草間彌生展→ギャラリーパレット | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

作品展の前から、終わったら行こう!と決めていました。

草間彌生展。
 
朝起きたら、さすがに作品展終了翌朝。
やっぱり体がドーンと重い。
お部屋の中も、ごちゃごちゃのまま。あせる
 
作品展で頂戴したお花達の手入れを朝一番にして、
さあ、出掛けるの、どうしようかな?
と考えたけれど、やっぱり行ってきました。
 
だって、会期最終日だったので、
これを逃したら、後悔するなあって、思って。
 
こちらの展覧会、連日行列なのは周知のこと。
その最終日となるので、これは大変な混雑だろうと思い、
10時の開場前に乃木坂に到着。
無事に10分程度の待ち時間に入場でき、満喫してきました。
 
原色の水玉やカボチャの作品イメージばかりですが、
それに至る半生は壮絶なもの。
前衛芸術家たる苦労、半生は大変興味深いものでした。
{C5E37EE4-2311-4CAC-A46F-03EF0D17E93F}
 
そして、国立新美術館を出て、
ミッドタウンで差し入れのお買い物して、
南青山のGallery Paletteへ。
昨日からカルトナージュ作家・井上ひとみ先生
刺繍コラージュ作家・吉川まこさんのコラボ展が始まりました。
 
素敵な女性を描いたコラージュ刺繍。
まるで絵画のようなコラージュ、まこちゃんの作る色合い、
繊細な表情、どれもが大好き。
 
井上先生のカルトナージュで額装されたもの、
箱に仕立てられたもの、ますます素敵な作品となっていました。
 
{8239BDC6-018B-408C-B4E1-3CBF52EADCBA}
 
{FF697453-7565-48A8-9C68-546707B7F6B2}
 
{8BC51A88-7221-4010-8AB3-34675FECBAA6}
写真では全く伝わらない、布や糸の表情。
 
{B3C97F2B-FA1B-4395-BF8D-F79C6764F914}
まこちゃんの作品は、ほとんどがスチームクリームの缶のパッケージになっています。(缶も展示されています。)
↑これは、スチームクリームのデビュー作品。
 
↓これが、今回販売用に1点もののトートバッグに。
私がお買い上げ!嬉しい!
たくさんの種類のあるワークショップでは、井上先生のカルトナージュとまこちゃんのコラージュ指導で、こんな手紙さしまで作れます。(満席)
 
{D338B029-CAFA-4D48-BD2B-3C78199F3637}
 
{BF2B22DC-6DB4-4A1A-8FA3-C41AAE71BB52}
 
初日となった昨日、三越講師陣が勢ぞろいで、まこちゃんにエールを送りました。
右からカルトナージュの宮岸先生吉原先生
まこちゃん。
 
{83037A2C-0BDC-43C9-8132-6CF860B33848}
 
井上先生を囲んで。
井上先生はディスプレイやスタイリングまでがプロ。
作品展を終えたばかりの私はそれも勉強になるばかりです。
 
{641BB700-8726-4A36-8E6F-47881FC5747C}
こちらの作品展は、5月27日(土)までです!
是非お出かけ下さい。
 
 
日本橋三越ティルダ直営店5月ワークショップ受付中。詳細はこちらまで→
更新しました!通常レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい。→

 

 
http://stat.ameba.jp/user_images/20161011/20/car
 

インスタグラムはじめました! Instagram