お弁当をつくろう☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

今日は4月の体験2回目。

またまた、たくさんのお友達がきてくれました。

ストップアンドゴーも慣れてきた感じです!

 

今月の絵本は「ピッキーとポッキー」。

一度しか読まなくても、内容を覚えてしまっている子もいて

こまかいところを見てくれているようです。

 

「花畑に行ったときは、何を歌ったっけ?」と地図に出てきたことを聞くと

みんなよく覚えています。うろ覚えでもハキハキ答えてくれるのが嬉しい。

ピクニックの地図に出てきた歌を歌いました。

今日もピンクをヒラヒラさせて、みんなで波をつくりました。

 

そして、お待ちかねの工作は、ピッキーとポッキーのピクニックにちなんで

お弁当を作りました。

今月から工作などの材料費をいただいているのですが、業者に頼んだところ

なかなかいいセレクトの折り紙やストローが入っていました。

 

うすーいお花紙は、丸めたりちぎったりするだけで、おかずになってしまいます。

ストローはハタにしたり、おかずっぽいもの?を量産する子も。

おにぎりが作りたいとお願いしてくる子が何回もいました。やっぱりおにぎりは最強ですね。

素材感のある紙は、見立て遊びに重宝しています。

 

そして今回、人数が多かったので、みんなの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました~!!ごめんなさい!
それぞれが好きなお弁当を作るので、年少さんもはさみを使える!とはりきっていたようです。

逆に「見ないで、ひとりでできるから」という子もいて、自由な発想でみんなの個性的なお弁当箱ができあがりました。

 

そして、なんとこの後11人のお子さんが入会しました!

カリヨン、楽しんでもらえたようでなによりです。

次回からみんな仲間に入れてあげてね。