”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

キャリ・ソフィア代表の木山美佳が、「キャリア」「女性の働き方」「ワークライフバランス」、ときどき日々の出来事を綴ります。


ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます

 

人材育成コンサルタントの木山美佳です

 

同じテーマのYouTubeです↓↓↓

 

 

 

 

実はできる人は

 

地道にやっている!

 

ミスをしないための心がけ5箇条

 

結構当たり前のことですが

 

忘れてしまうことなんです

 

 

まず

 

ミス・・・やってしまうこと

 

ありますよね

 

だって人間だもの爆  笑

 

だけど、ミスしてしまうと

 

やっぱりネガティブな気持ちになる汗うさぎ

 

 

何よりミスをしたら

 

リカバリーに時間も取られる

 

生産性がさがる・・・

 

評価もさがる

 

 

ちょっと意識するだけで

 

ミスを減らすことができるんです

 

 

では、そのための五箇条を!

 

 

その1

 

記憶力を過信することなかれ

 

書類の提出期限

 

忘れてた・・・叱られた・・・落ち込んだ

 

 

 

って経験あると思います

 

そもそも

 

人の記憶力はしれているんです

 

 

このミスをするときは、

 

記憶力を過信しているから

 

頭の中に置いといて

 

都合よく思い出すなんて

 

出来ないんですよね

 

思い出せたときは

 

たまたまです

 

 

だから、情報を頭から切り離して

 

管理する工夫が必要

 

手帳とかアプリとか

 

 

例外なく、これをしていると

 

絶対に、忘れてた!っていうミスは

 

なくなります

 

 

こういう種類のミスをしない人に

 

話を聞くと、必ず

 

「忘れるってわかっているから

 

すぐにやります」

 

「アプリで管理して

 

絶対に思い出せるようにしています」

 

という答えが返ってきます

 

記憶に頼ると

 

マズいって分かっているんですよね

 

 

その2

 

情報の欠けは確認する

 

コミュニケーション不足によるミス

 

たとえば

 

指示されていたことを実行したら

 

「ちがう」と言われた

 

何が問題かというと

 

指示を出した側と

 

指示を受けた側のイメージが違うこと

 

 

情報の欠けに気づき

 

確認すること

 

 

どこに欠けがあるのかは

 

5W2Hという

 

便利なツールがあります

 

 

その3

 

人は一度に複数のことを

 

見ることができないと知る

 

何かに集中したら

 

他のことって入ってこないんです

 

つまり

 

見落としは

 

起きるんですね

 

だから

 

視点を変えてチェックする

 

(できれば時間を置くと視点を完全に

 

切り替えることができます)

 

 

他の人に二次チェックをしてもらうことができれば

 

一番いいですよね

 

 

これを徹底すると

 

見落としは、ほぼ起こらなくなります

 

 

その4

 

感情で判断しない

 

思考には感情と論理があって

 

感情で判断すると

 

「あー--面倒だな」とか

 

「確認したほうがいいけど

 

あの人、苦手だしなー」とか

判断ミスが起きるので

 

クールな頭で

 

判断すること

 

 

感情で判断すると間違いが起きるから

 

ルールが作られてたりするわけです

 

 

その5

 

それでも、失敗したら

 

次に絶対しないように

 

教訓にする

 

単純なようで

 

実はなかなか

 

忘れがちになることなので

 

自分に厳しく意識しておきたいことです

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました♪

 

明日も頑張りましょうニコニコキラキラ

株式会社キャリ・ソフィア

代表 木山美佳

 

著書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』

 

著書

 

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ありがとうございます

 

人材育成コンサルタントの木山美佳です

 

 

この内容、似たものを少し前にも書いたのですが

 

youtubeにアップしたので↓↓

 

 

 

 

あらためて、この内容をお届けします♪

 

さて

 

会話に困らない2つのテクニック

 

その1

 

たとえば、話さないとなんだか間がもたないという場面

 

ありますよね

 

上司・お客様と3人で待ち合わせをしていて

 

自分が一番先につき

 

お客様もいらっしゃったけれど

 

上司がまだ・・・

 

何か話さなきゃ

 

 

この場合の会話は

 

別になんでもいいんです

 

スポットカンバセーションと言われたりするんですが

 

相手と関係性をきずくための

 

最初の第一歩みたいな会話です

 

これはキドニタチカケシ衣食住

 

キ・・・季節・天気

ド・・・道楽(趣味)

ニ・・・ニュース

タ・・・旅

チ・・・知人 個人情報に注意

カ・・・家族 自己開示

ケ・・・健康

シ・・・仕事 軽く・コンプライアンスに注意

衣・・着ているもの 会って2回目くらいからが無難

食・・食べ物

住・・住んでいる所 細かな住所まで言わない・聞かない

 

 

そして

 

その2

 

会話をつづけるコツ

 

たとえば

 

「今日はいいお天気ですね」

 

「ほんと、よく晴れてますね」

 

・・・・あ、沈黙

 

 

この場合は

 

相手の言葉を繰りかえす+感想・連想・質問から

 

1つ足すといいんです

 

晴てますねー(暑くなりそうだな)と思ったら

 

もうすぐ夏ですね

 

などですね

 

 

そうすると

 

キャッチボールが続きます

 

 

ぜひ

 

使ってみてください

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました♪

 

明日も頑張りましょう

ニコニコキラキラ

 

株式会社キャリ・ソフィア

代表 木山美佳

 

著書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』

 

著書

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人材育成コンサルタントの木山美佳です

 

 

今日の内容は

 

YOUTUBEにもアップしていますニコニコ

 

 

 

今日のテーマ

 

 

言いにくい事を伝える3つのポイントです

 

 

1.Iメッセージで伝える

2.クッション言葉+依頼系

2.あなたのためにという伝え方

 

では、それぞれ

 

ご紹介していきます

 

 

仕事をしていると

 

例えば、反対の意見だったり

 

注意だったり

 

言いにくい事も、伝えなければいけない場面ありますよね

 

 

 

そこでこの3つを意識していただくと

 

伝えやすくなりますよ

 

1つめは、主語を自分にすること

 

Iメッセージといいます

 

私は~です。と言い方です。

 

 

たとえば

 

あなたのチームのAさんが言った意見と

 

あなたは違う意見を持っていたとします

 

youメッセージと言われる

 

あなたが主語で伝えると

 

「Aさんは、間違っていると思います」

 

となるわけです。

 

youメッセージって

 

使っちゃいけないわけではないですが

 

決めつけに聞こえる場合もあるんです

 

なので

 

まず、受け入れて

 

「Aさんの意見、参考になりました。

私の意見としては~なのですがいかがでしょうか。」と

 

自分を主語にして伝えると、

 

受け入れてもらいやすいんです。

 

2つめは

 

クッション言葉+依頼形

 

急な書類作成とか、お願いする場合は

 

気兼ねしますよね

 

クッション言葉というのは

 

恐れ入りますがとか お手数ですがとか、気遣いの言葉です

 

プラス 「~していただけますか」 という

 

依頼の言い方

 

「申し訳ないのですが、今日中に見積書を

 

作っていただけますか」 など

 

 

3つめは

 

あなたのために

 

例えば、お客様に無理をお願いされて断るときは

 

「弊社のルールでできません」と伝えるのではなく

 

「~をしてしまうと

かえってお客様にご迷惑をおかけすることになりかねませんので

ご理解ください」と伝えるなど

 

社内外両方に伝えます

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました

 

今日も頑張りましょうニコニコ

 

 

株式会社キャリ・ソフィア

代表 木山美佳

 

著書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』

 

著書