海外へ引っ越し。


ドイツで、日本食材が手に入るのか……


住む場所から、どれくらいの距離の場所に、日本食材が手に入るか分からなかったので、

海苔や味噌など主な日本色の調味料を準備してから渡独しましたニコ


しかし、住んでみると自宅から歩いて数分のスーパーEDIKAで、


海苔2€、醤油3€、パン粉1€、米酢2€、米500g1〜2€程度、買えました。


ごま油・李錦記の中華調味料なども。

味噌も乾物も……売っているー驚きダッシュ

しかも想像より安いびっくりスター


高価で、売っているお店も少なさそう。

と思っていましたが、

そこまで頑張って持ってこなくても売ってたのか……驚き絶望と思いました。



ですから、これだけはラブ、というものだけで、全て持ってこなくても大丈夫だと思います。


どうしても食べたくなるもの、食べていると安心するもの、サプリ、薬は

持ってくるといいかもしれません指差し


また、ドイツ国内に持ち込みできないものもありますぐすん



持ち込んだ食品指差し指差し


(業務スーパーで1キロ入りを多目に買いました。)

切干大根、 

乾燥わかめ、

ごま、

ふりかけ(かつお、しそ、のりたま)


(近くのスーパーで)

麺つゆ・醤油・

味噌󠄀(飛行機で中身が膨張しますのでビニール袋に包んだ方がいいです)

      は、気に入っていたものを1本づつ。

ホットケーキミックス、

唐辛子

切餅(フライパンで焼いて食べました)



日本産の乾燥昆布、

鰹厚削り、

乾燥椎茸  、

  は、多目に買いました。




この出汁、日本食で多用途できます。

味噌汁の出汁、

麺つゆ(醤油、砂糖と煮る)

ラーメン汁(醤油、砂糖、ネギ、好みの肉で煮る)

など。


チューブタイプの

柚子、しそ、梅も、

日本を感じられていいですにっこりスター



お米は、重いので用意しませんでしたおにぎり

うちで購入するお米は、近くのスーパーです。

 リゾット用か、お粥用の

お米を使っています。



お粥用  ↓普通炊きで、ご飯で食べています。  日本のものに比べると味は及びませんが、美味しいです。

ちょうど米500gで1€ほど、家族2食分くらいですおにぎり ヨーロッパ産





GO ASIAで売っていたお米↓   

      10キロ45€驚き

買われている日本人もお見かけしたので、美味しいのかもしれません。

ヨーロッパ産




ドイツに来る前、

わたしは、準備中とにかく不安で…不安

海外は食費高いらしい……と、あれもこれもと、用意しようとしましたが、


スーツケースに入る量の限界大泣き

持ち込まないものもあり驚き

また送るのもインボイスなど手続きも大変そう………絶望

インボイス日本にいる親もできなさそう…


と、厳選するようになりましたおやすみおねだり

無理だよね。と。



こちらで過ごすようになり、

ドイツの食品はどれも美味しくて照れ、徐々に日本食を食べる数も減ってきました。

ドイツの調味料も美味しいですし、選ぶのが楽しみになっていますニコニコ飛び出すハート

パンもとても美味しいですコッペパン食パンスイーツ


今は頑張って持ってきた日本の調味料も無くなり。

たまに高価な日本調味料などを買うことも、外食よりは安いかなほんわか

納得して購入しています。