お借りしました→ https://ameblo.jp/bibirose-blythe/entry-12607509243.html

私は山本太郎が「都債15兆円を発行する!」と言った時から、実現可能なのかこの3週間検証してきました。
といっても、地方債に関してはど素人だったので、かなり苦労しましたが。
でもなんとなく形になってきたので、経済や貨幣論、財源論がお好きな方のためにお知らせします。
(まだ完璧には程遠いので修正、加筆をしていきます)

▼【山本太郎】東京都債15兆の起債と日銀引き受けは可能なのか考察します。【財源論】(7/2修正)
https://ameblo.jp/cargoofficial/entry-12606121350.html


ついでに宇都宮さんの支出案でどれくらいの財源が捻出可能なのかも検証してみました。

▼【都知事選】宇都宮氏の支出案に提案があります。(0626、0627、0630修正版)
https://ameblo.jp/cargoofficial/entry-12606952216.html


私たちは宇都宮さんをリスペクトしていたんだけど、ある時を境に宇都宮陣営が「山本の15兆円都債案は不可能だ」と言いだしたので、反論せざるをえませんでした。

▼【都知事選】宇都宮氏の山本太郎支出案に対する批判に、反論する。【財源論】
https://ameblo.jp/cargoofficial/entry-12608016960.html


私の駄文に代わり、非常にわかりやすい反論文を投稿してくれた朴先生。
これで一件落着だと思います。

▼宇都宮けんじ陣営の『補足:地方債の発行について(宇都宮けんじの政策)』に見られる誤解を解きます
朴勝俊・関西学院大学教授
https://parkseungjoon.hatenadiary.com/entry/2020/07/03/175240


さらに、山本太郎の公式ページでも反論が。
さすがに「山本案は実現不可能」とのデマを広められたら黙ってはいられませんよね。

▼【財源についてQ&A】山本太郎の政策は実現不可能か?!
https://taro-yamamoto.tokyo/zaigenqa/


山本太郎の財源案は空理空論、荒唐無稽などと言ってる人は、一度自分の頭で考えたほうが良いと思います。
そんなことを言ってる人は、たいていはただ知識はなくて適当なことを言ってる人ですけど、まれにまっとうな指摘も存在しますので、なにかツッコミどころがあれば教えてほしいとも思います。

ではまた。
cargo