友達とマテーラ散歩 | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

数日前、マテーラの近くに住む友達と、マテーラで、会いました。

 

今年、マテーラは、ヨーロッパ文化首都となって、いろんなイベントや、展示がされています。

私も、近くに住んでいますが、マテーラの町中には、そんなに行かないので、何か、変わったことがあるかなと、思って、行ってみました。

 

 

待ち合わせは、ヴィットリオヴェネト広場で。

今の時期は、学生の修学旅行的なのが、多いです。

 

 

 

ぶらぶらと、ドゥオモまで。その前からの景色。特に、変りはないですね。

 

 

反対側の渓谷の方に向かいます。こういう階段が、マテーラらしいですよね。降りるのは、問題なし。

あ、でも、少し、急で、すべりやすい階段もあるので、注意しないと。

 

 

 

今年が、文化首都ということで、もう数年前から、いろんな工事が始まっていたわけですが、相変わらず、道路工事や、いろんな工事が、終わっていない状況。

 

 

 

さすがに、今年は、観光客が多いようですよ。

 

 

サッソ・カヴェオーソの奥の方からの景色。

 

このあたりは、観光からちょっと取り残されたような、洞窟がまだあります。

 

 

普通は、閉まっているのに、ドアがない場所がありました。

 

 

観光用に整備された洞窟住居とは、また違った趣があります。

 

 

ひとりで行ったら、ちょっと怖いような感じですけど。

 

 

 

渓谷の反対側に、馬に乗っている人がいました。

 

あちら側の展望台には、お客様とよく行きますが、今年は、土日、祭日、祭日の前の日は、普通の車は、入れなくなるとか。

 

しかも、こちら側から、歩いていけるように、つり橋ができたのに、危ないからと、つり橋に行く道は、閉鎖されています。残念です。

 

昨年の12月から、マドンナ・デル・ヴィルトゥ教会で、ダリの展示会が開かれていて、いくつかの作品は、町の中でも、見ることができます。

 

 

これは、その中のひとつ。

 

レオの家のホームページは、こちら

 

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

 

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

レオの家に3泊して、世界遺産満喫の旅

レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅、お勧めプラン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村