「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

NEW !
テーマ:

☆宿河原幼児クラス

 

今月の絵本「おおきな おおきな おいも」は、みんな楽しみにしているようで

「この本、おもしろいから好きー!」と子どもたちも喜んでいます。

いもザウルスにもらったどんぐり、太鼓に入れてポーンとつかまえる遊びがお気に入り。

前回お休みしていた子は、他の子のはしゃぎように「何?何?」とびっくりしていましたが

すぐにやってることに気がついて、集まってきました。

 

「まっかな秋」を歌うのは2回目。

1人でも歌えるよ!と、たくさん手をあげてくれたので、何人かずつで歌ってもらいました。

積極的に、歌える子がいっぱいいます。

がんばって歌ってくれた子にはどんぐりをあげるよ、と言うと、あわてて歌いだす子どもたち。

 

年長さんの男の子は、最近頼もしくなってきて、歌もしっかり歌っています。

 

今日は、絵本に出てきたいもザウルスを作るために、「落ち葉の色」を集めて手形にしました。

先生に絵の具をつけてもらって、手を紙にぺったん!

それぞれ、きれいな色の手形が上手にとれました。

来週は、これをつかって、「いもザウルス」の絵を描くよ!

 

 

今日の新曲「おどろう たのしい ポーレチケ」では、「たん、たたたん」というリズムを

手でたたいてもらいました。

ちょっと難しかったけど、年少さんもがんばってたたいていましたよ。

 

前回はたくさんお休みしていたけれど、今日はお休みは1人だけ。ほっ。

でも急に寒くなったので、みんな体調に気をつけてくださいね。

 

**********************

☆宿河原小学生クラス

 

今日は最年長のMちゃんが学校行事でお休み。

宿河原クラスは7人なので、1人でも欠けるとさみしい…ですが

一人ひとりが力のある子たちなので、歌のパワフルさはそれでもすごいです!

 

前回休んだ子のために、「ぼくたちのオペラハウス」と「フルーツサラダのうた」は

おさらいしました。

オペラハウスは、1人ひとり歌ってもらいましたが、全員とてもいいです。

トップバッターは、最近調子がよくてやる気満点のYくん。

あずさ先生とのフレーズのかけあいも完璧でした。

いつもはあまり手をあげないHちゃんも、今日は積極的に手をあげています。

あれ、Hちゃん上手になったな、と先生たちびっくりしました。

声が前に出てくるようになって、みんなおうちでも練習してるのがわかります。

 

フルーツサラダのふりつけは、歌詞がおもしろいのでみんな笑いながら練習しています。

だらだらやる子は1人もいないのが、宿河原のすごいところですね。

 

 

新曲「白いカーネーション」も練習しました。

これ、弾きながら泣けてきちゃうような、ちょっと悲しい歌なのです。

このシーンはね、主人公の男の子がこういうお芝居をして、こんなふうに歌うんだよと

あずさ先生が説明すると、

「うん、イメージできた!」とYくん。

ミュージカルのことを思い描きながら、歌えるのは大事なこと。

歌の練習の最初から、そうやってイメージを膨らませながらできると、ますます上手になりそうですね。

 

(じゅんこ先生)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノクラスグループレッスン 小学2~6年生の部

今日は3か月ぶりのグループレッスンです。
まずは、いつもの順番決めのくじ引き。 
毎回最初か最後になるー!と言ってたSちゃん、今回は真ん中になってニコニコ☺ そうだよね、トップバッターと大トリって緊張するよね。もうほとんどの子が、グループレッスンや発表会でみんなの前で演奏することを経験している小学生。
それでもまだまだ緊張するのです。 緊張感の中、いかに自分の力をステージで発揮できるか。それに、この「年に何度かの経験」が生きてきます! 

今回のトップバッターはRくん。

実は今とても塾が忙しく、レッスンをお休みしています。でも貴重なこの年に何度かの機会!なにかできる曲はないかな…と、演奏してくれた曲が 『レは大空を翔る』 なんと レ だけの曲!! まりえ先生との連弾で、とてもレだけとは思えないドラマチックな大曲でした! 
小学生も高学年になると、学校や習い事、塾とどんどんと忙しくなってきます。それでもちょっとの時間でも続けること、挑戦することはとても大事なことだと思います。Rくん、参加してくれてありがとう! 忙しくて練習出来なくてどうしようと思っている人がいたら、先生に相談してみてくださいね。どの先生も忙しい中、何十年も音楽を続けてきたプロフェッショナルです。きっと良いアイデアを教えてくれますよ😄

そしてつづくみんなはさすが小学生。










みんな完成度がすばらしく、集中して演奏してくれました✨✨

今回特別に、お姉ちゃんと同じ時間に参加してくれた年長のHちゃんも頑張りました! 

みんなの発表が終わり、後半はまず、曲を聴いて、どんな曲か題名を考える。というものに挑戦しました。 
本当の題名は、まだ内緒です😌

目をつむって…どんなイメージが広がるかな? 

1曲目ぴょんぴょんはねているような?元気な明るい曲です。 
1分以内に考えてみてー!!

みんなのつけた題名は!??  

マーチ
チーズを食べている音
うんどうかい
楽しいおどり
アリエル
うさぎの誕生会…etc. 

 この曲の名前は、湯山 昭 作曲「お菓子の世界」より『ポップ・コーン』  


2曲目高い音が続く、やわらかく流れるような曲です。 

 みんなの題名 
きれいな川
きらきらのおほしさま
プラネタリウムの星座
バレリーナがながれ星がながれている間にトリプルを回っている音  


この曲の名前は 
田中カレン 作曲「星のどうぶつたち」より『きりん』 


3曲目ゆっくりとした低音が続くかなしげな曲。 

みんなの題名
かなしくてこわいゆめ
じごくと天ごくの間にいる音
天ごくからじごくにいった音
かなしい冬
冬の夜の時計台
夜の森のまほう 

この曲は、ジョン・ジョージ作曲「森の夜明け」より『ジャングルの夕焼け』  


みんなの言葉からあふれるイメージに脱帽です。そこからまた物語がはじまっていきそうですね!
いつもの曲も、イメージひとつで世界(音楽)が変わります。 お話を語るように演奏できるようになったら、とても素敵ですね!!  

続いてはお楽しみの音楽絵本「ぼくお月さまとはなしたよ」を。

幼児~小1クラスまでと同じ絵本ですが、違うことは、、

みんなにもこの絵本に音をつけてもらいたいと思います!! 
好きなページを選んで~ 

すこしむずかしいかな。と思ったのですが、みんなスイスイと音を考えます。 
何拍子にしようかな。かっちりと楽譜を仕上げてくベテランのみんな。 

そしてついこの間始めたばかりのM君も、楽譜はまだ書けないけど、こんな風にやったらおもしろいよ!!黒い鍵盤をー!と帽子をとんでいく場面をさらさらっと流れるような音で表現してくれました!!

感動です。

音楽は、これが正解をいうものがありません。だからこそ先生たちは、それぞれ子どもたちが、これからどんどん新しい音楽を見せてくれるのが楽しみでなりません。 

次回は12月10日の発表会。
あと2ヶ月✨期待が高まります!!        
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

*ピアノクラスグループレッスン 幼児〜小1の部

 

またまたこの時がやってきました。

7月以来なので3ヶ月ぶりですね。

今回は発表会の前にみんなに刺激を!ということで

この時期の開催となりました。

 

始まる前の緊張した様子キョロキョロ

 

 

いつものように、お名前と学年、弾く曲を言ってから始めます。

これも大事な訓練。



 

みんな、少しは緊張していたようだけど、

前よりも堂々と弾けるようになったみたいアップ

成長を感じました。

憧れの曲にチャレンジしたり、普段練習している曲を

人前で弾いて、きっと自信になったと思います。

そしてお友達の演奏を聴いて、自分もこんな曲が弾きたいな、とか

もっと上手になれるように頑張ろう!とか、

きっと思ってくれたかなキラキラ


 

さぁ後半はお楽しみ。

まずは音楽絵本を。「ぼくお月さまとはなしたよ」です。

お月さまとはなをしたい くまくんとお月さまの、

心温まるストーリー。


 

山々にこだまする「やまびこ」がポイントのこの絵本。

今日のレッスンはやまびこから。

 

くま「ヤッホー」みんな「ヤッホー」

  「音楽が好きでーす」「音楽が好きでーす」 


 

お次は太鼓で くまくんのリズムを真似っこしてね。


 

みんなもくまくん役に挑戦!!


 

上手にできたところで、今度は叩いた後に、リズムの楽譜登場キラキラ


 

楽譜で見ると急に難しく感じるけど、

耳で真似っこしていたリズムは楽譜にするとこうなるよ。

 

今日はみんなで、くまくんにプレゼントしたいものを

音楽で贈ろうベル

 

出てきたのは言葉とリズムと五線だけがかいてある紙。

「おもちゃ」「食べ物」「おしゃれアイテム」

それぞれたくさんのものがあるから、好きなものを選んで

音をつけてみよう!

 

例えば、おもちゃは話題のスクイーズやハンドスピナーなんてものも!

食べ物は、お月さまだけにみたらし団子や、ポテトチップスも!

お月さま食べられるのかしら 笑

 

おしゃれアイテムはドレスやネックレスなど。

 

チョイスに好みが出ますねニコニコ

 

自分の気に入ったメロディーを探してみようブルー音符

 

 

さぁそれでは、いざ発表イエローハーツ




 

リズムに音がつくと、急にメロディーらしくなりますね。

中には終止線をリピート記号に変えて、

「サッカーボールを2つプレゼントする!」なんていう子も!

うまいOK


 

今回はあらかじめこちらでリズムを決めていたので、

みんなスムーズに仕上がりました。

同じ言葉でもリズムを2パターン用意したので、

リズムが違うだけで、メロディーもだいぶ違う感じのものになるんだなぁと

いうのが感じてもらえたら良いけれど。

 

曲を作るというと、なんだかものすごく難しくて遠いものに感じるけれど、

こうやって好きなものにリズムと音を当てはめるだけで

立派なモチーフができましたね!

これをちょっと変えながら繰り返したり、

和音がついたりして延ばしていったら

きっと素敵な曲に仕上がりますよハート

 

「リズムを考える」から「メロディーを考える」へ。

一歩前進、楽しかったですね虹

 

ごほうびおやつマカロン がんばりました!


 

次回は12月10日の発表会。

2ヶ月後、あっという間だ!

さらに成長したみんなの姿を楽しみにしています!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)