11月頃から娘chanが体調不良を訴えるようになりました…

当初より泣いて過ごす時間はかなり減ってきましたが、体調不良は継続中…💧

 

そんな娘chanをサポートしたい強い想いで側にいましたが、

私が心折れそうになった!?

私の気力がなくなった??

糸が切れた?

なんだかわからないモヤモヤ、フツフツ…

怒ってるんだか、悲しんでるんだか…私の心のモヤモヤを整理した時のコトをブログにします。

今日は不安障害の娘chanというとり私の愚痴ブログになりそうです…🙇‍♂

 

ご訪問ありがとうございます。

もっとラクに もっと心地よく

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

『あなたに合った片づけ』を

提案・サポートしています。

 

 我が家とゲーム

娘chanが小学生になり、お友だちのお家で出会ってから憧れ、欲しくてたまらなかったSwitch🎮。

去年のクリスマス🎄ついに我が家にもサンタsanから届きました🎅

サンタsanにもらうかどうか、旦那sanと何度か話し合いましたよ…💦

というのも、私はゲームが苦手ダッシュどうも好きになれない人ダッシュ

『ゲームが子供に与える影響は良くないイメージしかない』っという思い込みもあって、娘chanに与えたくなかった…もやもや

 

それでも、『遅かれ早かれいつか通る道、どうせ いつかやるんだからクリスマスは一番欲しいものをあげたい

今からちゃんと付き合っていく方がいい』という旦那sanの意見に納得し、サンタにお願いしました🎅

もう数年前から欲しかったモノで母の権力使って誤魔化してきたの。これ以上避けて通ることはできない…ゲームへの思い込みは私の問題…

ちゃんと付き合えれば悪いものではないっと、ルールを作り守ることが条件でOK。

 

 

ゲームのルール

サンタさんにお願いする時点で、ルールを話し合って決め、それを守ることを約束してもらいました。プレゼントが届いてすぐに家族ルールについて話し合い気づき

 

私から知り合いから聞いたステキなルールを提案✨

  • 自分を大切にする
  • 人をキズつけない
  • 嘘はつかない
たった3つのようだけど、範囲は広くハードル高いお願いです口笛
1つづつ一緒に考えて、細かくルールを考えました。
 

 

自分の体を大切にするため

『1日1時間にする』

自分で決めれたね✨
『オンライン上での知らない人と繋がらない』
知らない人と繋がることの危険、ゲームの世界はどうかわからないけど ニュースなどで怖い話もあります。知らず知らずにってこともあるので『繋がらない』
『見えない相手とゲームしない』
私達大人でもメールだけのやり取りで思わぬ誤解があったり難しいものです。お友達でもオンライン上だけではやらない
 

人をキズつけない

『自分がされて嫌なことはしない』

ゲーム間で友達とのトラブルも聞いたことあります。自分がされて嫌なことは、相手にしないこと。
 

嘘はつかない

『ゲームのことやゲームでお友だちのとトラブル…わからない、困った、モヤモヤはすぐに話してほしい』

漢字の意味分からず進んでしまうこともある・・・まずは報告する習慣になってほしい。
 
 
本人も私たちも初めてで、想像もつかない世界。お願いがほとんどになってしまったけど、ゲームできるならなんでもいい娘chan、二つ返事で了承です笑い泣き(笑)
 
これが今のところの我が家のルール
見直しはいつでもOK流れ星問題や不都合はその時その時、みんなで話し合って考えることになりました。

ちなみに、使用時間規制かけたり、利用状況を親がケイタイからチェックできる機能のあるようですが、自分で考え行動してほしいので設定せずにゲーム生活スタートです。

『信じてる』っとアピった私ですが…チェックできるようになったら、気になって仕方なさそう…それが正直なところです💦

 

 

ゲームと体調不良

これが不思議でね…

ゲームしてるときは体調不調がない!!

 

これをどう捉えばいいのか困惑した私ガーン

『すごい集中してるのね』…??

『この時間だけでも穏やかに過ごせていいね』…?

 

終わった瞬間に『母chan、ふわふわする~、苦しい、目が変、辛い』訴えだし、モヤモヤする〜ガーン

体調不良はゲームが我が家に来る前からなので、ゲームのやり過ぎで不調になってるわけではない。

キャッキャ笑顔で楽しんだあとすぐに不調を訴え・・・正直 心から抱きしめたいっと思えなくなってる私でしたガーン

それでも絶不調の中『楽しく過ごせる方法見つけルール守って頑張っている』っと言い聞かせ平常心を装い過ごした年末年始ダッシュ  (私のコトです。装いきれてないであろう・・・💦)

 

 

私の心が折れた・・・

年明け学校が始まっても不安と不調で学校に行けない日々アセアセ

学校が始まる数日前から急に不安が増してきたのか食事中に『詰まった』っと訴えが強くなり、食事が上手に取れなくなってると焦った時期です。

心配で、あれやこれや試しても 食事への恐怖がどんどん強くなり私も心配な日々でした。

 

そんなある日、私がどうしても やり遂げたい仕事の予定気づき

私がいないことで不安が増すのもわかってた、でも私がやり遂げたい、絶対に行きたいピリピリ

『この日1日だけ 父chanと頑張ってほしい』

この仕事だけはやり遂げたい理由や想いも聞いてもらい、この後は仕事をセーブする約束も。この日だけは出掛けさせてほしいお願いをして絶対に行くと決めていた!!

 

出かける朝、案の定 幼児のような大泣きで、パニック寸前ダッシュ

それでも今日1日と決めたこの日以降は絶対に100%娘chanと過ごすと決めていた。

けど、こんな姿見ると心痛くて 私も苦しく泣けてきた。

でもでも、強い想いで覚悟決めて出かけたのチュー

 

そんな想いに応えて!?旦那sanは秘策を用意し遂行笑い

1日、ゲームやり放題作戦ピリピリ

出掛ける時は、もうそれでもいいか、楽に過ごせるならっと思って出掛けたよ・・・

 

そんでもさ、『どんなに不安過ごしただろう』『どんなに辛い思いしたんだろう』…

自分を優先し、罪悪感もあった。いろんなこと考えながら帰ったら…

右矢印『おかえり~ルンルン』っとニコニコでゲームしてる。。。キョロキョロアセアセ

 

!?良かった良かったダッシュ 元気で しかも楽しく過ごせて良かった良かった笑い

私もずっと気がかりだった仕事をやり遂げ満足よ~っとビールで乾杯!?っと一旦は処理したものの、簡単なことではなかったのもやもや

 

じわじわ じわじわ、フツフツ 私の体の奥からグツグツ煮え立つものが抑えられなくなってきてたアセアセ

『ゲーム、ゲームよゲームもう何なの~ピリピリ

私、怒ってるね、怒れてる、徐々にフツフツしだして、もう止まんないーーームキーダッシュ

ゲーム苦手な私だから、受け入れれないのかな!?これでいいの??いいのかっ!!私がおかしいの?よくわかんないけど、私 処理しきれないガーン

 

抱きしめられない・・・話したくない・・・これ育児放棄か??

大げさかもしれないけど、ぷっつり糸が切れた気がした泣

 

年末年始はホントに起きてる間ずっと不調訴え泣いてる感じでしたピリピリ

夜中に起きて不調を訴えることもあり睡眠不足、いつでも不調で家でも大変泣

外に出ると もっと大変アセアセ外に出ると不安と不調が増して、パニック寸前の娘chan。

買い物リスト持っていつもスピーディーな私の買い物ですら急かされ、大変だから旦那sanとお家お留守番も・・・ダメ。車で待っててもらうも無理、ずっと不調を訴える娘chanとひと時も離れず過ごすのは結構 私もギリギリの状態魂

『もう無理~』って叫びたくなったガーン

これは育児ノイローゼーってヤツだ、絶対そうだ、こんなに大きくなってからなるとは思ってなかった(笑)っと気づいたとき笑えたので、まだセーフかっと思ったりね(苦笑)

それでもね『一緒に乗り越えないといけない』『私が手を離しちゃいけない』『私がしっかりしないと』って、私もいっぱいいっぱいで一緒に大泣きして もがきながら なんとか過ごしてきた…

それだけじゃない、不調を訴える前からの違和感の時から心配して、仕事との調整やもうもう、あれもこれも一生懸命、ほんとに一生懸命出来ること考え悩み、周りの人に助けてもらったりしながら、私も苦しみながら過ごしてきたの…チュー

 

こんな心配や私の苦労、彼女には何にも関係なくて、勝手にこっちがやっているだけ、押し付けられて迷惑だね、押し付けちゃいかんよねアセアセ

でもさ、でもさ、そうだよ、ありがた迷惑かもしれんけど、私の気持ちは!?

 

『ゲームでいいんだ そうなん??『一生ずっとゲームやっとけ~ムカムカ

 

わかってる、彼女は何も悪くない!楽しく過ごせて、体が楽に過ごせたルンルン

ただそれだけ・・・!!

わかってるけど、私の気持ちは収まらないもやもや

 

もうキズつける言葉しかでてこないから せめてキズつけるのだけはやめよう・・・

相槌ぐらいしかできない、顔見れない・・・

今の感情そのままぶつけたら、娘chanもどん底に突き落としちゃう・・・

二人で過ごすのは あまりに危険と判断し、旦那sanにもう1日休んでもらった。。。

二人で過ごす自信なくなった泣

 

いつもは旦那sanがゴミ捨て行ってくれるけど、私が行くことにしたダッシュ

頭ごっちゃごちゃで帰りたくなかったから 家を素通りダッシュ

1周回っても気が晴れないから、また素通りして公園に行ってみた。

キーンと冷たい空気が気持ちよかったキラキラ 

 

そうそう、こういうときは『心の片づけ』!!

私が一番苦手とする分野ではあるが、一緒に読書会した仲間を思い出したので、自分の気持ち探ってみた。

 

 

『私、なんで怒ってる?』

『私、何に怒ってる?』

『私、ゲームに嫉妬してるの?』

『私、母親失格って言われたの?』

『私はなんでゲームが嫌なん?』

『私は何が譲れないの?』

『どうして譲れないの?』

『娘chanに押し付けてない?』

『彼女の支援できてる?』

・・・

読書会の仲間で密かなブーム『ブラ活』しながら、自分が感じてること整理してみた気づき(ブラ活=ブランコ乗って気分を晴らす)

 
 
考えて考えて…
『私の今までの想いを大切にしてくれなかった』ように勝手に感じとったんだよね、私。
それで、私 勝手にキズついたんだよね、それが悲しくて、悲しくて、その結果→『怒ってるピリピリ
何じゃそれーって感じだけど、そうなんだと思う。
 

そこに辿り着いたら 泣けてきてね、公園で泣いて、怒りから開放気づき

 

この時間も 『母chanが帰ってこない』っと不安が増してるに違いない・・・

ブランコ降りて、急いで帰ったよダッシュ

 心の片づけは 得意でないけど、心の中を『出して、分けて、必要ないモノ手放してみたら、埋もれてた大切なモノが見つかった!!』みんなに感謝ですラブ

 

私が感じた悲しかったことを言葉でちゃんと伝えました。

娘chanは何も悪くないコト...

母chanのいろんな想いから悲しくなっちゃったコト...

それが怒って表現しかできなかったコト...

全部話して、たくさん『ごめんね』して、たくさん『ぎゅラブラブ』した。

娘chanの辛い気持ちも話してくれ、二人で泣いて泣いて フツーに戻れた泣

全部の言葉を理解はできないかもしれない。でも、ちゃんと感じてたことを伝えた。ちゃんと全部話して全力で謝る。娘chanが小さいときから私が間違ってたことはちゃんと謝る。何度失敗してもこうやってお互い話していきたいっと思ってる。

 

ちょっとした変化も感じとる娘chan、ますます不安に追い込でしまって母chan失格アセアセ

でも、きっと こんな失敗の時間も きっときっと家族にとって無駄な時間じゃないキラキラはずハッ

母chanは失敗がたくさんピリピリそんな私を受け入れてくれる娘chanと旦那sanに感謝が深まってますラブラブ

きっと家族の力を試されてる時、私ががんばるじゃなくて、みんなで乗り越える流れ星

偽って テキトーに合わせておくことができない不器用な私。

こうするべきが強くて、堅苦しくて、がんじがらめになって、アホな人~って感じだろうけど、全力でいたい私。そんな自分、嫌いじゃないので、良しなんだぁ(笑)家族は迷惑ね😂(笑)だからちゃんとごめんとありがとうと伝えてます気づき

 

ゲームには 未だにモヤモヤしますアセアセ

そんなら、みんな楽な方でもいいじゃんピリピリって思っちゃう時もあるけど、やっぱりね、一時しのぎにしかならないガーン

『娘chanが・・・私が・・・笑顔で元気で楽しく生活できるよう乗り切りたい』そんな想いですウインク

旦那sanは!?(笑)

娘chanや私が笑顔で過ごせるのが幸せな人なので、これでいいのだっ‼️(っと勝手に思い込んでる私照れ

 

 今回は私のダメダメな部分…気が重くてなかなか書けたかった…笑い泣きでも、これが私なの。

まだまだ成長過程の母してる愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

 

 

初めましての方は 長めの自己紹介へどうぞ ⇒ 私ってこんな人です