丁寧に生きるということ | ”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

キャリ・ソフィア代表の木山美佳が、「キャリア」「女性の働き方」「ワークライフバランス」、ときどき日々の出来事を綴ります。

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます

 

人材育成コンサルタントの木山美佳です

 

 

オフィスの小庭のプランター

 

土がついた状態で

 

伸びている芽・・・

 

なんだか、かわいいニコニコ

 

今日は丁寧に生きるというテーマで

 

書いてみたいと思います

 

 

ある方とお会いして

 

「私は丁寧に生きているかな」と

 

振り返ることがありました

 

 

 

人生100年時代で

 

与えられた時間は増えたのですが

 

その時間を、どんなふうに使って

 

どんなふうに過ごしているか

 

きっと、歳を重ねれば重ねるほど

 

その人から醸し出されるように思うのです

 

 

年配の方で、

 

丁寧に生きてきた人とお会いすると

 

・所作が美しい

 

・心に余裕があり、思いやりが伝わる

 

・選ぶ言葉が上品で温かい

 

・こだわりの領域があり、センスが光る

 

といった心地よいオーラを感じます

 

 

これは、きっとその人が積み重ねてきた

 

時間で

 

つくられるものなのではないと・・・

 

 

そして、

 

自分自身もそういう歳の重ね方をしたいな、と

 

思います

 

 

丁寧に生きるとは

 

その瞬間を流さずに味わうこと

 

 

「きれいだな」とか

 

「美味しいな」とか

 

「好きだなぁ」とか

 

自分が感じていることに意識を向け

 

時間の過ごし方・動作・言葉・物・・・

 

選び大切にすること

 

 

反対に

 

たとえば、「まぁ、これでいいか」

 

「とりあえず」が

 

重なってしまうと、

 

雑な時間の過ごし方になり

 

心に余裕がなくなって

 

パサパサしてしまうかも・・・

 

 

 

マインドフルネス(今ここに意識を向ける)

 

の中に、自動操縦状態という言葉がありますが

 

ずっと自動操縦状態が続いていると

 

自分が何をしたかさえ

 

忘れてしまうような時間の過ごし方に

 

なってしまうかもしれません

 

 

忙しい日々の中

 

少しだけでも

 

自分に意識を向けて

 

自分が喜ぶ時間を作ってあげたいですね

 

株式会社キャリ・ソフィア 代表 木山美佳

 


著書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』

 

 

著書