ブログにお越しいただき
ありがとうございます
人材育成コンサルタントの木山美佳です^^
一昨日、拙書「8つのパワーフレーズ」のウエビナーセミナーがあり
昨日はその録画を配信いたしました♪
さて今日は、「あなたに担当してほしい」と言われる人は
どのような共通点があるのかを
お話したいと思います
社内でも、社外でも役立つスキルです^^
たとえば
同じ提案や要望があったとして
同じお客様にお伝えしたとしても
伝え手が違えば
反応が違うのです
この3つは、
いくつかの研究データを用いて
まとめたものです
1つめは
第一印象です
あたりまえと言えばあたりまえですが
印象が良いと
相手は意見を受けれてくれる確率が
高くなるのですね
よく引用される
心理学者アルバート・メラビアン
「好意の総計」では
好感を伝える要素の中で
目から入る情報(表情・態度) 55%
音声表現 38%
言葉 7%
ですから
目から入る情報は
とくに大切です
ちなみに、人が好感を持つ要素のトップは
親しみというデータがあります
表情などは、とても重要ということですね
2つめは
信憑性です
この人の言うことは
信頼して良いと思われる表現ができること
一言でいえば
相手に自分のエネルギーを向けているかどうかー
3つめは
専門性です
その分野の専門家であるかどうかです
しかし
どこで推し量っているかというと
”話し方”からという割合も
高いのです
たとえば
語尾が消えそうになっていたり
話すスピードが適切でなかったりすると
損をしてしまうわけです
まずはこの3つを
意識しておきたいですね^^
ぜひ
参考にしていただけたらと思います♪
株式会社キャリ・ソフィア
代表 木山美佳




