愛知県豊橋市で片づけサポートしてます、ライフオーガナイザー®河口美果です。

昨日の夜、突然プリンターが動かなくなりましたガーン

こんなエラー初めてです💦

 

 

『エプソンの修理窓口』そんなに大ゴトなんですかっ!?えーん
 
 

修理する?新品購入しちゃう!?

 
急いでネットで調べると、エプソンの修理に1万円ほどするとか。

 

!?そもそもプリンターっていくらするもんなんだ?

こちらもついでに調べたら1万円ちょっとで新しいのが買えそうですガーン

 

保証書をみたら『1万5千円で購入したプリンターを1万円かけて直す』??

ありえないガーン 

 

 

 

私の3つのもったいない

 

見た目はキレーそのもの、異音がするとかプリントの調子が悪いとかも全くない。
ただ、吸収パッドが満タンになっただけ雷
新しいの買って、これをゴミにするなんてもったいない!!
 
 
 
修理に出してる間はプリンターが使えないアセアセ
オーガナイザーとして活動しだして、資料作ったり・・・勉強のコトまとめたり・・・
突然のエラーで準備なく、いきなりプリンターなし生活は無理ですぅタラー
手配して、修理して、配送待って・・・
メーカー修理に出してる時間がもったいない!!
もしかして、コンビニとかでプリントアウトとかできるのかな?!
そんな手があるかは調べなかったけど、やっぱり家にないと不便ですぅハッ
 
修理に出すでも、プリンター買うでも1万〜2万円の出費ですアセアセ
まだ使えるものなら、お金がもったいな〜い!!
ようはケチなんですねチューケチはエコともいいますラブラブ
 

 

STEP.1自分で修理-パッドの交換

 

3つの『もったいない』をどうにかしたくて、調べてみると、
『自分で安く直す方法』ありました花火
 
①ネット検索で『プリンターの品番』『廃インクパッド』でたくさんでてきます。
慣れない作業で不安だったので、Youtubeにアップされてた解説動画を参考にインクパッドを交換キラキラ

 

 

中に入っていたインクパッドはどっしり重かったです。100均で買ったコットンを詰めて元にもどしました。
↑ なぜかネジが1つ余るという失態 ガーン まあいっか笑
プリンターの作業は終了!!ですが、パッド交換だけではプリンターはまだ使えない状態です。

 

STEP.2自分で修理-カウンターのリセット

 

続いて、パソコンでプリンターの『廃インクカウンターのリセット』します。

こちらも検索でたくさんでてきますラブ

動画で解説されてる方のツールを購入し、ダウンロード。

↑ダウンロードしたツールは海外のモノのようで何が書いてあるあわかりませんアセアセ

このサイトで購入すれば日本語解説が詳しくあったので、パソコンに詳しくない私でもスムーズできました飛び出すハート

 

っと、それぞれの実作業時間は30分ほどでした。

 

パッド用のコットン110円リセットツールに950円

合計1,060円で直すことができました~ラブラブラブ

ケチ?エコな私も大満足ですぅウインク

 

 

  2016年以降のモノは簡単交換

 

SDGSがあちこちで言われてる時代にこんなのありえないっと嘆いていたら、名古屋の先輩ライフオーガナイザーの森 麻紀さんが教えてくれました爆  笑

エプソンでは2016年販売以降は廃インクのメンテナンスボックスがあるようです。

自分でお手軽に交換できるようになってる、さすがエプソンラブ

我が家のは8年前の2014年購入。もう寿命だったっと諦めても惜しくない年数でしたね(笑)

 

 

  売る方法も

 

オーガナイザー仲間からもう一つ、意外な処理方法を教えてもらいました!!

『メルカリで1万円ぐらいで売れる』そうですびっくり

エラー出てるプリンターを売る発想は全くなかったからびっくり笑

まとめて買取り・修理して販売するビジネスがあるようで、エラー品でも売れる飛び出すハート

売ったお金に少し足せば、新しいのが手に入りますね。

私は1,000円で直しましたが、調べたり、あれやこれや手間がかかりました。

今度エラーが出たら・・・売りたいと思いまーすウインクラブラブ

 

プリンターの突然のエラーで凹んだけど、仲間の繋がりにうれしく感じた愛知県豊橋市のライフオーガナイザー🄬河口美果のプリンター修理でしたウインク