こんにちは~、学習塾キャリアパスの石崎です。まずは計算をしっかりさせるという話を以前に書きました。
以下、中堅上位校の一般的な出題パターンと得点の仕方を書きます。

 



1⃣の計算は学校によりますが3~5問程度出題されます。ここは必ず満点を狙いたいです。→20点程度

2⃣一行問題 3~7問程度出題されます。簡単な特殊算、規則性、図形の単発問題が出ます。基礎的な問題が多いので、満点を狙いましょうと言いたいですが広範囲からの出題となります。生徒によって得意な単元と不得意な単元があるでしょうから、目標は8割程度で良いと思います。

概ね、1⃣、2⃣で50点分程度の配点かと思われます。1⃣2⃣の合計で40点以上の得点を目指したいです。

3⃣以降は文章題(特殊算、規則性、場合の数)、平面図形、立体図形が出されます。各大問の中で小問が(1)~(3)に分かれています。誘導式になっていることもあり、(1)が解けないと、(2)(3)が手を付けられないということもあります。また、生徒の得意、不得意で点数の差がつきやすいので、ある意味運の要素もあります。ただし、(1)は解きやすくなっていることが多いため、(1)は苦手単元でも取れるようにしておきたいです。得意な単元なら(2)まで得点したいところです。

・特殊算 図を書く→式を立てる→答え(学校によっては考え方を見るため式を書かせ、答えだけでは〇にならないこともある)

・規則性 まずは規則に従って書き出してみる。(1)は書けば答えられる問題が多い。だいたい50個くらいまでなら書いた方が「早く、正確」なことが多い。(2)も書くことで解ける問題もある。

・場合の数 樹形図を書く。数が多い場合は計算をすることもあるが、樹形図を書くことで規則性がわかり計算もしやすくなる。この問題も規則性同様に50個くらいなら全部書き出した方が「早く正確」なことが多い。

 図形問題は平面と立体それぞれで出ることが多いです。

 平面図形では角度、長さ、面積のいずれかを問われますが、公式を覚えていることと問われている個所を正確に理することが重要です。頻出は「おうぎ形」ですが、弧の長さ(円周の一部)なのか、「周りの長さ」なのか、で問題を最後まで読まないことで点数に繋がらないことがあります(また、本人もちゃんとできたと思っているため、あとからえっ、ってことが起きてしまいます)。

 立体は切り口、体積、表面積で、解きやすいのは体積です。表面積はパターン問題の立方体を積み重ねた問題等は押さえておきたいです。

 いわゆる難関校を含めた中学受験の範囲に対して、中堅上位校(首都圏模試偏差値60前後くらいまで)ならば、やらなくてもいい単元は結構多いです。そのため、生徒の負担は軽減でき、軽減した分は繰り返し説くことによって足場を固めていきたいと思います。


昔の話ですが、大学生の時に日商簿記検定2級を受験する際に、独学で勉強するために試験範囲全て入っている商工会議所のテキストを買いました。あまりに単元が多くて挫折しました(笑)。その後、大手専門学校の出しているテキストを使って勉強したら、すんなりと合格できました。違いは専門学校のテキストは試験範囲を網羅せずに、出題される単元に絞られていたことです。受験は何をどれだけ習得したかではなく、合格点に届くか届かないかが重要です。出題頻度男低い難しい単元はざっくり落とすことも重要な選択です。

 

■無料体験いつでもお待ちしています!

清澄白河の個別指導塾「キャリアパス」| 江東区

★次回、冬期講習は12月25日~1月6日

こんにちは、塾長の川口です。

「うちの子、学校の定期テストでは英語の点がなかなか伸びないんです」


こういったご相談を、保護者の方からよくいただきます。

実際、定期テストと英検では「求められる力の方向性」が少し違うため、定期テストで思うように点が取れない場合でも、英検を通じて力を伸ばしていくことが可能です。

定期テストで点数が伸びない理由

定期テストは「学校の教科書」に強く依存しています。

・出題範囲の単語や熟語を、ほぼそのまま書けるかどうか

・教科書に載っている例文を正確に覚えているか

・授業で扱った英文を細かく暗記しているか

つまり、「教科書を徹底的に覚える」ことができなければ、高得点を取るのが難しいのです。
 

ただし、これは暗記が得意でない生徒にとって大きなハードルになってしまいます。

英検で伸ばせる力

一方で、英検は定期テストとは少し違った英語力を求めます。

①日本語→英語に訳す問題は出ない
 

定期テストでは「次の日本語を英語に直しなさい」という問題が頻出ですが、英検にはありません。


 英検では「英単語を見て日本語がわかる」ことができればOKで、暗記の仕方がシンプルです。

②綴りを一字一句完璧に書けなくても大丈夫


英検は多くが選択式の問題です。

 

スペルを一字一句正確に書けなくても大きな問題はありません。
 

大切なのは、

・英文を読んで理解できるか(リーディング力)

・英文を聞いて理解できるか(リスニング力)

という「理解する力」です。


つまり、定期テストのように細かい暗記で減点されることは少なく、「英語を実際に使う力」が問われるのが特徴です。

そのため、細かい暗記に対して苦手意識があるお子さんでも取り組みやすく、自信につながりやすいのが英検の良いところです。

③覚えた単語は受験に直結する


英検で出る語彙は、高校入試・大学入試と直結しており、学習が将来に活かしやすいのが特徴です。

英検を持っているとどう有利になるのか?

英検は「資格」として評価され、入試で力を発揮します。

①高校入試の場合

私立高校の併願受験では、英検3級・準2級が「内申点の加点」対象になる学校が多数あります。

都立高校の一般入試では優遇はありませんが、出題レベルは英検3級〜準2級程度。

 

英検の勉強がそのまま入試対策になります。

②大学入試の場合


英検は、総合型選抜(旧AO入試)と一般入試の両方で活用できます。
 

(詳細は、大学により異なりますので、大学のホームページでご確認ください。)

MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)を目指すなら英検準1級が強い武器になります。
 

例:法政大学の総合型選抜では、英検準1級を出願資格に利用できる学部があります。

日東駒専(日本・東洋・駒澤・専修)レベルなら英検2級が有利です。
 

例:専修大学では、一般入試で英検2級を持っていれば英語の試験を免除できる方式があります。

このように、英検は「高校受験」「大学受験」のどちらでも役立ちます。

まとめ

定期テストで点数が伸びずに悩んでいるお子さんでも、英検を目標にすることで英語学習を前向きに続けることができます。


そして、その努力は入試の場面で必ず武器になります。

「定期テストで結果が出ない」=「英語ができない」ではありません。


むしろ、英検に挑戦することで、将来に直結する力をつけられるチャンスです。

ぜひ、定期テストに加えて「英検」という選択肢を前向きに取り入れてみてください。

 

 

学習塾キャリアパスでは、無料体験のお申し込みをお待ちしております。

清澄白河の個別指導塾「キャリアパス」| 江東区
https://www.careerpath.tokyo/

 

 こんにちは、学習塾キャリアパスの石崎です。

 さて、小学生では算数だったものが、中学に入ると数学と変わります。また、中学受験の算数は難しくて、大学生でも解けないという話題が出てきたりもします。算数と数学の違いっていったいなんでしょうか。


■算数(小学校)
  身近な生活に結びついた計算、図形で具体的な数値を扱います。

■数学(中学以降)
  抽象的で、証明や理論を扱います。

例で言うと、

・リンゴ1個150円で5個買いました。合計金額は150×5=750円

・リンゴ1個a円でx個買いました。合計金額はa×x=ax円

 750円と言われるとイメージつきやすいですよね。でも、ax円と言われるとピンと来ない人も多いのではないでしょうか。


 算数が得意だった子供が中学に入って、文字式の単元で躓くケースが多いです。数学になってはじめに出てくる正負の数は、日常生活でも気温がマイナス5℃等で聞きなれているからかそんなに苦労していないようです。しかし、5個がa個と表現すると一気に抽象度があがり、急に数学に苦手意識を持つ生徒が多くなります。中学受験で算数が得意であった生徒も文字式で躓くケースはあります。

 逆に数学を学んだ大人にとってはいろんな公式を使わずに算数を解くことに難しさを感じると思います。また、大人にとって、相当算やら時計算やら、聞きなれない「特殊算」と言われるものがとっつきにくさを感じる部分かと思われます。

 そのため、中堅上位校向けの算数をInstagramで図を用いて解説していきたいと思います。

 https://www.instagram.com/careerpath_koto/?locale=ja_JP

 ぜひ、中学受験生も、中学受験をしない小学生、文章題に苦手意識を持つ中学生、中学受験生を持つ保護者の方は楽しみながら学んでいただければと思います。

【注意点】
①絵、線分図、ビーカー(食塩水)のみのシンプルな道具で説明します。中学受験算数は一部面積図を用いたほうが良い問題もありますが、中堅上位校はほぼ線分図で解ける問題のため面積図は用いません。
②塾のInstagramで算数以外のテーマも混ざります。

 

■□■学習塾キャリアパス■□■ 
https://www.careerpath.tokyo
無料体験受付中、リアルでも、Zoomでも!