「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

すっかり暑くなりましたが、まだ6月!

わーい、今日は子どもにお手紙をもらっちゃった!

 

梅雨はあけてしまったけど、今日の絵本も『どしゃぶり』。

雨も少しは降ってほしいね。子どもたちもプール入ったよって報告してくれました。

 

前に出て歌うのも、積極的に手をあげる子(そして一人だけで歌う!と宣言する子)、

増えてきました。

 

コンサートの歌は、この場所で歌うんだよという印にアヒルさん。

ちょっともぞもぞしながらも、ちゃんと一か所で歌って踊れていました。

前回作った缶太鼓で、大合奏もしましたよ。

みんな大好き、シャボン玉のようなキラキラステッキ。自分の番を待ってます。

 

今日は、雨のしずくのような「ピシャンピシャン」でアートを楽しみます。

スパッタリングという技法で、網のようなものに

えのぐをつけた歯ブラシをこすってしぶきをつけるのです。

型紙を置いてあるところだけ色がつかないので、形が浮かび上がります。

 

年少さんにはちょっと難しいかな?と思ったのですが

宿河原の子はとっても上手でした、

ちょっとコツを教えてあげれば、自分できれいにできていましたよ。

 

(じゅんこ先生)




梶ケ谷幼児Bクラス⭐️



今日で6月のレッスン最後です💫✨



ピアノの調子が悪かったので、今日はキーボード🎹でみんなの顔を見ながらレッスン🎶11人の顔が見れて楽しかったです。



最初の名前を呼んで発表(*・・)では、はりきって前に出てきてくれます。




「アメフリ」とっても大きな声で歌えるようになりました。

前に出て歌いたい人✋❣️手を挙げて前に出て歌ってもらいました。




絵本

「どしゃぶり」では、たくさん絵本にあわせた歌が出てくるのですが、今日はみんなも一緒に口ずさんでもらいました😋☔️🎶🎶雨の日も楽しくなる絵本でしたね。








今日最初に雲からでてきたのは

くじら🐳🐳🐳


「くじらのとけい」

今日はみんなの立ち位置を決めて、歌いました。

自分の立ち位置が出来ると更に意欲的に⭐️⭐️

素敵でした👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻





次に登場したのは

「みんなで作ろう」



1番、2番、3番の歌詞なんだっけ??とたずねると、しっかり覚えてくれている子もいました!すごい


やややんやんやん‼️🎶とっても元気に歌えています。









さて!

今日は、先日作った雨の絵の額縁を作りました。


好きな画用紙を選んでもらって、枠に絵を書いたりマスキングテープでデコレーションしていきます。









出来上がりはこんな感じ!

額がついただけでぱっと華やかになりますね。







来週のレッスンはお休みです。

次回は7/8に会いましょう✌️❣️






かほり先生

幼児クラスのレッスンガーベラ


こんにちは😃

今日も暑い日でした💦

体調管理難しいですね。。。

そんな中みんな元気にレッスンしました❗️

今日で6月最後のレッスンです音符


アメフリルンルン




バッチリ覚えましたね👍

童謡も少しずつ歌っていきたいと思います。


絵本「どしゃぶり」📘

を読んだら、

コンサートの曲の練習流れ星


ビビディバビディブールンルン

振り付けも付いてきてくれるようになってきました!!

カリヨンは少し早いテンポですが、頑張りましょう乙女のトキメキ





バナナくんたいそうルンルン

大きく振り付けしようね❣️

とっても上手です。





先週のスパッタリングの続きをしますよ❣️
今日は、周りの飾り付けオーナメント
マスキングテープや、貼る折り紙を切って✂️



クレヨンでお絵描きしてもいいですよ🖍



カリヨンの子たちは、迷いがありません。

こうしたい!!!

というイメージがあるので、みんな思い思いなものを自由に作っていきますピンクハート










スパッタリングした紙を貼って、パーツをめくったら⁉️

こんなに素敵な作品が出来ちゃいましたキラキラキラキラキラキラ









絵本のように、たくさん雨が降ってるみたい☔️

すごい作品たち音符

こちら、コンサートの会場で飾りたいと思います。

みなさん、ゆっくりご覧になってみてくださいドキドキ


今月も楽しいレッスンでした❣️

来週はお休みとなります。

再来週7月に会いましょうニコニコ



きよみ先生