日本から持ってきた食材をこちらで紹介しましたピンクマカロン



今回は日本食材売場の紹介です看板持ち


私は日本食材がベルリンのスーパーで、

どれくらい売っているか想像できなかったため、

たくさん用意して渡独しましたダルマ


ネットで日本食材手に入ると読んでいたのですが、

本当のところ、どのくらい手に入るの…?

品質は大丈夫なの?    と、やっぱり不安で汗うさぎ



参考になるかもと思い、

日本食材売場の雰囲気の写真を載せておきますピンクマカロンくまクッキーうさぎクッキー



私が利用するスーパーEDIKAの一部です。

他のお店の状況は、お店のネットのサイトでご確認ください。(グーグル自動翻訳でドイツのサイトも読めると思います指差し




赤薔薇椎茸(夏前まで売っていました)、
海苔(薄くなくほぼ日本と同じ品質、乾燥剤も入っていてパリパリです)、
米(リゾットライス、お粥用美味しいです)、
みかん(スペイン産で2月から4月頃まで売っていました。甘くて美味しいです)キラキラピンク音符



赤薔薇うどん(このうどんは酸っぱいです)、ラーメン、醤油、酢、ごま油など
中華・韓国料理の調味料も豊富ですニコニコ
ゆず茶、コチジャン、李錦記の調味料など。



赤薔薇日本酒、寿司用ライス寿司
豆腐(この商品は酸っぱいです)、
ラーメンは乾麺だけもありますが、出前一丁、カップヌードルはどの店にもラーメン



冷蔵コーナーに餃子も照れ
日本の餃子をヨーロッパでアレンジされています。ビーガンマークの餃子は野菜が多くさっぱりした味。



日本にいる時に比べれば、
日本食材の品揃えは足りないとは思いますが、ここはドイツ。


わたしは、ドイツで日本食材がこんなに買える飛び出すハート
意外とたくさん売ってるー目がハートお願い飛び出すハート
と、思いました。
日本食材を見つけた時は、大げさですが
大好きな人に再開したような気持ちになりました流れ星気づき


より多くの日本食材が揃う
アジア食材のお店    GO ASIAは、
別に紹介します。