カルトナージュのアトリエCuuTO(キュート)・井上ひとみのかわいいこと日記

厚紙を使って生活を彩る小物を作るカルトナージュの教室を主宰しています。レッスン会場は東京恵比寿と通信。ご自由に選んでいただけます。

カルトナージュをはじめとるする手作りのプチアイディア・レッスン情報が届きます。
<4月ワークショップメルマガ先行予約あり>
ご登録頂いた皆様全員に、ハサミケースのレシピと型紙・メールレッスンをプレゼント!
クリック登録はこちらから


3月の恵比寿アトリエワークショップは、3/1(満席)・3/5(満席)・3/9です。
→ 
クリックお申し込みはこちらから

恵比寿アトリエワークショップは、毎月第1水曜・第1日曜・第2木曜日に実施しています
NEW !
テーマ:


カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。

今年は、月に1図案は刺そう!と思っていて、
ちまちまと刺していたのですが、

終わんない(^▽^;)

真ん中のかわいいところは刺し終わっててね、
あとはぐるっと雪の結晶を刺せばいいだけでね
真ん中はかわいいよね、うん。

ざざざっと刺せば2〜3時間で終わるんだけど、
仕事の合間の気分転換に刺してるだけだし、
人としての良心の都合もあって
そういう訳にもいかない。

なんかもう最近東京は春のひざしに変わってきちゃってるし
仕立てるのは来年だろうし

3月の図案は去年刺し終わってるし

真ん中はかわいいし、まあいっか(笑)

図案はペレッテ・サモイロフさんです。

3月9日(木)のみまだ入れますの恵比寿アトリエのワークショップ→詳細はこちらアメーバチェック(白地)残席2席

②ティルダ新柄を使ったピンクが人気、日本橋三越ティルダワークショップ→詳細はこちらアメーバチェック(白地)



ではまた〜♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。

先日、
「恵比寿アトリエでやっているワークショップ、毎月に日程は決まってるんですか??」

とご質問を受けました。

日程はね、決まってます。

特に(私にとっての)大きな行事がないかぎり、

「毎月、第1水曜・第1日曜・第2木曜日」

です。
そんなわけで、4月は2(日)、5(水)、13(木)、です。

日程の調整が必要な方は、参考にしてくださいね〜

3月分はありがたい事にほぼ埋ってしまったので(→詳細はこちらアメーバチェック(白地)

お申し込みは、メールマガジンで先行予約を毎回やっているので、
ご興味があるかたは是非登録しておいてくれると嬉しいですメール

メルマガの登録はこちら→登録メルマガ

3月9日(木)はまだ入れますの恵比寿アトリエのワークショップ→詳細はこちらアメーバチェック(白地)残席僅か

②ティルダ新柄を使ったピンクが人気、日本橋三越ティルダワークショップ→詳細はこちらアメーバチェック(白地)残席僅か



ではまた〜♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。
15日(水)昼配信のメールマガジンで先行予約の受付をはじめていた3月のアトリエワークショップ。たたた〜っとお申し込みいただき、残席が少なくなりました。
ありがとうございます〜。

ブログでも募集を開始します。

今回の1番人気は、お裁縫箱です。
ちゃんと写真撮りたかったんだけど、まだで・・。
明後日から載せられるかな(^^;

3月9日(木)はまだちょっと先だし、数席あるので迷っている方は是非お申し込みくださいね。
1日(水)は満席、5日(日)は残1席です。

作品については、また順にブログ記事でもご紹介していきます!
・・が、今回はざっくりと2グループにわかれます

1 生地を当日選んでいただくもの

生地は、当日アトリエにある在庫からお好きなものを選んで作っていただきます。
生地のお持ち込みもOKです!
スマホケースは事前の準備があるので、お申し込み時に革だけ先に選んでいただいてもらっています。当日はそれにあわせてお好きな生地を選んでくださいね〜。
ふくさは、従来のご祝儀ぶくろ(Sサイズ)に加えて、新しくA43つ折りが入るLサイズを準備しました


2 こちらで指定した生地バリエーションから選んでいただくもの。


事前の準備が必要なため、組み立てずみ、下準備ありのキットを使ってのレッスンです。
布はこちらで指定のものからお選びください。
ただし、オプションとして「厚紙を組むところからやってみたい!」を一緒にカートに入れていただくと、厚紙を組み立てるところからしっかり指導のもと作っていただくことができます。(この場合、午前午後、または半日を2回など、2コマご受講いただきます)


3月恵比寿アトリエワークショップの詳細〜♪
非会員様がご受講される場合も入会金は必要ありません。また、会員・非会員様ともに
何度でもご受講いただけます

【日程】
3月1日(水)午前 10:30~満席/午後 14:00~満席/19:00~(18:00~可)残1
3月5日(日)午前 10:30~満席/午後 14:00~満席
3月9日(木)午前 10:30~残1/午後 14:00~残1/19:00~(18:00~可)満席

【作品のご紹介】
①ハンガー 5000円
②ふくさ(S・L) S 6000円 L 6200円
③ランプシェードS 8000円
④アイロン台(S・L) S 5500円 L 6500円
⑤スマホケース 10000円

⑥小さめ裁ちバサミが入るお裁縫箱 11000円
⑦お裁縫箱を2段にするトレイ(オプション)5000円
⑧持ち手つき仕切りトレイ 11000円
⑨マスクストッカー 10000円
⑩縦型ティッシュボックス 10000円
⑪卓上ダストボックス 9000円
⑫厚紙を組むところからやってみたい!5000円

【持ち物】お持ち帰り用の袋をご用意ください。

【キャンセルについて】
1週間前には準備がはじまっていますので、
通常、ご相談で別日や次月以降に振り替えていただくようご協力をいただいてます。
振替の目処がたたない場合のみ3日前まで返金となりますので、
まずはご相談ください。

【お申込み&レッスン代金】
カート↓から代金のご確認、お申込みができます。
http://cuutoculture.cart.fc2.com/

※受講料は銀行振り込み、またはクレジットカード決済(paypal)での事前入金となります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。

わたし、二木ちかこさんのイラストが好きで、
教室の「Cuuto」のロゴも、二木さんに作ってもらっています。

これね↓


当時、「手書きで、一筆描きできて、私でも練習したら描けるようなのがいいんです〜」
というざっくりなお願いをしただけだったんですけど、イメージ通りにぱしーんと
作っていただいて。

数回のメールのやりとりで作ってもらえちゃったので、ほんとに嬉しかったのです。
(数年後、凄く二木さんはめちゃくちゃ考えてくれていた、というお話を別ルートでお聞きしました)

インスタとフェイスブックでつながれたので、二木さんに「ブログでご紹介してもいいですか?」
とお聞きすることができたので、インスタにのってたイラストをぺたり。



ほんと好きだわー♪
疲れたときとか、開いてよく見てます。

二木さんのイラストは、たまに雑貨とかになっててね、時計とか出てるんだけど
好きだなーって思います。

(アートクロック)Artist Collection Artist Clock 二木ちかこ A.../ギフトオンリーワン

¥価格不明
Amazon.co.jp

3月9日(木)はまだ入れますの恵比寿アトリエのワークショップ→詳細はこちらアメーバチェック(白地)残席僅か

②ティルダ新柄を使ったピンクが人気、日本橋三越ティルダワークショップ→詳細はこちらアメーバチェック(白地)3/7(火)AM・3/8PM(水)残席1



ではまた〜♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$カルトナージュと手作り小物でかわいいインテリア♪井上ひとみのかわいいこと日記
カルトナージュアトリエCuuTO
メールマガジンをはじめました


ご登録頂いた皆様全員に、ハサミケースのレシピと型紙・メールレッスンをプレゼントしております。

カルトナージュをはじめとるする手作りのプチアイディアや、レッスン情報がお手元に届きます。会員・非会員どなたでもご登録できます。

ご登録はこちらから(登録無料)
http://www.cuuto.jp/?page_id=537

無料で誰でも見られます♪webマガジン「はんどカフェ」にリメイク記事が掲載$カルトナージュと手作り小物でかわいいインテリア♪井上ひとみのかわいいこと日記
「はんど&はあと」2014年1月号掲載の空き箱と空き缶リメイク記事が、webマガジン「はんどカフェ」に加筆修正されて掲載されています。

・カルトナージュ風アレンジで空き箱が素敵なソーイングボックスに!
・100円ショップ素材で簡単! カルトナージュ風の手みやげボックス
・お気に入りの布で作るフランスの工芸品「カルトナージュ」とは?
・入園前に「片付け」の習慣を カルトナージュボックスの作り方


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)