き?」と打診が・・・

食べ物に執着は無いのだが、「パスタかな~」

と答えると


「そうか~じゃぁ 今度スパゲティ食べに行こうよ~」


は? 

パスタとスパゲッティってビミョーにニュアンス違くない??

パスタ=イタメシで、ワイン・前菜・パスタ・肉・デザート位は並ぶ

スパゲッティ=スパゲッティ 一皿のみ。

(しかもピーマンとかトッピングされてるヤツ)

         

・・・・と思っているのはワタシだけなのだろうか?


それにこのサラリーマンD、「スパゲッティ」

ではなく「スパゲティ」となんか発音もヘンで、

ッという音を抜かしているためか、「スパゲティ」

と発音した後に ムフっ と息継ぎが聞こえるのが

なんとも耳障りである。


そんな中、サラリーマンDがOFFの日に私服にて来店。

ラルフのマーク入り白シャツにチノパンそれに

紫のヘボリュックといういでたちで登場した。


まるで、子供服のマネキン状態である・・・


この子供服ファッションでキメたサラリーマンD、

「今度 スパゲティ 食べに行こうよ。美味しいところがあるんだよ。」

とまたしても ムフっと 息継ぎ入りで言ってきた。


それにしても、その格好でスパゲティなんて言われたら、

小学生並みのお店に連れて行かれた上に、先割れスプーンが

出てきそうな勢いである。(給食じゃん!)


もうちょっとお小遣い貯めてから誘ってね~





<スタイリッシュな都会の演出>エクセルホテル東急

新春ごろまでかなり熱かった「萌え~」というコトバ。


萌え関連銘柄、萌え市場、萌え経済効果・・・など

秋葉だけでなく、兜町もかなり 燃えていた。


そろそろ「萌え」ブームも落ち着いたかと思いきや、

この「萌え~」の意味、流行の一歩後行くサラリーマンたちは

イマイチ理解できいないらしい。


「愛ルケ」とかの妄想ワールドにはどっぷりハマっているが・・・


昼の部も夜の部も、「萌え」とか「メイドカフェ」という

センテンスが話題にのぼると男性陣はかなり食いついてくる。


大体は・・・

「萌え~。ってどーゆう意味?どんなときに使うの?」


詳しくは分かりませんが、アニメのヒロインなど平面のキャラクター

に対して、「カワイイ」という意味で使われているみたいです。

「萌え~」=「カワイイ」でいいんじゃないでしょうか?


「メイドカフェってどんなとこ?」


行ったことないのでわかりません。

でもお客さんの年齢層は10代とか20代くらいまでじゃないん

だろうか?挨拶は「いらっしゃいませ」ではなく

「ご主人様お帰りなさいませ」とかそんなカンジ。

オジサンはちょっと場違い感があるが・・・・(イメージ)

・・・・とこんな流れで話していると、


携帯をカメラモードにし、

「はーい、じゃあ 萌え~ のポーズしてみて!」 

・・・って、わたしメイドカフェでバイトしているわけでは

ないので、そういうリクエストにはお応えできません。


っつーか、

それ本場のメイドカフェでも有料のオプションだろ!!

まずはDVDで勉強してみるとか。

ネットで宅配レンタルできるありがたいシステム!

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

口説き方、付き合い方を知っている男性も少ない・・・と

思うが、飲み方を知っているお客様も少ない。


ワタシの夜の勤務地銀座のお店はこじんまりした店。

特に延長料金は無いため、居座ろうと思えば

開店から閉店まで約4時間余セット料金のみで

長居できてしまう。


でもこのシステム、採算が取れると見込んだから

こその料金設定であり、客がそれを理解して

いなかったら赤字である。


1.5時間位飲んだらサクッと帰る。次の客が来たら

席を空ける・・・くらいは理解して欲しい。


最近は

・早い時間に来て閉店まで居座る。

 (会社でも家庭でも居場所が無いのがバレバレで、

  公私共に無能を証明している)

・意地汚い。

 (上司名のボトルなどを平気でがぶ飲みする人、

  そんなにのど渇いていたんかーアンタ!)

・ケチ。

 (飲み物をくれない。また、飲んでといっても

  自分の吉四六だったりする。カクテルが飲みたい)

・しつこい。

 (触る、携帯番号を聞く、本名を聞く、休みの日に会おう

  ・・・・などなど、ワタシは売り上げホステスではない

  ので、思いっきり冷たくしてしまう)


など、銀座で粋に飲む とは程遠いサラリーマンが

大増殖中である。


経費削減で節約しなきゃいけないんなら、

せめて企業持ちで「オヤジのための飲み方セミナー」

とか開いて欲しいものだ。



自宅でエクササイズ。飲みすぎた週末に!

大企業のキャリアウーマンで、仕事もできるし、オシャレなY姉さん。

30代後半独身。

さぞやステキな恋愛をしているのかと思いきや、恋の悩みは

いつもヒモ男のことばっかり。


男にカネ払うなんて私には理解不能だが、このY姉さん

いつもヒモ男にハマってしまう。

Y姉さんの愚痴は、


「ヒモのくせにダサい」とか「ヒモなのに寡黙」とか

「ヒモの割に在宅率が高い」とか

「ヒモなのにお金を払うフリをすることがある」 などなど


ただの 甲斐性無しオトコという気もするが。


ここでデキるヒモとは


ヒモ系ファッションに気を遣う。

用事がなくてもとりあえずふらりと外出する。

ホメ上手・おねだり上手・スネ上手。

おカネがなくなると帰ってくる。

瞬時にチワワ系のうるるん瞳を作れる。


などであろうか・・・


ヒモは原価率ゼロであるし、うまくやれば

ヒモのかけもちも可能であるから、

ヒモ道を極めれば、かなりオイシイ職業?なのかも。


その代わりちょっとサボると「迷いヒモ」になる可能性大!



時には花束!やっぱり効きます!

クールビズのあおりで、昼も夜もノータイオヤジが大量発生している。

だれか捕獲してくれー。


最近出現したあれ?なクールビズな人々・・・


省エネルックオヤジ

    半そでのYシャツに細いネクタイといういでたちで参上。

    半そでなんてありえねーと思いつつ、「涼しげですね。」と

           言ってみたところ、「あ?これ?クールビズだよ。知らないの?」

    ええー?だってネクタイしてんじゃん!


ネクタイ忘れましたオヤジ

    ただネクタイをしてないのと、ボタンを2、3個外しただけの

           自称「クールビズ」安定感がなく、なんかマヌケなのと

           本当にネクタイしてないだけかもー

    と判断がつかないため、ツッコミをいれずらい。


ハミ毛オヤジ

    一応クールビズとか意識しているらしいおしゃれ系シャツを

    チョイスしているが、胸元がビミョーに開いているため、胸毛

    がはみ出ていたりして見る側は不快指数が上がる。


カジュアルフライデーオヤジ

    ネクタイ外せばいいんだーという発想の元なぜかゴルフウエアで

           出勤してしまうオジサン。なぜそうなるのか・・・


クールビズとかむずかしい造語つくるんなら、「アロハ・ブギ」とかにして

アロハシャツ&麦わら帽子オヤジとかのほうがカラフルで楽しい

のではないだろうか?



薄着になるなら、脱ぎ捨てたモノの分くらいは気を遣ってほしい!

メンズ脱毛サロンGARLY

不景気のあおりで、サラリーマンの所得格差ってすごくある気がする。

ベンチャーやら起業やらの成功者といわれる人が

そんなに珍しくもなくなったしね。


普通のサラリーマンしていても30代前半で1000万円プレーヤーもけっこういるし、

かと思えば400万円って言う人だってこれまた結構いる・・・・


オンナの世界もまた然り。女性管理職が結構増えていたり女ならではの

アイディアで起業したりと、高所得な女が増えてきた(あやかりたいものだわ)


っと、ここでよく思うのがハートの大きさ・清らかさ・・・・

同じ1000万超の所得者で男女を比べると女のほうが圧倒的に「心が広い!」と思う。

女がそれなりに生き残るには知恵や苦労や人脈も必要だろう。

また、それだけの地位を得た時点である程度の達成感があるのも事実だし。

1000万円プレーヤーの女は温かでピュアな雰囲気を醸し出していることが多い。


それに対して男は(無能でも)企業のサラリーマンというだけで結構簡単に

それだけの所得と役職を得たりできる。

1000万円の大台に乗っていても、まだまだ上が限りなくいるし、下克上の危険性も

あるので、けっこうケチだし、意地汚いし、セコイ! ことが多い。(失礼!)


・・・・・とそんな気がします。あくまで統計的にですが・・・・



オヤジとランチ・・・はウザい。


昼間、派遣社員などをしていれば、当然のようにどーでも上司から

「○○ちゃ~ん、昼メシ一緒に行こうよ。」と言われ、


夜のお店でホステスと客という関係ならば、昼はヒマだろう、

という超勝手な思い込みから

「じゃあ、今度ランチでもしよーよ。」と気安く誘われる。


ここで、派遣社員・ホステス両者に共通しているのは

どちらも 無給時間帯のボランティア活動ということ。


給料も出ないのにオヤジと貴重な昼時間を共にするなんて

赤字もいいとこだ。


派遣社員の場合、図々しいオヤジはランチ代を割り勘なんて

ゆう場合もあるので、

体感損害額:無給1時間分1,500円+ランチ代1,200円

これに精神的苦痛代 2,000円を足して・・・計4,700円の赤字


ホステスの場合、ランチ代はかからないが、昼なんて寝ているので

体感損害額:無給1時間分4,000円+睡眠2時間分10,000円

これにランチ指名料 3,000円を足して・・・計17,000円の赤字

ってところだろうか。


はりきりオヤジは、7,000円ランチなどを予約したりするが、

この場合は上記の体感損害額に加え、周囲の客から

援助系(援助されても無いのに)とか、不倫OL(してないし)とか

屈辱的な目を向けられる場合があるので、さらに損害が拡大する。

可能性がある。


「後ほどご請求」可 ならいつでもお付き合いするけど・・・



かわいい花束。昼も夜もらってうれしい。


二人の思い出はここから始まる。