愛知県豊橋市で片づけサポートしてます、ライフオーガナイザー🄬河口美果です

昨日、facebookが乗っ取られ、なりすましメールでたくさんの方に迷惑かけてしまいましたアセアセ

 

なりすましメールが発覚してからの 私が対処を記憶としてブログに残してます。

今日は後半です。

 

前半はこちら↓↓↓

 

すぐに『パスワード変更』・『二段階認証』の設定

乗っ取りの告知

勝手に投稿されたメッセージ(記事)の削除

ウイルスチェック

これまでが前回で紹介したこと。

 

 

続いて、ウイルスチェック中に

原因解明を試みる

どうしてこんなことに?・・・ショボーン

そんな時に、パソコンに強い兄からメッセージ。

『そこら辺のフリーWifiとかよく使ってない?』

→常にWifiオンなので、勝手に使ってるかも・・・

接続時の確認が必ずあるので、知らないうちに接続はないようです。

※フリーWifiにも なりすましがあるそうです。案に繋がない方がいいみたいですメモ

 

『もしくは海外のサイト見た時に変なソフト入れたとか?』

→プリンターのインクパット時に海外ソフトをダウンロード。もしかしてそれ?・・・

このソフトが犯人なら すでに大騒ぎになっているはず、これでもなさそうです。

 

 

これ以上、思い当たるコトありません、解明不可能えーん!?

 

 

原因解明は置いといて・・・

ウィルスチェックして 問題なしでしたが、不安な気持ちは増してくばかり。

他のアプリのパスワード変更

facebookとインスタを連携してましたので危険だっと情報があり、早速Instagramのパスワードも変更。

ついでに、LINE、ブログ、Zoom、Chatwork、Ovice・・・

最近使っているアプリのパスワードを念のため変更。

 

 

原因解明を試みる(もしかして・・・)

ここに来て、ふっと思い出したことが・・・ガーン

 

過去に同じメールを受け取りクリックしたコトがあったガーン

 

その時『しまった』と気づき、すぐウイルスバスターチェック。

クリックはしたけど、パスワード入力等はしていないので 大丈夫と安心してましたダッシュ

その時『ビデオに写っているのは・・・』で検索し調べると

クリック後

→パスワード等を入力画面

→入力する

→パスワードが盗まれるとのこと。

パスワード入力する前に気づいたので大丈夫・問題なくてよかった~っと忘れてましたが、この時点でパスワード変更と二段階認証していたら このようなコトならなかったのかもしれません!?

※URLをクリックしてしまった方は、念のためパスワード変更と二段階認証をするするようにしてください。

ここが本当の原因かはわかりませんが、可能性がある限り 対策しておくのが無難かと思います。

 

 

念には念を。

アプリのパスワード変更はしましたが、クレジットカード会社のログインや銀行のログインは大丈夫なんだろうか??アセアセ

 

忘れてログインできくなるのが怖いっと一度も変更したことありませんでした。

変更手続きしてみると、どこでも二段階認証があるようです!

よくわからないからっと後回しにしたのが、今回のツケタラー

今回の失態は大変でしたが、重要な情報のログインすべてを見直すチャンスキラキラ

1つ1つログインし、パスワード変更もしくは二段階認証設定をしました!!

 

その時、去年年末に作成した『ホームファイル』が大活躍ですニコニコ飛び出すハート

『どこのサイトで、何を管理してるか』・・・

「大切なコトがまとめてある」ということは、誰かと共有するためだけじゃなかった。

何かあった時の助けになる身をもって感じてますルンルン

これがなかったら、自分が何をもっているか?から記憶をたどることになってました・・・。

大切なこと、何かにまとめてわかるようにしてますか?家族と共有できてますか?

 

なりすましメールから始まり、不安と戦いながらやってきた私の対処した履歴です。

もう、こんな なりすまし&乗っ取りが広がらないコトを願いつつ、困ってる方の参考になれば幸いです。

 

乗っ取られる前に、パスワード変更、二段階認証、大切なコトまとめるを強くおススメする愛知県豊橋市のライフオーガナイザー🄬河口美果でしたウインク