社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ -468ページ目

私に、言い訳だといってくれ!いや、言わないで!

最近、夜になるとやけに仕事がはかどる気がします。

私の仕事のリズムが夜に移ってしまったのか!?
私は、働くなら明るい昼のうちに仕事を片付けたいと思うほうなので、ちょっとショックを受けていました。。

だけど、よく考えたら、日中は結構な量の電話の応対や、部下の質問に答えているんです。

夜になると当然電話も減るし、部下は帰るしで、私に話しかけてくる人が減るんです。

そりゃ、夜のほうが仕事がはかどるわけですよね。。

でも、この問い合わせの量を何とかしないと!
仕事が終わらん!!

運の良い人とつきあいなさい

私が読んだ、数少ない経営者の本の中に、松下幸之助さんの本があります。

その本に書いていたのが、「運の良い人と付き合いなさい」というフレーズが出てきます。

何も知らない人が見たら、なんてこと言う人なんだろう!と思ってしまうところですが、もっともっと奥が深い言葉です。

成功する人はなぜ成功するのか?
それは、運がいいからだ、と私は真剣に思っています。誰に説得されたって、この思いは変わりません。

なぜならば、成功者というのは、運が良いというよりも、運を呼び寄せるように行動できる人だからだと信じているからです。
行動した結果として、運が良いと感じるようにコトが運んでいるんだと思います。


私はというと。。どうなんだろう?
自分ではものすごく運はいいと思っているんですけどね^^;

自分でやるか、部下がやるか。。

最近、忙しいんです。

「今月は勝負だな」

なんて社長と話をしています。
(気づいたら、毎月言っている気がしますが。。)

ここで対応に困るのが、自分で仕事をやってしまうのかそれとも、部下にやらせるのかです。

自分でやるにせよ、部下にやるにせよメリット・デメリットがあるので、それで悩んでしまいます。

自分でやるほうが、速く正確にできます。しかし、自分以外の人は対応できません。

部下にやらせると、時間はかかるし、正確さに欠ける部分もあります。ただ、私がいなくとも、仕事ができるようになります。


このあたりのバランスが難しいですよね。。