考える時間を減らす
仕事の内容が変わって、めっきりと考える時間が増えました。
ただ、考えているだけじゃ、何も生み出してはいないんですよね。
メモをするとか、資料を作るとか、何かを生みださなければ、考えたこと自体に意味がなくなります。
最近、考え込む癖のようなものができているので、ここら辺でちょっと心を入れ替えないとです。
仮説力
仕事ができる人。
それは、仮説力がある人だと思います。
たとえば、ひとつの事象に対して、さまざまな視点から仮説を立てられる。
または、仮説の精度が異常に高い。
そんな人だと思います。
ここには、当然センスが大きくかかわってくると思います。
ビジネスも、やっぱり、向き不向きがあるんだと思います。
たとえば、マーケティン グのセンスのない人が、いくら仮説を立ててても、センスのある人には、量も質もかなわないでしょう。。
しつこい、しつこくないの判断
しつこいサービスと、しつこくないサービスがあります。
買う気もなく、ただぶらぶらと服を見ているときに、店員に話しかけられるのは、ちょっといやなものですよね。
逆に、買いたいものが決まったのに、近くに店員がいないと、困ってしまいます。
このあたりのみきわめって、とっても難しいですが、とっても大事だと思います。
この前、ズボン(言い方がふるい?)を買いに行ったときのこと。
いいものを見つけて、すそ直しも終わって、
「さぁ、買うぞ!」
というときに、すそ上げに日数がかかってしまうとのこと。。
やむなくあきらめたのですが、また別の店員さん(おそらくマネージャー程度のクラスの人)が現れて、何とか、僕の予定に合わせられないかと提案をしてくれました。
場合によっては、わずらわしいサービスです。(すそ上げに日数がかかるのを言い訳に、買うのをやめていたら)
でも、買う気まんまんだった私にと っては、「なんて気を使ってくれるお店なんだろう!」と、好感触をもてました。
人間の捉え方って、難しい。。!