カルトナージュのアトリエCuuTO(キュート)・井上ひとみのかわいいこと日記

厚紙を使って生活を彩る小物を作るカルトナージュの教室を主宰しています。レッスン会場は東京恵比寿と通信。ご自由に選んでいただけます。

カルトナージュをはじめとるする手作りのプチアイディア・レッスン情報が届きます。
<2月ワークショップメルマガ先行予約あり>
ご登録頂いた皆様全員に、ハサミケースのレシピと型紙・メールレッスンをプレゼント!
クリック登録はこちらから


2月の恵比寿アトリエワークショップは、2/1(午前残1)・2/5(残1)・2/9(満席)です。
現在はメルマガ先行予約中です!
NEW !
テーマ:


カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。
みなさん、わたしが昨日食べたお昼ご飯とか
興味ないですよねー。

でも美味しかったから載せちゃうもんね、カメラ
揚げ持ちキムチうどんです。

近所の数少ないお洒落カフェ
「デイリーズ」

だんなさんとたまーーーーーーに行きます。

インダストリアルなオトコマエインテリアが
お得意のセレクトショップなので、
最近また人気があがってきてる気がする。
カフェも混んでたよ。

https://twitter.com/DAILIES_mitaka/status/822992228612116484
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
$カルトナージュと手作り小物でかわいいインテリア♪井上ひとみのかわいいこと日記
カルトナージュアトリエCuuTO
メールマガジンをはじめました


ご登録頂いた皆様全員に、ハサミケースのレシピと型紙・メールレッスンをプレゼントしております。

カルトナージュをはじめとるする手作りのプチアイディアや、レッスン情報がお手元に届きます。会員・非会員どなたでもご登録できます。

ご登録はこちらから(登録無料)
http://www.cuuto.jp/?page_id=537

無料で誰でも見られます♪webマガジン「はんどカフェ」にリメイク記事が掲載$カルトナージュと手作り小物でかわいいインテリア♪井上ひとみのかわいいこと日記
「はんど&はあと」2014年1月号掲載の空き箱と空き缶リメイク記事が、webマガジン「はんどカフェ」に加筆修正されて掲載されています。

・カルトナージュ風アレンジで空き箱が素敵なソーイングボックスに!
・100円ショップ素材で簡単! カルトナージュ風の手みやげボックス
・お気に入りの布で作るフランスの工芸品「カルトナージュ」とは?
・入園前に「片付け」の習慣を カルトナージュボックスの作り方


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:



カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。
インスタのぞいてたら、友人の川守由利子ちゃんの投稿がめっちゃかわいかった!
色が好きだ〜。
で、反射でコメント残しちゃった。

かわいいなあと思うものをみると、脊髄反射で行動しちゃって、あとで我にかえる・・
とかよくあるけど、そんなことに限って、当りなことが多かったりします。

ところで、もう桜のアレンジの季節なんだねー!



2月のワークショップ、募集中ですよろしく
http://ameblo.jp/etreunchou/entry-12240406054.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。

最近の超ヒット作の「ふくさ」
簡単で軽くて使いやすい〜*>∀<*
と、追加キットをた〜くさん買ってくれる方もちらほら♪

とっても嬉しいです。

これまでのふくさは、一般的な3万円くらいまでのご祝儀袋にあわせていたんですけど、
リクエストもありまして、ちょっと横に大きいA4三つ折りが入るサイズも作ってみました!



こんな感じで楽々入ります〜!



金券とかを入れるのにちょうど良い長形4号を入れるとこんな感じ。

ほんとはもっと奥にぐっと入ります。

「柔らかいので、バッグからの出し入れが楽です〜」
という想定外の嬉しいご感想とかもいただいてます。

SとL、ちょっとだけの差なんですけど、これがバッグに入る、入らないの境目だったりするので、使い分けてみてね!

サンプルは、講師の千尋さん(→アメーバチェック(白地))にティルダの新柄、Bumblebee collectionで作ってもらいました。
どっちもかわいかろ??

ふくさは2月のワークショップでも作れるので、使ってみたい人は是非作りにきてくださいね♪

ふくさLを作りたい人は・・↓
http://cuutoculture.cart.fc2.com/ca0/134/p-r-s/

ふくさのキットは、ワークショップで作った事があるかたなら、いつでも追加で買えます。
Sサイズで習った人も、Lが欲しい場合は買えるのでぜひ作ってみてください

追加キットは、私がたよりないのでがっかりしっかりものの講師のかよこさん(→アメーバチェック(白地))がとりまとめてくれてます。(メールsupport@cuuto.jpでかよこさんに聞いてね)

初心者さんも、楽勝!でつくれちゃう作品で、作るとたのしいよ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。
17(火)夜配信のメールマガジンで先行予約の受付をはじめていた2月のアトリエワークショップ。たたた〜っとお申し込みいただき、昼間の残席が少なくなりました。
ありがとうございます〜。

そんな訳で、ブログでも募集を開始します。

今回の1番人気は、新作のマスクストッカーです。
グレーのグリーンゲイトは、先行予約で予定数を終了しましたが、
ティルダの新柄や、蔵出しのドゥセー生地も人気です!
ちなみに、インスタで一番♥︎をもらっているのは、赤です。
ティルダの新柄は、2月1日〜って言われたけど、鎌倉スワニーとかでもガンガン写真でてるから出しちゃうね。かお




(マスクストッカーの詳細はこちら → アメーバチェック(白地)

2月1日はすぐそこですが、ご予定のあうかたは是非カルトナージュを作りにきてくださいね!

作品については、また順にブログ記事でもご紹介していきます!
・・が、今回はざっくりと3グループにわかれます

1 生地を当日選んでいただくもの

生地は、当日アトリエにある在庫からお好きなものを選んで作っていただきます。
生地のお持ち込みもOKです!
スマホケースは事前の準備があるので、お申し込み時に革だけ先に選んでいただいてもらっています。当日はそれにあわせてお好きな生地を選んでくださいね〜。
ふくさは、従来のご祝儀ぶくろ(Sサイズ)に加えて、新しくA43つ折りが入るLサイズを準備しました


2 こちらで指定した生地バリエーションから選んでいただくもの。その1


事前の準備が必要なため、組み立てずみ、下準備ありのキットを使ってのレッスンです。
布はこちらで指定のものからお選びください。
ただし、オプションとして「厚紙を組むところからやってみたい!」を一緒にカートに入れていただくと、厚紙を組み立てるところからしっかり指導のもと作っていただくことができます。(この場合、午前午後、または半日を2回など、2コマご受講いただきます)


3 こちらで指定した生地バリエーションから選んでいただくもの その2

メガネケースを組むのは簡単なので、「厚紙を組むところからやってみたい!」のオプションはなしです(笑)


2月恵比寿アトリエワークショップの詳細〜♪
【日程】
2月1日(水)午前 10:30~残1/午後 14:00~/19:00~(18:00~可)
2月5日(日)午前 10:30~満席/午後 14:00~残1
2月9日(木)午前 10:30~満席/午後 14:00~満席/19:00~(18:00~可)

【作品のご紹介】
①ハンガー 5000円
②ふくさ(S・L) S 6000円 L 6200円
③ランプシェードS 8000円
④アイロン台(S・L) S 5500円 L 6500円
⑤スマホケース 10000円

⑥小さめ裁ちバサミが入るお裁縫箱 11000円
⑦お裁縫箱を2段にするトレイ(オプション)5000円
⑧持ち手つき仕切りトレイ 11000円
⑨マスクストッカー 10000円
⑩厚紙を組むところからやってみたい!5000円

⑪メガネケース 9000円

【持ち物】お持ち帰り用の袋をご用意ください。

【キャンセルについて】
1週間前には準備がはじまっていますので、
通常、ご相談で別日や次月以降に振り替えていただくようご協力をいただいてます。
振替の目処がたたない場合のみ3日前まで返金となりますので、
まずはご相談ください。

【お申込み&レッスン代金】
カート↓から代金のご確認、お申込みができます。
http://cuutoculture.cart.fc2.com/

※受講料は銀行振り込み、またはクレジットカード決済(paypal)での事前入金となります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)