書家 清水恵エッセイ『 ときどき書心 』 vol.18 | インテリア書道の専門店 & ギャラリー キャレモジ

インテリア書道の専門店 & ギャラリー キャレモジ

明治神宮前のギャラリーでは、インテリア書道・墨アートの作品販売のほか、額装(表装)も承っております。

「マルハラ」ってご存知ですか?

つい先日の2月6日に産経新聞に記事が載っ

たそうで、ネットで炎上していました。

「マルハラスメント」と言って、LINEな

どで中高年から送信される「承知しました。」

など文末に句点がつくことに若者が恐怖心を

抱くこと。文末の句点に威圧感を感じ「相手

が怒っているのではないか」とまで感じ

てしまう傾向にあるというのです。しかもそれを

「オバサン構文」とまで言われているそうで。

じゃあ、手書きの手紙なら「。」がついていて

も恐くないの? 聞いてみたいですね。

それにしましても「マルハラ」って人に対す

る優しさの欠如だと、すでに「オバアサン」

の域に入りつつある私は思います。若者だっ

てやがて必ず「オバサン」「オジサン」になる

のですから。そういうロングスパンの中での

想像力が欠如している現実も心配で。

ステラおばさんのクッキーは美味しくて♡、

クッキー焼くなら「オバサン」がいいのに、

句点をつける「オバサン」は恐いってなに?

と怒る私でありました。

 

 

ステラおばさん???