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”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

キャリ・ソフィア代表の木山美佳が、「キャリア」「女性の働き方」「ワークライフバランス」、ときどき日々の出来事を綴ります。

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます

 

人材育成コンサルタントの木山美佳です^^

 

 

今日は

 

これからの時代に求められる

 

人材育成について書いてみたいと思います

 

このブログをお読みいただくと

 

変化の時代

 

人事の在り方について考えるきかっけに

 

なるかと思います

 

 

今回は経済産業省 

 

「持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会報告書」

 

人材版伊藤レポートを参考にして

 

私なりの解釈でお伝えしていきます

 

 

このレポートには

 

これからの変革の方向性についての

 

記述があります

 

 

 

今も続いているコロナ禍や

 

デジタルなどの技術による

 

第四次産業革命、

 

グローバル化

 

いわずもがな少子高齢化、人生100年時代など

 

激しい変化がおこる環境の中で

 

 

組織の人材育成は

 

どのように変わっていくのか?

 

 

組織に所属する人の

 

活かし方についてー

 

 

<人的資源・管理>

 

これまでは

 

「すでにあるものを使う」という「資源」という考え方を

 

人に適応させた

 

人的資源という考え方が主流でした

 

資源なので、管理をする対象です

 

 

<人的資本・価値創造>

 

これからは

 

人材を資本として考え、投資をし

 

価値創造をおこなっていく

 

つまり、人材を管理から創造の対象へと

 

移行するという概念に

 

変わっていくわけです

 

 

<変化に対応する要素>

 

後者を実現するための要素として

 

たとえば

 

積極的対話

 

発信・対話が

 

価値創造のストーリーを伝えることになります

 

 

 

キャリアにおいても

 

多様化する個(個人)のニーズに

 

対応し、多様な経験ができるようにしていく

 

 

これまでのような個と組織の関係性が相互依存ではなく

 

個の自律・活性化にシフトしていくこと

 

 

人材を囲い込む時代ではなく

 

選ばれる組織であること

 

 

<人事の在り方>

 

 

このレポートに具体的な比率が掲載されていますが

 

日本では人事部門は、価値提供部門ではなく

 

管理部門としてみなされている率が

 

グローバルな視点から見ても

 

低いとのこと

 

 

前述した変化が起こる中

 

いまや、人事は管理部門ではなく

 

経営層を巻き込んでの

 

人材戦略をおこなう部門であり

 

その権限を持つ必要があるということ

 

<人材戦略・リスキル>

 

人材戦略の中には、

 

個人・組織を活性化させる

 

いくつかの要素があげられているのですが

 

最近、聞かれる

 

リスキルという言葉があります

 

 

リスキルの説明は

 

レポートの中の記述ではありませんが

 

ちょっとご紹介しておきます

 

 

世界経済フォーラムの年次総会

 

通称「ダボス会議」でも2020年1月

 

「リスキリング革命」の重要性について

 

言及しています

 

 

リスキルとは

 

再教育や再訓練と訳されます

 

とくに、デジタルなど変革するビジネス環境に

 

適応する人材を育成する

 

 

わかりやすく言えば

 

すでに活躍している選手に

 

時代にあった新しい装具を使いこなせるように

 

育成するイメージでしょうか

 

こういう動きが

 

人的資本に投資をして価値創造するということ

 

 

余談ですが

 

似た言葉に

 

リカレント教育という言葉があります

 

人生マルチステージの時代

 

何度でも学び直しが必要で

 

 

リカレント教育は生涯学習、生涯を通して

 

大学などで学び直しをすること

 

双方の違いは

 

リカレント教育は個人フィールドの学び直しで

 

リスキルというのは

 

組織内という意味合いが強いといえるでしょう

 

 

今後、人事戦略として

 

いまいる人材を

 

時代の変化に合わせて

 

スキルを身に付けていくサポートを

 

していくことは

 

必要不可欠ですね

 

 

株式会社キャリ・ソフィア 代表 木山美佳

 

著書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』

 

 

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます

 

人材育成コンサルタントの木山美佳です

 

今日で

 

弊社を創業して丸10年が経ちました

 

皆様のおかげと心より感謝と御礼を

 

申し上げます

 

今後ともよろしくお願い申し上げます

 

 

さて

 

1on1でキャリアを語るシリーズ

 

今回は女性とキャリアについて話す際

 

よく伺うご質問についてです

 

とくに男性上司の方から

 

多くいただく内容です

 

 

それは

 

どこまでプライベートに立ち入っていいのか?

 

あちらこちらで

 

多くいただく内容ですので

 

何回かに分けて

 

お伝えしていこうと思います

 

 

今日お伝えすることは

 

アンコンシャスバイアスに注意という内容です

 

最後までお読みいただきましたら

 

キャリアを語るうえで

 

どのようなアンコンシャスバイアスが生じるのか

 

イメージしていただけるようになるかと思います

 

 

さて

 

アンコンシャスバイアスとは

 

よく「無意識の偏見」と訳されます

 

偏見というと、多少悪気があるように聞こえますが

 

そうではなく

 

知らず知らず、偏った見方や捉え方をしていること

 

これは対女性に関してだけではないのですが

 

事例としてお伝えします

 

 

昨今は、女性活躍における

 

企業の取り組みも加速化しています

 

 

女性活躍は

 

家事・育児の両立支援と

 

イコールで考えられることが多いのですが

 

それは一部であって

 

全てではないのです

 

 

だれもが同じライフコースを

 

歩むわけではないということを

 

意識しておかなければ

 

せっかく設けた対話の時間に

 

相手と打ち解けた関係性が

 

築けない可能性があります

 

 

たとえば、

 

「いくつくらいで、結婚(出産)しようと思っているの?」

 

という質問を、会話のはじめに

 

唐突にすることなどは

 

だれもが、結婚(出産)すると決めているわけではないので

 

控えたほうがいいでしょう

 

 

話の流れで

 

「いま、付き合っている人がいて、結婚を考えているんです」

 

「出産しても働きたいと思っているんです」

 

という話が出てきたら

 

この質問の仕方も、ありなのですが

 

そうではない場合は

 

いきなりは、ちょっと急ぎすぎで

 

もう少し相手の考えを

 

聞く必要があります

 

 

もちろん、1つの可能性として

 

ライフイベントといって

 

結婚・出産だけではなく

 

介護など含めた

 

人生に変化をもたらす出来事を想定して

 

キャリアを考えておくことも

 

必要ではありますがー

 

 

では

 

どうすれば良いかというと

 

まずは

 

大きな枠で自由に話をしてもらことです

 

 

「仕事をする上で何を大切にしたいか」

 

「理想の働き方とは」

 

「やりがいをどんな時に感じるか」

 

 

キャリアは語りがとても重要なので

 

上司は自身で会話の着地点を決めずに

 

語りを引き出すように

 

話を聴くことです

 

時間が限られているときには

 

途中で終わる可能性があることを

 

前もって伝えておけばよいかと思います

 

 

話しているうちに

 

樹木の枝のように

 

いろいろな話の分岐点があって

 

部下の方自身から

 

プライベートな話も出てくるはずです

 

 

ご参考になれば

 

幸いですニコニコ

 

****************

 

株式会社キャリ・ソフィア 代表 木山美佳

 

著書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます

 

人材育成コンサルタントの木山美佳です

 

 

働き方改革による労働時間削減や

 

コロナの感染拡大防止のための

 

テレワーク導入などにより

 

オフィスで顔を合わせて会話をする時間が減少する傾向にあります

 

一方、個の時代に

 

ひとりひとりに焦点をあてた

 

キャリアサポートも必要不可欠です

 

 

そのため

 

1on1など

 

対話の時間を設ける企業が多くなりました

 

 

私自身

 

上司の方に、部下のキャリアサポートについて

 

お話させていただく機会が増えました

 

 

そこで、今日は1on1でキャリアについて話す際

 

気を付けてほしいことを

 

お伝えしたいと思います

 

意識しておいていただくと

 

対話の質があがると思います

 

 

部下の方の研修でよくあがってくる意見に

 

「上司に自分の価値観を知ってほしいのに・・・」

 

「価値観を理解してもらえない」

 

という意見が多いのです

 

 

キャリア論の中に

 

組織心理学者 エドガーシャインが提唱した

 

8つの価値観

 

キャリアアンカーという概念があります

 

簡単にいうと

 

仕事をする上で何を大切にしたいかは

 

ひとそれぞれで、

 

その大切にしたいことは

 

8種類あるというものです

 

ざっとご紹介すると

 

・総合、管理

・自律、自立

・特定、専門

・安全、安定

・挑戦、克服

・創意、創業

・生活、様式

・奉仕、貢献

 

 

価値観ですので、

 

その人の軸ともいえる部分です

 

この価値観は、気を付けなければ

 

自分が関心のない価値観に関しては

 

意識を向けないという問題があります

 

 

たとえば

 

仕事をする上で

 

「総合・管理」たとえば「昇進する」ことに

 

価値を感じている上司がいたとします

 

一方で、「生活・様式」ワークライフバランスなどは

 

関心がないとします

 

 

しかし部下は

 

「生活・様式」

 

「ワークライフバランス」を一番大切にしたいと

 

考えている

 

問題になるのは

 

上司が「ワークライフバランス」ということに

 

あまり価値を感じておらず

 

意識を向けていないという状況になった場合

 

それはもはや

 

対話ではなく、上司の価値観の押し付けという

 

コミュニケーションになってしまいます

 

 

たとえば、

 

「目の前に昇進のチャンスがあるのに

 

ワークライフバランスなどぬるいことを言う」

 

などになってしまうわけです

 

 

価値観が異なることは

 

悪いというわけではないです

 

価値観はひとそれぞれで当たり前なのですが

 

対話の仕方がまずいのです

 

 

この状態を回避するためには

 

どうすれば良いのかというと

 

まず、上司は自分の価値観を知っておくことです

 

自分で「重視するもの」

 

「重視していないもの」を把握しておくのです

 

 

これを意識しているか否かで

 

対話の質は随分変わります

 

 

組織の対話を、

 

成果に結びつくものとするためにも

 

ただ、なんとなく話すのではなく

 

話す姿勢をつくることも重要です

 

 

今日は、話す前のベースづくりについて

 

お伝えしました

 

キャリアについて

 

どのように話すのかは

 

あらためて、お伝えしたいと思います

 

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月刊人事マネジメント2月号にて

「あとがきのあとがき」

 

ビジネスガイド4月号

「読者プレゼント」で

 

拙書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』を

 

掲載いただいております

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では!

 

今日も良い一日をお過ごしください

 

株式会社キャリ・ソフイア 代表 木山美佳

 

著書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』