介護日記~独身男がひとりで認知症介護~ -2ページ目

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

何もかもが値上げしている、値上げし続けている昨今ですが、本当に必要なものしか買わないなど、消費マインドの低下もあってか、あまり影響が出ていない我が家の家計です。

 

むしろ、あまりに絞り過ぎるのもどうかと思うのですが、一度、必要なかったと体感してしまうと元に戻すのは簡単ではなさそうです。

 

もともと、我が家の生活費は高くはないので、全体で10%の値上がりといっても大した金額にならないこともありますが、厳しい状況に置かれている方が少なくない中では恵まれていると感じるところもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.5kg減の、39.0kgとなりました。

 

先月に増加した分がそのまま減ったようで、横ばい、安定しているとも言えそうです。

 

とりあえずは数値的にはこのまま維持してもらい、健康、体調も維持してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家が恵まれているなと思うところが、介護生活をしているのにもかかわらず、医療費がかかっていないところです。

 

精神面で問題はあっても、今のところ身体的なところに問題が見られないので助かっています。

 

最近は年齢的なものか、ふらつくシーンが増えている気がしますが、老化の進行を止めることはできなくても、少しでも緩やかに進行してほしいと思います。

 

 

無駄使いする気にはなりませんが、新たな試みとして「プロテインパウダー」を導入してみました。

 

以前から、食事ついては「タンパク質」の積極的な摂取を心がけていたところですが、主力はコスト面で優位な「ソイ系」大豆製品を利用していました。

 

今回、初めて「ホエイ系」を導入してみたのですが、「ソイ系」に比べると、やはり乳製品独特の味、においがするので、何にでもというわけにはいかなさそうですが、「ソイ系」と並行使用してみたいと思います。

 

私の中では「ホエイ系」は「ソイ系」の2倍の価格という感覚があったのですが、たまたま通販サイトで目にした商品がそこまでの価格差ではなかったので試しに購入してみました。

 

すぐに体のどこかが良くなるものではありませんが、体調維持、できれば筋力アップ、体力アップにつながってくれればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終の棲家は新築ではなく、リフォームすることをお勧めします

 

 

 

住民票の世帯を分離することで変わる金銭的負担

 

生計が一?その判断が難しいから問題 世帯分離問題対策

 

世帯分離と所得税、住民税の扶養要件との関係 世帯分離と扶養家族

 

世帯収入 収入所得に応じて求められる公的負担に差がつく仕組み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.5kg増の、39.5kgとなりました。

 

ここ半年ほど減少続きでしたが、少し戻す結果となりました。

 

当面の目標だった30kg台になったので、これ以上の減量は本意ではなく、これからは数値ではなく、中身にポイントを置いていこうと思います。

 

というのも、もう少し、腹回りとか、アウトラインがよくなることを期待していたのですが、体重はかなり減ったのに、「見た目」があまり変わらなかった気がします。

 

もともと、母を物理的に支えるには体重が軽い方が、本人にとっても、支える私にとってもよいことだと思ったわけですが、体重の減少とともに、体力が低下してしまってはプラマイゼロ、ちょっとマイナスになりそうです。

 

最近、母が歩く際のヨタヨタぶりが気になり始めたので、体力アップを考えていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく、猛暑、酷暑から解放されて、ここ数日は過ごしやすいと感じる陽気になってきました。

 

特に、夜、寝苦しいと感じることがなく、しっかりと睡眠がとれることはありがたいことです。

 

母も私も、特に体調を崩すこともなく、暑い時期を乗り切れたことはよかったです。

 

 

 

暑さ対策ではありませんが、「蚊」と「G」の対策は外してしまった感じです。

 

「蚊」対策として、「直撃」タイプと「待ち伏せ」タイプの2種類のスプレーを用意しているのですが、ほとんど出番のないまま終了ということになりそうです。

 

例年、もう少し、「ブ~ン」という音に悩まされてきた気がしますが、あまり見かけることがありませんでした。

 

これも暑過ぎるせいかもしれませんが、来年からは事前準備ではなく、様子を見てから準備したいと思います。

 

 

それと「G」対策ですが、今期は新アイテムとして「瞬間冷却」スプレーを用意しました。

 

殺虫剤は、特に台所では噴射する場所が限定されますが、殺虫成分の入っていない冷却スプレーなら、取り逃がすシーンが減るのではないかと期待しました。

 

しかし、肝心の「G」がいない、見かけないという、うれしい?誤算で、まったく出番のないままの終了となるようです。

 

 

「蚊」も「G」も、いないのに越したことはないのですが、環境問題と関係があるのではと考えてしまうと複雑な思いもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活問題 家計問題 家族の状況別、事情別の参考情報

 

 

 

終の棲家は新築ではなく、リフォームすることをお勧めします

 

所得税住民税が安くなります 障害者控除対象者認定

 

生活支援サービス 非課税世帯を対象とした生活負担軽減措置

 

家計生活問題 解決のための世帯分離という選択 介護サービス利用料の負担を減らしたい

 

 

 

 

 

 

 

備蓄米の放出で下落傾向だったコメの価格は下げ止まった感じになってきました。

 

新米が出回る頃には改善されるはずだったコメの価格ですが、記録的な猛暑に、大雨の影響が加わって雲行きが怪しくなってきました。

 

もう、あの頃?の価格には戻らないにしても、思っていたよりも高い価格帯で推移していくことになりそうです。

 

今のところ、我が家の家計に問題は生じていませんが、余計なものは買わない、必要なものしか買わないと、以前に比べると確実に買うものが減っているように思います。

 

そこまで逼迫しているわけではないにもかかわらず、値上げ分よりも買い控え分の方が高くなっている感じもあって、これはもう「消費マインド」気持ちの問題と言えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.3kg減の、39.0kgとなりました。

 

去年の8月は、44.0kgだったので、1年でぴったり5kgの減量となりました。

 

これ以上の減量はマイナス面もありそうなので、できれば、このままの状態を維持していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余計なものは買わなくなった我が家ですが、今期、新調したのが「サーキュレーター」です。

 

昨年のこの時期、かなり怪しい状態になっていた扇風機をなんとかシーズン終了までもたせたので、今期は最初から、以前から気になっていたサーキュレーターを導入するつもりでした。

 

なんと言っても、左右だけでなく、上下を加えて立体的に風を送ってくれる、室内温度を平均化してくれるのは頼りになります。

 

DCモーターを選択したので、消費電力も少なく、古い扇風機よりは消費電力が低い分、電気代の軽減になるだろうと期待していましたが、思っていた以上に節電効果があって助かりました。

 

最初は、昨年同期と比べて電気代が抑えられているのは政府の補助金のせいかとも思っていたのですが、電気代だけでなく、消費電力そのものが下がっていました。

 

これは、サーキュレーターそのものの電気代というよりは、サーキュレーターの撹拌効果で、エアコンの消費電力が抑えられているのではないかと思いました。

 

あれこれと上がるものばかりですが、我が家のQOLも少しだけ上がったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世帯分離の相談 問合せ事例一覧

 

 

 

世帯分離の相談 世帯分離すれば金銭的メリットがありますか?

 

世帯分離の相談 うつ病の娘を世帯分離すれば年金の支払免除申請はできますか?

 

世帯分離の相談 市役所にどう説明すれば、世帯分離を受理してもらえますか?

 

世帯分離の相談 母親の住民票を私と同じところに移すと同時に世帯分離の手続きを行うのでしょうか?