北澤エミリです。
ビジネスで
今が絶好調な人は
話していると
わかりますね。
それはとても
良いことだと
思います。
ですがその一方で
あまり横柄にしていると
気づけばビジネスが
転落するパターンは
よくあることです。
忙しくなり
ビジネスが上り調子の時に
ついしがちなこと
それが
想いを込めていないこと
に原因があります。
こう考えると
わかりやすいのですが
ご飯を食べに行ったときに
淡々と
流れ作業のように
接客をしている店員さんと
想いを込めて接客している店員さんと
明らかにわかりませんか?
実はこれと同じです。
淡々としている方は
疲れているか
それとも
仕事にやりがいを
感じていないかの
どちらかなのですが
(またはTOPが悪いパターンも
多いです)
個人でビジネスをしていると
それは少々
問題となります。
クレームが出やすい時期も
この時期です。
なんだか
流れ作業にように
私、扱われてない?って
お客様は思うと
途端に離れていきます。
私の経験から言うと
一人で見れるキャパシティー
というのがありますね。
それを超えると
仕組みにしていないと
なかなか
流れ作業に
なりやすく
そして
想いが一人ひとり
こめられないことにより
(時間的、心の余裕)
本当にお客さまは離れていきます。
だからこそ
「あなたのことは
ちゃんと見ていますよ」っていう
姿勢を示す必要が
あります。
この想いはたとえば
CAさんとか
ホテルの接客業を見ると
教育されているので
流れ作業のように
接客することはないですよね
あの場合は
スイッチ、が入っています。
仕事意識ですね。
その意識を
素人の方に
持ちなさいと言っても
難しいものがあるのですが
まずは
「心を込める」と
意識するだけでも
かなり変わります。
そしてもっと言うと
投稿にも
それが出ています。
流れ作業のように
書いてませんか?っていう。
すると
ネットで
途端に集客できなくなったり
しがちです。
文章に思いを
どう込めるか?については
こちらの無料メルマガに書いてますので
よかったら登録してみてくださいね。
私自身15年間接客業を
してきたので
本当に想いがこもってない方は
いくら丁寧な言葉を使っても
伝わってきます・・・
本人はちゃんとしているつもりなので
クレームをするほどでは
ないんですけど
想いがこもっていない
っていうのは
本当に相手に無意識に
伝わるものなんですよね
自分も疲れている時とか
気をつけたいと
本当に思います。
アルバイトさんだけで
お店を回している経営者の方や
飲食・アパレル業で
思うように数字が伸びないパターンは
大体は教育体制
または上(上司)が悪いです
はっきり言って。
現場の社員とか
アルバイトの方を
数字としてしか
思ってないんじゃないですか?
それが現場の社員や
アルバイトの方に
無意識に伝わって
そのままお客様に伝わり
その結果売上が伸びないです。
想い1つで
売上の桁数が
変わるというのに・・・
アルバイトを30社以上
経験してきましたが
まあうまくいってない会社は
そんな感じでしたね
それは昭和時代の話で
令和のテーマは
愛と調和です。
ということで
何かの参考になれば
幸いです。
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