7月に入りました!!

昨日7月1日『食品ラップ生き残り選手権・2回戦』をスタートしたので、そのご報告です!!

みなさんも一緒にチャレンジして、減プラしてみませんか!?

 

ご訪問ありがとうございます🌈

家族との生活・時間や気持ちがラクに

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートしています🌱

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です

 

 食品ラップ生き残り選手権

 

今年4月に日本ライフオーナイザー協会のSDGs委員会・脱プラ部のメンバーと

『不要なプラゴミを減らすチャレンジ』として『食品ラップ生き残り選手権』を開催してました気づき

 

前回のメンバーとの約束事・・・

クローバー スタート日 : 2024年4月1日

クローバー 食品ラップの条件 : 22cm幅・20mの新品

クローバー いつも通り使って誰がいつまで生き残れるか・・・

 

わたしは20mはあっという間で4日目で終了ガーン

メンバーの中にはまだにラップが終わってない方もまだいます飛び出すハート1回戦はまだ継続中ですが、脱落してしまったメンバーはそれぞれ準備し2回戦をスタートです!!

 

2回戦は、前回よりどれぐらい減せるかを目指します笑

(食品ラップの条件は1回戦と同じ22cm幅20mの新品)

私は今日(7月1日)から2回戦スタートルンルン今度は自分との闘いです!!(笑)

 

 

 

 それぞれの減プラ


6月初めに集まれるメンバーでのミーティング。まだ終わってないメンバーに早く終わってしまったメンバーの相談の場にルンルンそれぞれ工夫していることや、集めた情報を交換しアイディアがたくさん飛び出すハート

 

その中で大切だなっと感じたこと・・・それぞれの減プラでいい二重丸!!

 

食品ラップはとても便利で、当たり前に使ってきたもの。いきなりゼロは難しいアセアセ

 

『ラップじゃないとおにぎりが食べにくい』『ラップなら子どもが自分で朝食を準備してくれる』など、それぞれのお家事情があったり、衛生面の心配や、食の安全の話にも・・・ダッシュ

 

地球環境のためにはゼロに出来たら最高だけど、家族がしっかり食事がとれなくなったり、生活が大変になっては本末転倒アセアセ無理すると継続できないピリピリ

 

家族構成や日々の習慣、それぞれの事情やそれぞれのこだわりも・・・それぞれ想いに合わせてその中で楽しくできることを取り組み続けること飛び出すハートが大切だなっと改めて感じました飛び出すハート

 

『無理なくできること』『継続できること』を意識して『わが家の減プラ』目指します!!

 

 

 

 わたしの減プラ作戦

 

1回戦の使用状況をみながら、わたしの減プラ作戦練りました飛び出すハート

 

食事の残り物対策

1回戦終了後に『プラ蓋を使う』『蓋つき容器に入れ替える』は苦なくできましたルンルン 

でも、娘chan・旦那sanはフタ取りに行くのがめんどくさそうです笑い泣き

 

キッチンのコンロ近くまで取りに行く必要があったので、置く場所を見直しました!!

3歩手前の食器棚の下に配置換え気づき

冷蔵庫すぐ横、ラップ取りに行くのと変わらない距離感ニヤリ

たったこの3歩でも人はめんどうに感じます💦

これで家族が出来るようになるかは様子見です。わたしが残りもの以外でも使うこともあるので、わたしの家事同線等も様子見。ひとまずトライしてみます口笛

 

 カット後の残り野菜

メンバーから教えてもらった『瓶に入れる』にチャレンジ気づき見やすくて・・・なんか可愛くて・・・食洗器で洗えて・・・お気に入りラブ

 

でも大きな白菜はどうしよう・・・っとミーティングで相談したら脱プラ部・部長の金子利佳さんが紹介してくれたこちらキラキラ

↑写真をタップするとリンク先にとびます

 

野菜の保存だけでは飛びつけなかった保存袋・・・利佳さんの『パンのおいしいく冷凍保存できたよ』の一言にポチリました爆  笑

個包装されてない 冷凍うどんもこちらで対応できそうで嬉しい飛び出すハート最近ラップ使うのがネックになり希望メーカーでないものを購入してました(笑)

 
 
 

 

 

冷凍ごはん

今までラップしてジップロック保存してましたが、『耐熱容器で冷凍ご飯』しても 今のところ問題なし!!密閉できない気がしてラップ使っていたけど、思い込みのようです(笑)

買い足しも考えてましたが、冷凍オーブンが使えるものが大小16個。なかなかあるので、使い方を工夫することにチャレンジします笑い

 

 

おにぎり

『おにぎりにクッキングシート』がいいっとどちらかのサイトで見かけたのと、容器で引っ付かないように間に入れるのにも良かったので、チャレンジしてみようかと思います飛び出すハート

 

クッキングシート調べてたらシリコン樹脂がどうとかってでてきました・・・💦日々プラスチック・シリコン製品に囲まれ生活してて、これだけ変えても問題解決しませんが、試しに安全と言われてるモノを購入してみたウインク

ちょっとお値段する気がするけど、19mあるのでそんなに変わらないのかな!?

 

 

問題は付属のペーパーカッターが使いにくい💦長さ33cm無印良品のラップケースは使えなさそうダッシュ2回戦終了時にこちらの使い勝手も紹介します。

 

肉の冷凍

メンバーおススメの 100均一厚さが薄いタッパーで立てて作戦・・・SNSとかで見るスッキリ冷凍庫収納のやつですねキラキラう~ん、魅力的なんだけど迷ってる爆  笑

タッパーを買い足すってのがネックになり保留中です笑い

 

 

さらし

チャレンジしてみたかったのに、5月6月のドタバタに紛れて買い忘れたえーんダッシュ

メンバーからの情報で『パンやご飯の冷凍に濡らしたさらしに包むといい』っと飛び出すハート使い捨てのクッキングシートより『地球にさらに優しそうラブ』っとちょっと憧れちゃう存在。現在品定め中笑い

 


っと、2回戦に向け、準備不足もありますが、まずは出来ることからチャレンジしてみます気づき

脱プラスチックは難しけど、『少しでも減らす、減プラ』

未来の子どもたちのためにできること、みなさんも一緒に減プラチャレンジしてみませんか!?
 
2回戦、わたしの出来る工夫で楽しみたいと思いますラブラブ
 
近くのビーチにウミガメ続々上陸中!SDGs出来ることでやる気まんまんな愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑
 

メッセージボードへはこちら

 

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

 

友だち追加
クリックしてね
 

クリックしてね