歌のお星さまがやってきた☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

今日もコンサートの練習から始まりました。

「にじのむこうに」の年齢別の歌合戦も恒例に。

みんなはりきって歌ってくれます。

 

今月から『わたしうみにいったのよ』の音楽絵本になりました。

不思議な海の旅へでかける美しい絵本です。

もじもじしながら聞いていて、あまり絵本を見ていないのかな?と思っている子でも

後から「絵本では〇〇してたでしょ」と細かいお話をしてきたりするので

お行儀と集中力はイコールじゃないのかなあと思ったりします。

 

絵本の表紙にあった、大きな貝殻。

本物を耳に当てると、「海の音がするんだよ」と聞いて

静かに貝の音を楽しむ子どもたち。(子どもの頃やりましたね)

 

さて、絵本に出てきた麦わら帽子が…大きくなって登場!

みんな大興奮です!

 

中から歌の星が出てきたので、みずき先生がキャッチ!

(アミで星をつかまえて灯台へ送り届ける物語なのです)

 

星のリボンに書いてあった歌を歌いました。

今回は歌集の中に載っている歌ということで、歌詞をながめます。

 

次の星は何かな?

 

「みなみのしまのこどもたち」では、レイをつけて南国気分で歌いました。

 

新しいものが出るたびに、目をまんまるくしてびっくりしてくれるピュアな子どもたち。

物語の中にどっぷりとはまって、想像力を楽しんでくれています。