11月頃から娘chanが体調不良を訴えるようになりました…

あれよあれよと言う間に、学校に行くことも、買い物に出るのも、ご飯を食べるのも大変になり、日々体調不良と不安と戦ってます魂

今日は娘chanの様子などのご報告がてら記録として残したいと思います。

同じ気持ちで過ごしてる方や一緒に悩んでる親御さんと気持ちや情報共有出来たらうれしいです。

 

ご訪問ありがとうございます。

もっとラクに もっと心地よく

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

『あなたに合った片づけ』を

提案・サポートしています。

 

不調のはじまり

今思うと、10月末にテレビのアニメ映画の後半を見て、『怖い』っと訴えたことが始まり

週末で遅くまでテレビを見ていて、CM中に他の番組に変えたら気になっていたアニメ映画を発見ルンルン

すでに映画の後半(残り30分くらいだったと思います)、喜んで見始めました!!

最後の30分というこで人物像も背景もよくわからないまま見ていたら、どうやら何かに追われ逃げている感じですごく怖く感じたようです魂

『もう遅いから寝よう』っと促し ベットに行ったのですが、横になって少しして『寒い』っといいだし、息も荒くなり、ガタガタ足が震えだしましたピリピリ

 

最初は『ついに我が家にもコロナがきた!!』っと急いで体温を測定するものの、平熱!?

そのうちに『息ができない』っと訴えだし、怖かったことからの過呼吸??っと判断。

息を落ち着かせようも焦る一方で、感じたことのない不調に完全にパニックですハッハッハッ

ホットミルク飲ませたりしなが ゆっくり話をしたりして落ち着いたのですが、この日から少しづつ不安が大きくなって、今は不安で押しつぶされそうになってますえーん

これが原因ってよりは、色々溜めてきたものがこれをキッカケに溢れ出てきている感じかなっと?!

 

 

どんどん酷くなる不調の経過

それから、食事中に『苦しい』っと訴えることが増えてきてフーフーって苦しそうにすることが目立つようになってました。

幼児のときは偏食で悩んでましたが、小学生になったら給食もお代わりの常連san、ほんとにたくさん食べる子になったのに・・・ガーン

必要以上に気にするのはよくないと思い『小3にしては多く食べてるから、夕ご飯は少なめにしよう!腹8分が健康的なんだよー』なんて過ごしてきたのですが、そのころから言動も変化です。

 

乳幼児の時のように、やたらに母の存在確認をしてくるようになりました💦

やたらと側に来るので、違和感というか、異変を感じてました。そのころからスキンシップ作戦を結構しいてたのですが、効果なしアセアセ

 

私っていい所ある??

『私なんてこんなことしか できないもん…』

私が思ういい所、飽きるほど伝えたよ…出来ることたくさん伝えたよ…

でも突然の自己肯定感0発言泣

母としてなにがいけなかったんだろーガーン悲しくなりました…えーん

 

私が淋しい思いさせてる??

学校で何かあった??

原因はよくわからないけど・・・とりあえずスキンシップ増やしたり、声かけ増やしたりして私のできることを気にしつつも 日常がすぎてました。

 

11月中旬、寒くなり始め『手が凍りそうで怖い』『感覚がなくなって怖い』をよく言うように。

手袋やネックウォーマー、シャカパンだしたりと寒さ対策をするも、頻繁に手の感覚を怖がるようになり、このころには『ふわふわ』するっと体の不調も毎日訴えるようになりましたガーン

 

ちょうどこの頃、学校からの〈子どもの気持ちアンケート〉で、気になる回答。

今の気持ちは『晴れ/くもり 晴れ時々曇り』ハッハッハッ

今まで『晴れ晴れ』しかつけてこなかった娘chanの気持ちに、半分『くもり曇り』があるようですアセアセ

『晴れマークの時ってどんな時❓』からの『曇りマークはどんな時❓』の問いにいろいろ話してくれました。娘chan的に学校でもいろいろあったみたいです。

 

12月初め、玄関に入ったとたん大泣きする娘chanダッシュ

ビックリして飛んでいくと『朝、手が凍りそうで怖くなって走った』『走ったらたくさんの人に見られて恥ずかしかった』『怖い、笑われる』っと本気で大泣き泣

朝のことを、夕方帰ってきて玄関に入るまで我慢してたことにもビックリダッシュ

ちゃんと自分の体調を判断し、班長さんに伝え、走って体を温めようとした娘chanがすごいと思ったけど、それまで手が冷えることに恐怖感があるとは…そこにもビックリダッシュ

 

この日から毎朝『学校へ行くのが怖い』と泣くようになりましたアセアセ

こんな風に泣くことは幼稚園の時にたったの1度あっただけ。心配でお休みを促すも、絶対にお休みしたくない娘chanハッなぜか『皆勤賞』を狙ってたんですよダッシュ

幼稚園の時は月1でお熱、お休みの多い子でした。小学校に入って一度も熱も出ていない、今年は1度もヘルペスができてないっが自慢というか自信や誇りに思っていた娘chan。

『皆勤賞くらいしか私は賞状がもらえない』っと自己肯定なんて全くない発言ガーン

 

娘chan泣いて泣いて怖がって それでも学校に行くのを3日間頑張ったけど、4日目ついにお休みを選択しました。

お休みする理由は『明後日のマラソン大会に備えて体を休める』っと、何か理由がないと休めなかったようですダッシュ

それから旦那sanや私が通学団の後ろから歩いてついていくサポートを数日するも、学校にいけなくなりましたもやもや

 

学校に行けなくなると困ることは、私がお仕事できないガーン

実家に助けてもらったり、主人に頑張ってもらうなどしてきましたが、私がいないことでパニックを起こすようにピリピリ

お仕事途中で帰らせてもらうこともあったりと仕事と娘chanのサポートの両立が難しくなりましたガーン

 

このころには体調は絶不調魂

『苦しい』

『ふわふわする』『寝ててもふわふわする』

『手が凍る』『動かなくなる』

『目が変』『ぼやぼやする』

毎日起きてる間はほぼずっと、夜中に目が覚めてしまって訴えることもあり、パニックにピリピリ

あんなに笑って怒って泣いて・・・前からよく泣く子ではありますが、でもほんとによく笑う子が、毎日毎日泣いて泣いて泣いてばかりタラー

時々に『死んじゃいそうだから助けて~』なんて悲痛の叫び・・・えーん泣ガーンガーン

 

なんとかしてあげないっとって気持ちにあわせて、体調不良がめまい、手足の感覚異常、視界不良・・・もしかしたら 大きな病気?脳みそ?難病?・・・私たちも不安に押しつぶされそうになった12月中旬。

メンタルだろうと思いつつも、病院をあちこち駆け回りましたダッシュ

 

結果は『メンタル的なコトでしょう』っと…

CTでもなんでも精密検査をお願いするぐらいの気持ちで市民病院に乗り込んだのですが、小児科先生が今までの体調をまとめたモノを見ながら、ひとつづ丁寧に確認してくれ、しっかりお話を聞いてくれた上で出た診断、私は納得です。

親としては大きな病気ではない 難病じゃなくてよかったっと一安心ですが、娘chanの様子は真逆ですアセアセ

『こんなに待っても意味がなかった』っ期待を裏切られたような・・・怒り、フテ腐れモードピリピリ

 

旦那sanが清算処理している間に 車で 今思っていることなどゆっくり話すと、体調不良が治らない悔しさ、理解してもらえなかった悲しさなど、泣いて泣いて悲しんでましたガーン

この感情はなぜか旦那sanにも出せないんです。二人の時しか話さない、心の中や本当の気持ちを出して泣くコトは恥かしいコトっと思っているようで、ここが一番の原因なのかもっと感じてる最近です。

 

これからというもの、些細な体の異変(実際にはいつも通りのことが多い)に必要以上に感じ、いつもと違うっと ますます不安に・・・体調不良がどんどん悪化し、もっと不安に…っと悪循環を繰り返しドツボにハマってる感じですガーン

 

家でゆっくりしてても体調不良は容赦なく襲ってきて、出かける前やお出かけ中は特にひどくなりますアセアセ

とにかくお家に帰りたくてスーパーの買い物すら まともに回らせてもらえないもやもや旦那sanとのお留守番もできないえーん

娘chanが不安を訴え、パニックをおこすようになり生活は一変ですガーン

 

私自身やりたい仕事を見つけ、今年はもっと頑張りたかった矢先・・・正直焦りますえーん私も気が落ち込むときもありますアセアセ

でも、まずは、娘chanが笑顔で過ごせるよう私のできるサポートをしてきたい、そんな新年の抱負です。

長丁場になりそうだし、正直 日々大変泣

でもね、娘chanの成長過程で『来るべくしてきたコト』っとも思ってます。

娘chanもこの状況を乗り切るコトで大きく・大きく成長することでしょう気づき

きっとこんな困難も乗り越えれた、自分との付き合い方の学びの時間だったと思える時が来る!!

きっと きっと大切な時間だったと思える時が来る飛び出すハート

私も手探りで失敗しながらも 全力サポート中笑い

旦那sanの全面的にサポートしてくれますラブラブ

不調で空気が重い我が家ですが、家族で乗り切り 絆を強くする大切な時間を過ごしてますおねがい

 

きっとこんなこともあったと笑い飛ばせる日がくるっと信じてやまない愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

 

次回はメンタルクリニックのこと娘chanの幼少期のコト私達の対策で良かったこと や 今の様子などブログにしたいと思います。

 

長々と呼んでいただきありがとうございます。

ぼちぼちしか投稿できないですが、いいね!励みになります。ぽちっとしてくると嬉しいですウインク

 
 
  娘chanの不安障害?の続き下矢印

 

 

初めましての方は 長めの自己紹介へどうぞ ⇒ 私ってこんな人です