今週入荷のチーズ(*^_^*) | チーズとハムのお店 CHOP STOCK チョップストック

チーズとハムのお店 CHOP STOCK チョップストック

CHOP STOCKのBLOGへようこそ♪
商品のことや、普段のお店のことなどいろいろ書いてます(^_^)v

今月もあっという間に、もうあと三日で終わりですねアセアセ早ーい

 

来月は、ひつじに代わりこちらも春からがミルクの旬である

ヤギのミルクを使ったチーズの特集ですニコニコアップ

 

皆様ヤギのチーズはお好きですかはてなマーク

 

 

 

ヤギのミルクの成分は、ヒトの母乳の成分によく似ているという話が有名ですねニコ

 

 

牛のミルクに比べると、ヤギのミルクは

タンパク質や脂肪分の分子が小さく消化しやすい事もあり、フランスでは、

シェーヴル(ヤギのチーズ)に始まり、シェーヴルでおわる

という言葉があるほど小さい子供からお年寄りまでがヤギのチーズを食べているそうです音譜

 

昔、風邪をひいたときに、ヤギのミルクを飲んだ経験がある方もおられるのでははてなマークニコ

 

 

一般的に、ヤギのチーズは香りが強いやお味にクセがあると言われていますが、

本当のところは、すべてのヤギのチーズがそうなわけでなく、

美味しい新鮮なミルクを使用し、きちんと温度、湿度管理がされていて、上手に熟成されたものは、嫌がられる原因でもある独特な匂いもなく、とても美味しいのですチュー

 

 

 

 

特に、殺菌乳、無殺菌乳どちらで作られているのかも自分好みを選ぶ重要な点ですビックリマーク

 

 

 

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、日本に入ってくるチーズは、

船に揺られて1ヶ月ほど旅をして日本に届くものと、

航空便を使い1.2日で現地から届くものとにわかれます。

 

 

 

輸入元にもよりますが、

お味の変わりやすいものや、期限の短いものは大体が航空便で日本に到着し、

そこからいろいろなお店に到着するのですビックリマーク

 

 

その間チーズ達は、温度や湿度、チーズ同士でぶつかってしまうなど、

旅路の間、色々な困難な場面を迎えますアセアセ

 

 

これだけが原因ではありませんが、現地で食べる作りたてのチーズと、遠い日本で食べるちーずとはいわずもがな違うでしょう…チーン

 

 

特にヤギのミルクで作られたチーズは

管理が難しく、お店で扱うのもなかなか思うようにはいきませんショボーン悔しい

 

 

しかーし、春なので自分好みの美味しい山羊のチーズを楽しみたいっ口笛

そんな難しいヤギのチーズだからこそ、色々店頭で試食していただきたいのですウインク

 

 

アレクリアも、いろいろ試して比べていただけるよう、いろんな種類のヤギのチーズのご試食をお出ししようと考えていますビックリマーク

 

 

 

いっぱい食べて、納得のいくご自分の大好きな美味しい山羊のチーズを、そして食べ方を是非見つけてくださいっお願い音譜

 

今週から、どんどんヤギのチーズが入荷になりますよーーラブ

 

第一弾は、

 

山羊のフレッシュチーズにハーブやピンクペッパーなどをまぶした

シャビ・ソヴァージュ

 

定番で人気のある、コロコロかわいいラブラブ

クロタン

 

白カビチーズの満腹

シェーヴル ダルジェンタル

 

などが到着予定ですラブ

 

特に、フレッシュなチーズは今がオススメですよアップアップアップアップ

 

白ワインとさっぱりマリアージュでいかがでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

カーサ ディ アレクリア

℡078-326-4322

12:00~20:00(月曜定休)

ハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

SHIRANE音符