A4横の手紙挿しが人気です | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

やっと晴れた週末、いかがお過ごしでしょうか。

 

今朝は3回、洗濯機をフル稼働。

家族全員分のシーツ、バスマットやトイレマットまで、

とにかくお日様で干したいものをどっと洗濯しました。

あっという間に乾いて、すっきりです。

 

さて、今週も楽しいレッスンが無事に開催できました。

東京の感染者が増えているので、

また緊急事態宣言下になるのかとヒヤヒヤでしたが、

生徒さん達も予定通りご参加下さり、

楽しく過ごして下さいました。

 

いつもありがとう!

 

さて、最近のカルトナージュ作品で人気なのは、

 

『A4横の手紙挿し』です。

 

手紙挿しという名前を付けてますが、

こちらはA4のクリアーファイルが横にすっぽり収まるサイズなので、

『書類挿し』の方がネーミングとしては良いかもしれません。

 

本来のレシピは、もっとコンパクトサイズで、

『手紙挿し』として別にご用意があります。

そちらは封書やハガキの保管にぴったりです。

 

最近のレッスンでは、A4横型の方がリクエストが多いです。

 

ご勤務先のデスクに置きたいなあ、という生徒さんもいらっしゃいました。

 

こちらの作品はご持参のティルダ生地で、

ティルダの魅力を最大限に生かして作って下さいました。

細部まで、ぴったりとケント紙の調整をして、美しい仕上がりです。

 

 
レッスンでは、マスクホルダーも人気です。
ご自宅で動画レッスンで作って下さる生徒さんもおられますが、
もちろん、対面レッスンでも製作できます。
対面レッスンでは、一気に3個~4個作る方が多いです。
ご家族分、お仲間へのプレゼントと、大変喜ばれます。
 
 
 
私もやっとキット送付が落ち着いたので、
最近になって、友人達へのプレゼント用に作りました。
 
ハワイが似合う友人にはハイビスカス柄にヒトデのチャームをぶらさげて。
 
ソレイヤードの生地は賑やかで楽しい!
こちらも夏の似合う友達へ。
ティルダの生地も小物に使うと大人っぽい可愛さが抜群だなあ。
 

7月・8月レッスンスケジュールはこちら→

 


お問合せは
info@atelier-tamatebako.com まで

下記のアイコンをクリックするとメールフォームにリンクします。