との関わりを面白くするマインドコーチ


千葉のぞみです^^

>>ビビりだった過去プロフィールはコチラ

 

 

「原因は自分の中にある」

って言われると辛いから…

 

 

 

実は昔、息子を生んだ2016年。

 

ブログアフィリエイトを

 

学んだ時期がありました。

 

  

 

 

 

 

 

生後6か月の息子が寝たすきを狙い、

 

自分の時間を全て注いで、

 

必死に作業する日々を送ってました。

 

 

 

ずっと接客一筋の人生だったので、

 

パソコンはもちろん、

 

デスクワークの「座ってる」が苦痛で…

 

 

 

本当に苦労したこと、

 

今でも覚えています。


 

 

 

 

 

でも、どんなに頑張っても、

 

たとえ利益がでても…

 

楽しい気持ちより苦痛が上回っていて…

 

 

 

 

1年後、その学びの場を離れる

 

決断をしました。

 

 

 

 

その際、ある人から言われた

 

言葉があります。

 

 

 

 

 

それが…

 

「原因は、自分の中にあるから。」

 

です。

 

 

 

 

似たような言葉で、

 

「自分が変わらなければ、

    何も変わらない。」

 

も、あります。

 

 

 

 

いずれにせよ、、、

 

 

 

 

当時のわたしにとっては

 

どちらの言葉も…

 

「激励」より「苦痛」でした💦

 

 

 

 

 

聞くたびに、辛くて、苦しくて、

 

たまらなくなる言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、あの時の私には…

 

信頼する人からの言葉であっても、

 

「原因は自分の中にある」は、

 

全くしみこまない言葉でした💦

 

 

 

 

むしろ、

 

信頼していたはずのその人が、

 

憎らしいとすら思えました。。。

 


 

 

 

 

だからといって、、、

 

うまくいかないことの原因を、

 

誰かや何かのせいにして終わらせるのは…

 

違うと思ってます。

 

 

 

 

 

「あの人のせいだ!」と

 

誰かを責めて終わらせてしまったら…

 

 

 

 

体験から学びを得ることができないし、

 

改善する楽しみも味わえない。

 

 

 

 

出来事そのものに対しても、

 

関わったその人との関係においても、

 

「明るい発展」は見込めないからです。

 

 

 

 

 

 

でも、実際は…

 

うまくいかなくてショックだった時。

 

悲しくてたまらない時にかけられる、

 

 

 

 

「原因は自分の中にある」とか、

 

「自分が変わらないと、何も変わらない」

 

っていう言葉は、、、

 

 

 

 

傷口を棘で刺されるような、

 

「痛さ」があって…

 

嫌だったんです💦

 

 

 

 

 

 

というのも、、、

 

 

 

 

普段から、うまくいかない原因を、

 

誰かや何かのせいにしているならまだしも…

 

 

 

 

 

うまくいかない原因を自分のせいにして

 

自分を責めていたから💦

 

 

 

 

「私が悪いんだ…」「私がダメんだ…」と

 

いつも自分を責めて、

 

すべてを背負いこもうとしていたから。。。

 

 

 

 

さらに、、、

 

誰かを責めたとしても、

 

結局は、誰かを責める「自分」を責めていて…

 

 

 

 

 

もう、既に、

傷だらけだったんです💦

 

 

 

 い、痛いにゃーーーーー💦

 

 

 

 

だから、

 

当時の私は、あのことばを聞くたび、、、

 

 

 

傷口を棘で刺されるような、

 

「痛さ」があって嫌だったんです💦

 

 

 

 

 

 

でも、あの体験があったことで、、、

 

「なぜ、自分を責めるのか?」と、

 

 

 

自分の「思考の傾向」に興味をもち、

 

知ることができました。

 

 

 

 

 

そうして、少しづつ、、、

 

前向きに発展するための、

 

「自責にならない原因探しの方法」を、

 

身に着けることができました^^

 

 

 

 

 

 

 

「自責にならない原因探しの方法」を

 

身に着けたおかげで、、、

 

 

 

 

仕事や学びだけでなく、

 

パートナーシップ、

 

子育て、健康のことなど…

 

改善を楽しめるようになりました!

 

 

パートナーシップもドンドン改善!

 

 

 

 

自宅での16時間ファスティングは…3か月つづき、

4か月目突入です^^(↑毎日つけてる記録)

 

 

 

 

 

コツコツ、でも、着実に変化する!

 

そんな自分を褒めることができて、

 

自信もアップしています^^

 

 

 

 

 

今では、

 

「私、ちゃんと改善してる!」って気づけて…

 

 

 

改善があたりまえの行動(=ハビット)

 

になっていてうれしいです♪

 

 

 

 

 

 

仲間と会って話すのも改善の一環!

 

食べてるだけしゃなーーい、よ♪

 

 

 

 

 

 

 

では!私が身に着けた、

 

楽しく改善できる

 

「自責にならない原因探しの方法」とは??

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

「ハーフ&ハーフの視点」を

もつこと、です^^

 

 

 

 

 

「ハーフ&ハーフの視点をもつ」とは?

 

 

もし、原因があるとすれば…

 

「相手」にも原因はあるし、

 

「私」にも原因はある。

 

 

 

 

もし、悪い部分があるとすれば…

 

「相手」にも悪い部分はあるし、

 

「私」にも悪い部分はある。

 

 

 

 

 

そうやって、、、

 

あえて「全責任を負わない」こと。

 

 

 

 

 

これが、

 

「ハーフ&ハーフの視点をもつ」です^^

 

 

 

 

ここだけ見ると、

 

「それって逃げじゃない!?」って思う人、

 

いると思うんです。

 

 

 

 

でもね、

 

過去、人との関りで深く傷ついた人や、

 

よく気が付くうえに、真面目な人は…

 

 

 

 

 

他人の反応をみて自分を責めたり、

 

誰に何を言われなくても、

 

「一人反省会」してること…多いんです^^

 

 

 

 

 

だ・か・ら、

 

 

 

「全責任を負う」となると…

 

改善というよりも、

 

「自分の粗探し」ばかりになっていて。

 

 

 

 

 

辛くてダメになっちゃうんです> <💦

 

 

 

 

 

 もぅ、無理だにゃーーーーー💦

 

 

 

 

それに、、、

 

 

 

結果は、自分だけでなく、人や環境など、

 

「相互作用」で起きているから。

 

 

 

 

考え方にせよ、ペースにせよ、

 

「今は合わない…」の瞬間は必ずあって、

 

 

 

 

上手くいかないことすらも、

 

「自然なこと」だと思うんです^^

 

 

 

 

 

だから、

 

「全責任を負う」はかっこよく聞こえるけど、

 

「全責任を負う」ことが

 

前向きな改善にならないなら…

 

 

 

 

自責の割合を減らして、

 

改善に目を向ける余裕を

 

もちたいなら…

 

 

 

 

✨「自分にあった工夫」が必要なんです✨

 

 

 

 

 

私にとってのその工夫は、

 

「ハーフ&ハーフの視点をもつ」でした^^

 

 

 

 

 

私に似てるー!って言われる息子。

夫と私のハーフ&ハーフではないの…か(笑)?!

 

 

 

もし、あなたが…

 

仕事でも人との関わりでも、

 

前向きに改善したいのに…

 

 

 

 

「原因は、自分の中にある。」とか、

 

「自分が変わらなければ、何も変わらない。」

 

って、言われると、、、

 

 

 

 

「激励」より「苦痛」に感じてしまったり…

 

聞くたびに、辛くて、苦しくて、

 

たまらなくなるなら…💦

 

 

 

 

「ハーフ&ハーフの視点」も、

 

ぜひ、試してみてください^^

 

 

 

 

 

言葉の意味って、

 

人によって感じ方も、解釈もちがうから!

 

 

 

 

心に響くことばって、

 

みんな同じじゃないから!!

 

 

 

 

 

楽しんでるあたなの笑顔を、

 

みんなが待ってるから^^✨

 

 

 

 

 

 

 

ー今週のおススメ記事ー

 

 

 

 

 

対人関係に効く「マインドワードレッスン」

 

 

 

 

 

人と関わり、世界を広げていきたい方へ!

↓ ↓ ↓

 

心が「ほっと」落ち着いて、
生きたい自分に「はっと」気づける!


千葉のぞみのメールマガジン
『 Hotto Hatto 』

 

 

✽ 登録はコチラ 
 
 
 
 
― Big Smile Coaching ― 
受付時間 
平日 AM10時~ PM5時