会話に困ったときには、この方法で乗り切る | ”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

キャリ・ソフィア代表の木山美佳が、「キャリア」「女性の働き方」「ワークライフバランス」、ときどき日々の出来事を綴ります。

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます

 

人材育成コンサルタントの木山美佳です

 

 

暖かい夕方は

 

古民家オフィスの小庭で

 

アイデアを練ったりしたりします

 

 

新しい年度に入り

 

はじめましての人と、話をせねば・・・

 

というシチュエーションも

 

増えたという方

 

多いのではないでしょうか

 

 

会話をしたほうがいいだろうけど

 

何を話していいのか・・・

 

そういうときは

 

まず

 

<<会話のきっかけ>>

 

キドニタチカケシ衣食住ですニコニコ

 

 

キ・・・季節(お天気なども含む)

「今日は暖かいですね」とか「晴れてよかったですよね」

とか・・・

 

ド・・・道楽(趣味)

「最近料理を習っているですけど、楽しいですよ」

「新しく、●●を始めたいなぁと思っているんです」など

 

二・・・ニュース(良い)

「そういえば、●●選手がまた記録を出したそうです」

「今日は●●の話題で世間は盛り上がってますね」など

 

タ・・・旅

「旅行に行くのが好きなので、また海外に行けるようになって欲しいです」「旅はお好きですか?」など

 

チ・・・知人(個人情報に注意)

「先日、●●支店の●●さんにお会いしたんですよ」など

 

カ・・・家族(尋ねるより自己開示から)

「息子がいるんですが、今高校生で・・・」など

 

ケ・・・健康

「健康のために、ジムに通ってるんです」など

 

シ・・・仕事(コンプライアンスに注意・軽く)

「今月は結構仕事が忙しかったです」など

 

衣・・・着ているもの(関係性が出来てからが無難)

「素敵なネクタイですね」など

 

食・・・食べ物

「お好きな食べ物は何ですか?」など

 

住・・・住んでいる所(関東、関西や沿線、

などざっくりと)

「ずっと関西にお住まいですか?」

「私は●●沿線なんですが電車から見える桜がきれいなんです」など

 

 

で、ボールを投げたけれど

 

会話が繋がらないというケースは

 

 

<<会話のつなぎ方>>

 

繰り返し+1(連想か、感想か、質問)で

 

乗り切れます!

 

 

たとえば

 

自分「●●さん、お好きな食べ物はなんですか」

 

 

相手「お肉が好きです」

 

 

自分「そうですか・・・お肉・・・」

 

 

え、、、会話が終わった、どうしようアセアセ

 

という場合

 

 

 

繰り返し+1(連想か、感想か、質問)を

 

使うと

 

 

 

自分「お肉ですか(繰り返す)

 

焼肉とか行かれますか?(質問)」

 

 

相手「あー、よく行きますよ」

 

 

自分「焼肉行かれるんですね(繰り返す)

 

そういえば、××っていうお店はご存じですか(連想)」

 

 

という感じです

 

よかったら

 

使ってみてくださいキラキラ

 

株式会社キャリ・ソフィア 代表 木山美佳

 

著書『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』

 

著書