社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ -238ページ目

連休中につき、札幌グルメ情報♪

札幌在住24年間(東京在住4年~)の私がお勧めする、札幌のおすすめ情報です。


といっても、私が帰省をしたときに、必ず立ち寄るお店などです。汗



スープカレー 心


全国に20店舗以上を展開する、有数の名店です。本店の味はまた別格!ぜひご賞味ください。

札幌の本店でオーナー自らが作るカレーは味の切れが抜群です!!



魚屋一丁

七福神商店


リーズナブルの割りに、魚の鮮度がかなりよいお店です。札幌駅近くで、徒歩圏内です。




とっぴー

なごやか亭


回転寿司ですが、ネタが信じられないくらい新鮮で、めちゃくちゃおいしいです。主観ですが、東京の2倍~3倍くらいの満足度があると思います。



ほかにもいろいろありますが、きりがない。。



とりあえず、札幌出張などの機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください♪



お値段以上です。笑




振り返って、そこにあるもの。

20代でも、30代であっても、ふと自分の人生を振り返ることって誰にでもあります。


年齢に関係なく、「あのとき、こうしていれば、、」という後悔や、「こんな経験ができて、自分は幸せだ。。」と思えることがあります。



単純に考えて、過去の振り返りとは、自分がすでに経験していることを反芻しているだけですから、



誰にでもできることであり、そして、何の難しさもなく、できてしまうことです。



それに対して、「未来を振り返る」ことは、練習が必要であり、個人の能力に大きく左右されると思います。



未来を振り返るとき。



そのときは、必ず過去の振り返りも同時に行っています。



であれば、過去を振り返ったときに、自分を安心させてくれる経験や、自分が安心を得られる場所があることは、



非常に心強いことだと思います。



環境を変えて気づくこと。 実家から更新。

今日は、札幌の実家から更新。


インターネットをする人間がいないので、インターネットの接続は、普通の電話回線から、ダイアルアップ接続です。


情報化との大波の中、アナログを死守している家のひとつです。笑



札幌には、昨日から帰ってきて、早速、何人かに挨拶をしてきました。


大学の恩師に、現在の状況を報告。研究とはまったくかけ離れたことをやっているので、心苦しいといえば心苦しいですが。。

まぁ、幾分か、楽しくお話ができたような気がするので、それでよかっただろうと、毎回自分に言い聞かせて終わらせます。


主に、活躍のフィールドが海外の方で、ついこの前まで北京にずっといらっしゃったとのこと。いろんな研究会で委員をされているので、まさに引っ張りだこ。


大学教授にしておくのはもったいない方で、研究資金には、まったく困ったことのない方です。忙しい合間にアポをいただいて、運もよかったですし、またありがたいですね。




夜は、札幌にいる、私の兄貴(?)のような方とその奥さんと面会。

相変わらずの懐の深さで、涙ながらに話を聞かせてもらえました。


自分が大変ご苦労されているので、話すことにお互いが共感でき、また私の話にも大変興味を示していただいて、そこにアドバイスをいただいたり。


あの方、間違いなくビジネスマンです! 


普段はおいしいカレーを作るのが本職ですが。笑


間違いなく、経営者です。

経験や見識が深すぎます。


そして、間違いなく、イベンターです。イベント大好きで、私の企画しているイベントにも「俺にもやらせて!」と、ご参加いただくことに。本当にありがたいです。



この方との付き合いは、6,7年くらいになりますが、札幌に帰るたびに、「○○社長と親しくなってさー」、「この前、○○社長にこんなこと聞いてさ・・・」というときに出てくるな名前が、すさまじい方ばかりになっています。


今度、ご紹介をいただけるということで、願ったりかなったりです。


全国展開している飲食店のオーナーなのですが、北海道が心から好きな方で、北海道を活性化させたいと、真摯に行動していらっしゃる、とても情熱的な方です。




こんな感じで、札幌に帰っている最中は、スケジュールが詰まりっぱなしで、うれしい限りです。笑


自分の性格上、家で1日のんびり、とはいけないようです。