7月から食品ラップ生き残り選手権の2回戦をスタートし、ラップ関連の使い方が変わりました気づきこのタイミングで収納も見直しです🌈

 

気に入って買ったはずのモノが上手に収めれず 使うの忘れたり、空間を乱したりしてませんか??

 

その時の自分の使い方に合わせて収めることが大切ですキラキラ今日は保存袋を増やした私の対応をブログにしますルンルン

 

ご訪問ありがとうございます🌈

家族との生活・時間や気持ちがラクに...

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートします🌱

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です


モノを増やした時

 

食品ラップ生き残り選手権が再スタートし、ラップの代替え品としてと野菜を新鮮に保つチャック袋が我が家に増えました飛び出すハート

 

保存袋が増えただけなので、隙間スペースに入れて管理で十分なのかもしれませんが、いつしか『気に入って買ったはずのものを使い忘れる・・・』『なんか乱れて見える・・・』なんてことも・・・ガーン

 

モノが増えたり、減ったり、使い方が変わったり…そのちょっとした変化を見逃さず、今の使い方に合わせた収め方にします。早めに対応し、乱れや使い忘れを防ぎます飛び出すハート

 

2回戦に向け対策したことなどはこちら下矢印

 

 

変化に対応

 

こちらのチャック袋、買い物後に野菜を冷蔵庫にしまう時に必要になります。繰り返し使えるため洗浄後の袋の保管も必要です気づき

収める条件は手間なくスムーズに出し入れできること!!

 

▶ ベストな場所を探す

 

Ⅰ.まずは同じようなモノを収めているのはこちらの袋類を保管してるカゴ下矢印

下矢印
棚からカゴを下ろし、取り出す作業になるため、頻度が低め袋類が入ってます。今回のチャック袋の管理には不便そう💦

 

 

Ⅱ. 食品ラップの代替品なので、ラップ関連のエリア

吊り式バスケットで手間なく取り出せ、冷蔵庫横のスペーキラキラ 
ココがベスト!!だけど、すでにパンパンアセアセ
 
こういった場合、みなさんどうしますか??
ココに突っ込む❓他に入れる❓後でやろーっとそこらにおいちゃう❓
 
いえいえ、ここは時間作って『見直す』ですよー!!
 
使う人の動線や使う場所を想定し、ベストなスペースに、使いやすいく収めることで、使い忘れや乱れを防ぎます気づき
 
 
見直す
 
吊り式バスケットに置いてあるモノは、アルミホイル食品ラップおむすびホイルシートサンドイッチ袋ワックスペーパーをケースのまま管理、その上にイケアのチャック袋ドキュメントファイルで管理してます下矢印
・ここにある食品ラップは家族が残り物を冷蔵庫にしまう時に使う用。プラ蓋の利用出番なし!!
・ホイルが月に1~2回、
・おむずびシートが年に数回の学校のお弁当のときのみ
・サンドイッチ袋、使ったことない💦
・ワックスペーパーを使い道が少ないく、出番ほとんどなし
見直すとほとんど出番なしのモノばかりピリピリ
 
新たに増えた野菜用のチャック袋を使いやすく収めるため、使用頻度の低いものは移動気づき出番なしモノは他で無理くり使って終わらせますダッシュ
 
置きたいスペースに入らない時、使っていないモノはないか❓使用頻度に合わせ別の場所でもいいモノはないか❓限られた空間を維持するために大事な作業、隙間に突っ込む前に『見直す」忘れずに飛び出すハート
 
▶ 収める
スペースが空けば、あとは収めるだけルンルン
 
以前からイケアのチャック袋の保管でお気に入りのドキュメントファイル作戦でいきます笑
 
ダイソーのドキュメントファイル、蓋を閉じるのはめんどくさいのでカット気づき出し入れの手間を削減笑い
 
袋を収めて完了キラキラサイズ別に保管でき便利飛び出すハート
 

このように、モノが増えたり・減ったり、使い方が変わったタイミングで、今の使い方に合わせて収納を見直し、使いやすく収めます!!

使うの忘れたり継続するためだけでなくお気に入りの空間を乱させないために、小さな日用品から変化に対応するよう心掛けてます飛び出すハート参考になることあると嬉しいですルンルン

 

場所づくりができて一安心な愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

 

 

 

メッセージボードへはこちら

 

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

 

友だち追加
クリックしてね
 

クリックしてね