近況のーと -12ページ目

近況のーと

関東平野はちょっと広すぎやしませんか。という場所から近況報告です。

龍神ニッポンは、中国に勝って2連勝。かなり中国のミスに助けられました。明日からの残り試合で何勝できるか、が課題です。

さて、思い込みってありますよね。その典型例は、漢字や横文字の読み方を間違えていたことだと思います。その昔、僕もYahoo!をヤホーと読んでいた時期がありました。ネタでもなんでもなく。

34歳にもなればそのようなことも激減。さすがにもう若手から中堅へと移行しつつあるわけです。

が、本日、とんでもない思い込みが発覚しました。

僕は、ときどき英文を書かねばならないときがあります。英文を書くときには、250文字以内であるとか、フォントが12pt以上であるとか、だいたい決まり事があります。

そんな中に、ダブルスペースというものがあります。英文を書く人にとっては、ごく当たり前のことでしょう。僕も当たり前のことだと思ってました。

「ダブルスペースで書いてね」

僕はこの指示を守って、英文を書いてきました。

最近になって、英文を外国人にみてもらう機会が増えたのですが、これにものすごい赤が入って返ってきます。

スペルミス?文法?ちがいます。文末の2文字分のスペースが1文字分削られているのです。ことごとく。どの原稿も毎回。まぁこんな感じです。

修正前: Hello.__I'm danna.__
修正後: Hello.-_I'm danna.-_
 (スペースのかわりに、アンダーバーを書いてます)

これが永遠とつづくわけ。

僕は、ダブルスペースで書いてねと言ってるから、1文が終わったあと(つまりピリオドのあと)に、2文字分のスペースをずっと入れてきました。高い統一性を保って、僕の初稿はすべてピリオドのあとは、2文字分のスペースが入ってます。

僕がわざわざ入れたスペースを、なぜ消去するんだと、はなはだ疑問でした。

でも、こんなことが2、3度続いて、今日さすがにこれはおかしいなぁと感じました。

そこで、軽い気持ちで、ぐーぐる先生に聞いてみた。「ダブルスペース」とは何かと。

そしたら、ぐーぐる先生(思えば、ぐーぐるをぐるぐると言ってた人もいたが)は、驚愕の2文字を僕に突きつけた。

 行 間

しばらく意味が分からなかった。なぜ、行間のことばかりが検索されるのか。ぐーぐる先生もロクな結果を出してこんなと・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

今日初めて知った。ダブルスペースで書くとは、文間で2文字分のスペースをあけることではなく、行間をあけろということを。

しかし、グーグル先生の提示はいまひとつ信じられない。僕は、おそるおそる日本人と外国人の同僚に聞いた。彼らは、僕よりも英文をよく書いている。

僕「ダブルスペースってどうやるんですか?」

同僚「Macだとよくわからんけど、段落設定とかで行間を変えたらいいよ。」

僕「あ、やっぱり?
 
  ・・・・・。

  いやですね、あの、その、僕、ずーっと勘違いしてたんですけど、ダブルスペースって
  ピリオドのあとに、2文字のスペースをいれることやと思ってました。違うんですね。」

同僚「ええ!違いますよ!!じゃあいままでの英文、どうしてたの?」

僕 「そりゃ、ダブルスペースの指示があったから、これまでの英文には
   全部、きっちり2文字分のスペース入ってますわ。」

別の同僚 「あぁ、だからこないだの英文もスペース入ってたのか。
(外国人) 僕も直したよね?変わってるなとは思ったけど。」

図らずとも、今年一番の笑いをとってしまった。いや、今年一番笑われたという言い方が正しいであろう。


いやそうじゃない。ダブルスペースは、文間で2文字入れるのが正しい流儀だと、思っていた方がいらっしゃれば、こっそりご一報ください。

ともに、励まし合っていきましょう。


何かをやりたいとき、あるいは何かをやらねばならないとき、一気にいろいろやりたくなってしまう衝動にかられるときがある。

テスト勉強をしなきゃならないのに、大掃除を始めるとか?ここ最近はとくにそんな状況で、とにかくいろんなことを納得いくまでやりたいと思っている。

いま自分のなかで、やっていることは、

・仕事を円滑に進めるための準備
・家計簿をつける
・体重を67kgほどにおとす
・栄養のバランスを考えて自炊する
・節約生活を送る

といったことである。しばらくは全部やっていこうと思っているわけです。ちなみに、やたらと掃除もしてしまいます。どうも、掃除は僕のやる気バロメータらしい。

独り身だと「仕事を円滑に進めるための準備」は、いくらでもできると思っているのですが、これを遅い時間までのめり込もうとすると、どうしても他ができなくなってしまう。

遅くまで仕事する
→時間がなくなる(運動ができない)
→充実感にみたされるが疲れる
→充実感のため、今日はいいかと甘くなり、夕飯をコンビニ弁当などに頼る

僕の意志の弱いところは、ここにあった。

「今日はいいか」

これが、1日だけでなく、2日、3日と続くのである。で、あきらめてしまう。

今回は、なんとかやれている気がする。ただ、体重だけはキープされるのみで、落ちる気配が感じられない。70kgを下回るのがやっとである。

いい感じで落ちてきたとしても、どうしても食欲に勝てない。いや、食欲というか、

「今日はいいか」

いま、無性にハンバーガーが食べたくなった。バレー男子、龍神日本はようやくエジプトに勝ちました。大阪W選で維新の会が勝ったらしい。こんなときは、

「今日はいいか」

を使ってしまいそうになる。でも今日は使わない。よし、衝動に勝った。
(ちなみに、カープが勝ったりすると、この言い訳はよく使用されます。)

一方でだ。

ギガゼウスが気になっていたものであったことに気づいた昨日。Gyao!でギガゼウスのイントロをみた昨日。すでに発売されているDVD-BOXが無性に欲しくなった。

「今日はいいか」

を使ってしまいそうになった昨日。そこは踏みとどまった。まてぃ、5000円するんだぞ?高いだろ?何回ごはんが食べられるよ?

そして迎えた日曜日。

アマゾンから、DVD-BOX注文の確認メールがきた。

買っちゃったよ・・・。クリックしちゃったよ・・・。

いろいろやりたい衝動にかられるているが、節約生活を上回り、まさかクリックしたい衝動にかられるとは。いやいや、これは仕事を円滑に進めるための準備であり、そのための投資である。自己投資への衝動にかられたのだ。

と言い聞かせつつも、「今日はいいか」衝動には、関わりたくないものである。


筑波山に登って、呑みに行った今日。筑波山3度目にして知った衝撃の事実もあり、充実した1日を過ごしたと思っていたところでした。

今日は、それにとどまらず、謎に思ったことがどうやら解決しそうで、うれしくなってこの記事を書いております。

10月半ばに静岡に出張があったのですが、深夜の番組でとても面白いと思った番組がありました。茨城ではみたことがなかったので、ローカル番組だなぁと。

酔っぱらった状態でみたので、よくは覚えてませんが、

・とにかく戦隊ものだった気がする
・なんか敵がでてきたような気がする
・戦隊ものだけど、本部はオフィスのようなところだった気がする
・戦隊もののはずなんだけど、いわゆる子供向け(あるいは母親向け)という作りではない
・隊員がしれっとしている

とかなんとか。

酔っぱらいながらも、なんじゃこの番組は!と思い、気になっておりました。

しかし、面白いと思いつつ気になっていたことも忘れていた今日、僕がみたこの番組のタイトルが分かりました。どうやら正しい。

その番組名は「神話戦士ギガゼウス」。

関西テレビで放送された番組らしく、たまたま静岡に出張したときに、たまたま静岡で放送されていたようだ。

なぜ、その番組名が分かったか。

もとをたどれば、水野敬也先生著『バッドラック』を知ったことにあるでしょう。

その後の作品を知るべく、ぐーぐる先生にうかがったところ、『雨の日も、晴れ男』や『夢をかなえるゾウ』をご教授いただいたわけで、新刊の『四つ話のクローバー』まで買って読んでおるわけです。

話はそれましたが、その水野先生のUstream配信で話題になっていたのが「ギガゼウス」。最近、Ustreamを見はじめたばかりで、さっぱり分からんかったので、これもぐーぐる先生にきいてみました。

そしたら、どうやら関西テレビの番組「神話戦士ギガゼウス」。

ギガゼウスのホームページをみてみたら、どうもどこかでみたことがある雰囲気。で、静岡でも放送されたとあり、点と点がつながった。ああ、あの番組か!!監督はUstreamにも出てるし。

ギガゼウスはDVDが発売されているらしい。

僕は、これも買ってしまうのであろう。ぐーぐる先生には、ノーベル経済学賞を差し上げてはどうかと・・・。とまでは言わないが、少なくとも僕の経済活動には貢献してるわな。

たぶん僕がみたのはギガゼウスだろう。しかし、あのときみた番組が、まさかそんなつながりを見せるとは。静岡に行った意味がそんなところにもあったとは。おまけに、今日11/26は水野先生の誕生日らしい。

めでたいです。

開幕3連敗でむかえた大阪での試合。惜敗。

正直くやしい。くやしいが、今日はよくやったよ。全体的にものすごくよかった。

これぞスーパーエース、山本選手!!

スパイク決めて、ストレートをしめてブロックは決めるわで大活躍。

この男、かっこよすぎる。

そして、阿部選手。ときにみせる強烈なツーアタックは好きだ。そして、今日はブロックにも活躍。第5セットのミスショットは痛かったけど。

要所で決める米山選手。この人の活躍も大きかった。

ごっつの調子もいつになく良かった。

今日は全体にミスが少なかったように思う。

それがこういう試合になったのかなと。

負けはしたけど、これまでの3敗とは違う負け方だと思った。高いレベルの負け。負けたことには変わりはないんだけども。

明日こそは勝つ!


君と出会ってから14年が経過して、15年目に突入しようとしている。

出会ったあの日のことは今でも鮮明に覚えている。

紹介はなんと、生協のおじさん。

おじさんの紹介で現れた君はまっさらだった。君の扱い方なんてほとんどわからなかった。じゃじゃ馬の君を乗りこなすのは大変だった。

1週間もしないうちに、大きな交差点で横倒しになった君と僕。

そんなことにもめげず、晴れの日も雨の日も共に歩んできた。

いや、雨の日は一緒には過ごせなかったか。なんなら、風の日や雪の日もなかなか外には出られなかったな。あと、壊れちゃった日も。

しかし、その歩みたるや地球を1周できるほどではなかろうか。

舗装されていない泥道もあった。山道もあった。凍った道路には無力だった。砂利道も不得意だ。

僕は、ご機嫌斜めになりつつあった君を、なんとか修理して歩んできた。パンクしたタイヤにはじまり、マフラー、ミラー、シート。走行メータも直した。

でも、残念だけど、それもそろそろ限界なのかもしれない。あちこちボロボロだ。そもそもこんなに乗ってよかったのかどうかも定かではない。

音が・・・。

急にマフラーあたりの音が変わった気がする。

気がする程度なのだけど、14年の付き合いともなると、微妙な音の違いは分かる。

茨城のアラサーヤンキーと言われる日も遠くないのかもしれない。

ただ、君との別れはこの上なく悲しいが、僕は取り締まられるわけにはいかない。

卒業へのカウントダウンは、とっくにはじまっていたのだろうけど、今日あらためて気づいた。それこそ、時間の問題なのかもしれない。

今日は、勤労感謝の日11月23日。

14年に渡って活躍してくれた君に感謝しつつ、MAZDAではなく日産車に思いを寄せた。