我慢どころ
我慢をしなければいけないときがあります。
でも、人間だもん、我慢の限界があります。
それが愚痴などに現れるわけですが。。
でも、それっていうのもやっぱり組織のトップの責任です。
組織のトップが、働きやすい環境を作っていないから、起こること。
見方を変えれば、自分の部下だって「お客様」です。
見えないチャンス
チャンスにも、いろいろあると思います。
誰でもわかるような大きなチャンスもあれば、注意をしていないと見逃してしまうチャンスもあります。
また、同じことでも人によってそれをチャンスと捉えるのかどうかは違ってきます。
ただ、成功するためには、人が見逃してしまうようなチャンスをしっかりと捉えて、着実に成長させていくことだと思います。
実家に帰って思うこと
実家に帰ってきました。
久しぶり(けど、1年ぶり。。)の故郷はいいものです。
20年以上すんでいたので、なじみの店がたくさんあり、友達もたくさんいます。
そして、私が故郷を出て、東京で働くことを決めた理由が、
・故郷のよさを実感すること!
でした。
ほんと、個人的に痛感しています。。
実家に帰るときは、自分がある程度成功しているときと考えているので、
まだまだ先は遠いなと、感じていました。
実家に帰ると、そんな緊張感というか、危機感を思い出して、
今の自分にあせりを感じる、このごろです。