にじの歌を歌おう☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

今日から6月、絵本は『ぴーちゃんにじにのる』になりました。

小さなおばけの子が、にじいろの傘を手に入れて飛べるようになる、とってもかわいいおはなし。

 

いろんな色のものを入れて、にじの色を集めていきます。

最初は黄色。ひまわりの花が出てきました。

 

「ひまわりって知ってる?お花が必ずおひさまのほうに向くんだよ」と説明。

『ひまわりまわる』という歌の歌詞にそういう話が出てくるのです。ふりつけをしながら歌いました。

 

お次はピンク。みんな「メルちゃんの傘だ!」と盛り上がります。

 

歌のときに、鈴をつけてジャンプしながら鳴らしてもらうのですが、今日は指揮人形を使って、この羊さんが顔を出している間だけ音を鳴らすんだよ、と教えます。

 

 

パッと消えたら、子どもも動きを止める。

みんな上手です。


 

紫では『ぼくたちぶどう』を振りつきで踊りました。

「ぶ、ぶ、ぶ、ぶどう!」のところは、みんなで大笑い。

 

さいごの『にじのむこうに』ではスカーフをもって踊りました!

 

毎回やっていた「みんなへの発表」コーナーは、人数が増え、あまりにも時間がかかるので、毎回一人だけということにしました。

今日はお掃除ロボットの工作を見せてくれました!

 

今日のレッスンはおしまいと言うと、子どもから「まだ2曲しか歌ってないよ~」声がかかります。

いえいえ、6曲やりましたよ~!

子どもにとっては、時間があっという間だったようです。