「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。



梶ケ谷小学生クラス❗❗🌟


4月2回目のレッスン。(o^-^o)♥️


1年生は先週よりもだいぶ慣れてきた様子で❗元気いっぱいでした😊



今日も2つの部屋を分けてレッスンしました(^o^)/



まずはウォーミングアップから🎼.•*¨*•.¸¸🎶


息をコントロールする練習(*´○`)o¶♪






ストレッチ❗❗

身体が固まっていると、良い声がでませんもんね。






両チームとも「ちびっこカーボーイ」

を練習しました🎶








少し慣れたら少人数に分かれて発表してもらいます。

男の子たちも素敵に歌っています。





高学年はさすが、音程も安定していて綺麗に歌えていました。







2年生女子の3人❗🌟🤩


上手に歌えていました👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻












そしてもうひとつ、

「おたすけおよよマン」


おかあさんといっしょでも最近流れていた曲で、カリヨンのYouTubeにも先生達勢揃いで踊っている動画があります😉






疲れたーー!!

といいつつ、

体を動かすのはみんな楽しそう(^0^)♡♡





がんばりました💮
来週は、全部通せるかな😁?!
おうちでも復習してみてくださいね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝







かほり先生

小学生クラスも、新年度がはじまりました。

今年は1年生が6人!

まだ慣れないこともあるので、6年のおにいちゃん・おねえちゃんの間に

1年生が座って、いろいろなことを教えてもらいました。

 

1年生の自己紹介。前に出ると、ソワソワ…。

幼児のときのように、舞台に座りたくなっちゃったりして…。

 

でも、ちゃんと全員名前と学校を言って、自己紹介しました。

 

「ドッキドキドン!一年生」という歌をみんなで最初に練習して

1年生だけで歌集を見ながら歌ってもらいました。

声が大きく音程が取れている子も多くて、上手です。

Aくんは歌詞も見ずに、大きな口をあけて歌ってくれました。すごい!

 

4月の恒例、声のキャッチボール。

声をボールに見立てて、音を長く遠くに飛ばすということをします。

がなり声を上げると、長く遠くまで声がのばせないので、イメージトレーニング。

 

最後は、振付つきで「あげあげドーナツ」。

幼児クラスでおなじみの曲を、思いっきり歌いました。

 

そして、レッスンの途中で、サプライズで顔を出してくれた卒業生Aちゃん!

制服姿が似合います。嬉しいですねー。

龍厳寺クラスが合同+新入生で、21人にもなった大所帯クラスを見て

「何人になったの!!」とびっくりしてました。

また遊びに来てね!

 

(淳子先生)

梶ヶ谷クラスに引き続き、宿河原クラスも新年度が始まりました。

今日は体験のお友達も一緒です。

 

はじめは、みんなでストップ&ゴーをやりました。

まずは太鼓の音に合わせて歩きます。ストップしたら、〇〇先生の格好を真似して!と言って、みんなで真似をするという身体遊び。
飛行機のポーズ? 片足上げて、両手を上げて…!おっとっと!

 

今月の絵本は、「しろくまのパンツ」です。

絵本を読んだ後に出てきたのは…しろくま!

あれ、パンツの模様が格子のまどから見えるような、見えないような…。

「これは何のパンツかな?」

「からあげじゃない?」

 

じゃじゃーんと取り出して模様の紙を見せると、実はビスケット!

「ふしぎなポケット」を歌って、ポケットの中にはビスケットが3つ♪と

みずき先生がエプロンからビスケットを取り出しました。

「これを持つと、不思議なことに歌が上手になるんだよー!」

 

「ビスケットを持って、前に出て歌ってみたい人!」と言うと、みんな手が上がります。

3人ずつ前に出て、「ふしぎなポケット」を歌ってもらいました。

前に出るとちょっとドキドキ…でも全員できました!

 

次の曲は「おはようクレヨン」。まずは先生が全部歌ってみて

「赤はどの朝ごはんの色だったかな?」と聞くと、バンバン手があがりました。

歌詞を集中して聞いていないとわからないので、すごいですね。

「テーブルクロス」や「マーマレード」などの、子どもがわからない言葉は

その都度説明しています。

 

今日は盛りだくさん!
「トマト」や「お皿」というフレーズに合わせて、ピアノでも弾いてみました。

3つの音だけですが、リズム通りに鍵盤を弾くのはドキドキしますね。

好奇心旺盛なKちゃんは、何度も何度もやりたがっていました。

Cちゃんも指の形がきれいにできました。

 

「すずめがサンバ」では、恒例のスカーフを羽根にみたてて、踊ります。

今日は6曲ぐらい歌ったかな?

盛りだくさんでも、子どもたちは「もう終わり~?」と残念がっていました。

 

毎回「今日は工作ある?ある?」と聞いてくる子たちがいる宿河原クラス。

来週は絵本に出てきたパンツを作りますよー!

 

(じゅんこ先生)